• ベストアンサー
  • 困ってます

北側の花壇

家の北側に細長い花壇があり、何か植えようと考えています。 その花壇は、北側と西側の境界線に接していて、特に北側のお宅のリビング(と思われる場所)の目の前なので、時間をかけて手入れをしなくて済む丈夫なものが良いと思っています。それから、ご近所に迷惑がかかるようなもの(虫がつきやすい・葉が散る・枝が伸びる・放置するとボサボサとなって美観を損なう、など)は避けようと思っています。 ただ希望は、洋風のもので、寄せ植えや切花にも使えるようなものが良いです。 大きさは奥行き約20cm/幅約3m/高さ約50cmで、北側といっても日当たりは悪くなく明るいです。特に西日がよく当たります。 今、考えているのは、リシマキアオーレア、グレゴマ、バコパスノーフレーク、などです。ヘデラも考えましたが「虫がつくこともある」そうなので止めました。 質問ですが、 (1)横に這うものは、違うものを何種類か植えるとどうなりますか?どちらかが覆いかぶさっていったりするのでしょうか? (2)横に這うものは、何種類か植えるより一つだけにしたほうが綺麗でしょうか? (3)他に何か「お洒落に見えて丈夫な」ものがあれば教えてください。

noname#121238
noname#121238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 再度失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。  スベリヒユはものすごく丈夫ですよ。今から十分植え付け可能です。寒くなって終りが近づいて見栄えが悪くなっても、ちょっと置いておくと、勝手に種がこぼれますので、うまくすると来年買わずにすみます(^o^)。セージ類も耐寒性も耐暑性もあり切花OKです。   ご希望の3種類ですが、育てた事がありませんので西日との関係はすみません分かりません(昔バコパを根詰まりで枯らした記憶が(^_^;))。ただリシマキアオーレアは下のサイトに丈夫と載ってありますので、いけるんじゃないかなと思います。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=10488 バコパは真夏は半日陰に植えた方がいいと書いているようですので↓どうでしょうか?実際育てられている人の意見があれば、そちらを参考にして下さい。 http://garden-vision.net/flower/hagyo/sutera.html グレコマの育て方のサイトです↓ http://www.kusakiya.com/page/G-Grechoma.html  適当な私の考え方なんですけど、今園芸店に大量に出回っているものは結構いけます。ホームセンターとかで前の方に大量に並べられている100円前後のものは今の時期植え付け可能で丈夫なものが多いです。  もっと真夏になって植えてしまうと、園芸店でヌクヌクと育てられていたのにいきなりの強烈な日差しにグッタリしてしまう可能性もありますので、今から植えた方がいいと思います。  一応花壇の基本形は長方形で一方から見る物でしたら、奥から背の高いもの順に植えますので、後ろに切り花になる背の高いもの(セージ類は背が高くなりますので、もし植えられるのでしたらセージが一番後ろがいいです。)、次に20~30cm位の高さ(先程あげたものではニチニチソウ、マリーゴールド、メランポジウム等)、一番前がグランドカバー系を植えます。  鉢植えの寄せ植えでしたら小さな鉢の中の土が全ての環境になるので、組み合わせる植物は一応配慮が必要になります。乾燥が好きな植物と湿っているのが好きな植物、日向が好きな植物と半日陰を好む植物を合わせるのは避けます。ですが花壇ですので、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思います。先程あげた植物以外でもガザニア(http://www.yasashi.info/ka_00012.htm)、ペンタス(http://www.yasashi.info/he_00013.htm)、ストロベリーキャンドル(http://www.yasashi.info/su_00020.htm)なんかも丈夫です。これまたいい加減な私の考えですが、丈夫な植物は割と少々環境が悪くても耐えてくれます(^_^;)。  寄せ植えの本や初めてのガーデニングみたいな本が沢山出ていますので(私は主婦の友社の新実用BOOKSシリーズを一応参考にしています)、パラーっと読んでみて、お好みの植物の育て方を調べて、いけそうでしたら紙に簡単な設計図を書いて計画を立ててみると具体的なイメージがわくと思いますよ。  素敵な花壇が出来ますようにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。分かりやすいサイトまで調べてくださって、少し混乱がおさまってきました。バコパとグレコマは別の所で育ててみようかと思いました。それからペンタスも気に入ったので欲しくなりました。色合いは、赤系をメインにするか黄色系にするか悩むところですが、ホームセンターに行って観察したり本なども読んでイメージを考えたいと思います。 ご経験に基づくアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。参考になりましたら(^o^)。  まず西日がよくあたるという事ですが、西日は特にこれからの季節植物にとってキツイです。人間でも夏の西日は辛いものがありますので、もうグッタリです(^_^;)。それで虫がつかなくて洋風で切花になり、手入れが楽なものというのはなかなか思いつきませんが。  虫は大抵付くと思いますよ(蓼食う虫も好き好きって言うぐらいですので)。匂いのキツイハーブでも付きますので。どうしても嫌でしたら付いた時点で薬剤を散布するか、イモムシ類でしたら1つ1つ人間が取るにつきます(薬剤でもいいですが)。  手入れが楽にするなら宿根や多年草、低木よりも1年草にするといいです。そんなに大きくなりませんし(まあ物にもよりますが)、終わると抜くだけですので。境界線にランナーで増えていく植物を植えてしまうと(ミント、ヤロウ、ノウゼンカズラ等)、お隣に侵入しないかドキドキです(^_^;)。 (1)我が家ではシバザクラと匍匐性のローズマリーが競ってますが、完全にローズマリーが勝ってます。そっちへ行かないよう気がついたら寄せるようにしてますが、やっぱりシバザクラの方にも触手を伸ばし覆いかぶさってます。強いものが勝ちます。 (2)お好みによると思いますが、奥行きがあまりなくて幅が長いですよね?でも全体的にはそんなに大きな規模の花壇ではないようですので、私でしたら前の枝垂れるタイプは同じに揃えます。宿根でなくてもいいんでしたら、松葉ボタン、松葉菊、リビングストンデージー、スベリヒユ何かが強くて夏らしくておススメです。多年草ならアメリカンブルーもいいですよ〈多分地植えでしたら霜にやられますので1年草扱いになります)。 (3)オシャレというより、まず夏の西日に負けないものとしては、ニチニチソウ、センニチコウ、スベリヒユ、メランポジウム、キバナコスモスなんかでしょうか?マリーゴールド、ヒャクニチソウ、ジニア、セージ類(アメジストセージ、ラベンダーセージなんかがキレイな花が咲きます)何かも比較的丈夫です。  バラバラに植えるよりも花壇を大きな鉢に見立てて寄せ植えのようにするとオシャレです。色を合わせるとか、反対色を持ってきてハッキリした感じを出してみるなんていかがでしょうか?  お住まいの地域によっては色々違う事もあるかもしれません(当方四国に在住です)。  個々の育て方は下のサイトを参考にして下さいm(__)m。 http://www.yasashi.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなわがままな条件なのに、沢山教えて下さってありがとうございます。これから真夏を迎えるというのに今植栽しないほうがいいのかな、とも思えてきました 植えるのは真夏を過ぎてからの方がいいでしょうか?でも教えて下さったなかでは、スベリヒユとかセージ類が気に入りました。リシマキアオーレア、グレゴマ、バコパスノーフレークは西日でダメになると思われますか?(1)のご回答より、匍匐性のものは1種類のほうが無難そうですね。「花壇を大きな鉢に見立てて寄せ植えのようにする」には、グランドカバー1種類を手前側にして、後ろ側にお花が咲くものを植えれば良いのでしょうか?寄せ植えを自分でしたことがないので・・・組み合わせの良し悪しもあるのかな?と思います。質問が多くてすみません。もしできましたらご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者からの補足

申し遅れました、私は関西在住です。