• ベストアンサー

ことえりでの入力について

先週新しいiMac G5を購入しました。 文字の打ち方で困っています。 まずは半角カナが入力できません。 ことえりの入力バーにも「半角カナ」の表示がありません。 同じく 全角英字も見当たりません。 いろいろ調べて過去のショートカットキー操作も行ってみましたがダメでした。 これは「ことえり」の環境設定か何かが足りないのでしょうか? 唯一半角カナを打つ方法は「かなパレット」を出して「半角を使用」にチェックを入れて パレットのボタンを一つ一つ打つしかありません。 (全角英字は全く打てません) どうかお知恵をお貸しください。<(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

システム環境設定の言語環境の中の「入力メニュー」のところで「ことえり」のところをみて「半角カタカナ」にチェックを入れてください。

bin777
質問者

お礼

asucaさん、いつもありがとうございます<(_ _)> できましたっ!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

半角かなは『ことえり』の環境設定で追加出来ます。 全角英字は『コントロール+L』で変換されます。 *半角かなは『機種依存文字』ですので、初期状態では 入力しません。 (文字に依って無いものさえ有ります)

bin777
質問者

お礼

ありがとうございます!何とかショートカットを覚えて使いこなせるよう頑張ってみたいと思います。