SH903i文字入力の確定前文字表示位置について

このQ&Aのポイント
  • SH903iの文字入力について、確定前文字の表示位置には機能ごとに異なる仕様があります。iモードメールの「題名」や「テキストメモ」入力時などでは、英字とカナについて入力した確定前文字は、文字表示位置に表示されます。一方、iモードメールの「本文」入力時では、確定前文字は文字表示位置ではなく画面最下行に表示されます。
  • ただし、質問者の記憶によると、iモードメールの「本文」入力時でも確定前文字は本文文字入力位置に表示されていたような気がするそうです。しかし、設定や仕様については分からないとのことです。取扱説明書を調べても情報が得られなかったため、回答を求めています。
  • 以上がSH903iの文字入力における確定前文字表示位置の仕様です。iモードメールの「題名」や「テキストメモ」入力時では文字表示位置に、iモードメールの「本文」入力時では画面最下行に確定前文字が表示されます。質問者の記憶によれば、本文入力時でも文字表示位置に表示されたことがあるようですが、具体的な設定や仕様については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH903i 文字入力について(確定前文字表示位置)

SH903iの文字入力について、教えて下さい。 機能によって、確定前文字の表示位置が異なる。 1)iモードメールの「題名」や「テキストメモ」入力時など   ・英字(全角、半角)、カナ(全角、半角)について、入力した確定前文字は、文字表示位置に表示される。 2)iモードメールの「本文」入力時   ・英字(全角、半角)、カナ(全角、半角)について、入力した確定前文字は、文字表示位置ではなく画面最下行に表示される。 私の記憶では、2)の場合でも画面最下行ではなく、本文文字入力位置に表示された様な気がするのですが、何か設定でしょうか? それとも、もともとそのような仕様でしょうか? いろいろいじってみたり、取扱説明書を調べましたが分からなかったので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norome52
回答No.1

仕様です。 また、設定を変更することはできないと思います。 なぜかと言うと、メール作成画面の「題名」やテキストメモは比較的短文であったり、文字入力数が少ないからです。 逆にメール作成画面の「本文」は入力可能文字数が多いからです。 902シリーズ以降はほとんどの機種が該当します。

mal_dive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 902以降の仕様なんですか・・・ 取説か何かに書いてあるのでしょうか? 情報ソースを教えていただいてもよろしいでしょうか? この仕様は私には、何故か違和感を感じます。 SH903i前はSHのmovaでしたが、どの機能でも文字表示位置に確定前文字が表示される仕様で統一されていました。 逆に画面最下行に表示する理由が分かりません。 入力可能文字数が多くても、文字表示位置に表示しても問題ないような気がします。 機能によって入力(表示)方法が変わるのは、気持ち悪いですね。 慣れれば気にならないかも知れませんが・・