• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で)

パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で) 例えば「あう」を変換した時にその前に使ったやつが「会う」だと 次も「会う」が一番に来たりしますよね? で、英語入力でもそうなのですが 英語のみの文章だったら「半角/全角」キーで 半角でやりますが 英語交じりの日本語の文章だと 全角で打つ事も私は多いのですが その際最初が大文字であれば全角で打ってもなんら変わりません。 (小文字から始まると普通に日本語になってしまいますが) ですが、その際最初の頭文字をShiftと同時におして 英語を押し始めると その際の英字の大きさが半角の場合は良いのですが 全角になってる時があります。 そういう場合Word上では半角に変えられないので 私は一度インターネットの検索ボックスの中に 全角で最初大文字で英語を打って Shiftとスペースを同時に押して変換をし、半角にし 再度Wordで打ちます(そうするとそれを覚えてて半角になります) なのですが、最近全角状態で 英語を打って頭文字大文字にして半角で英文が表示される時に 急にもう1回英文を打とうとして Shiftキーと頭文字のキーを同時に押したら全角に戻っていました。 なぜでしょう? これまでも1回覚えさせたら勝手に戻る事はありませんでした。 まぁ時々強制終了した時は戻ったりもしましたが そういう場合は漢字の変換の覚えも全て戻りましたが 英字の全角状態での半角or全角だけが元に戻ってしまいました。 なぜでしょうか?? 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

英文字の大文字・小文字や全角・半角の入力後のコントロールは F8とF9を押してみて下さい。 例 入力 shift → 画面表示 しft           → F9 shift           → F8 shift           → 再度F8 SHIFT           → 再再度F8 Shift 上記の操作例のような変換コントロールの事でしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • parts

既に回答があるように、文字入力でIME(MS-IME/ATOK/VJEなど)を利用する際には、ファンクションキーで文字の変換方法を変更できます。 F6は無変換かな、F7がカタカナ(全角)、F8が半角(カナ入力時は半角カナ/英数入力時は半角英数)、F9が無変換英数(全角)となります。 これは、ATOK及びMS-IMEではほぼ同じファンクションとして機能します。 尚、MS-IMEにはナチュラルインプットと呼ばれる機能があります。(Word利用時のみ) このモードで入力している時は、確定入力後に再変換をすることもでき、変換候補カーソルは、変換を行っている文章の文頭ではなく文末に来るようになります。 尚、ATOKの場合は文章入力中に「無変換」キーを一度押すと、半角英数になり、もう一度押すと通常の日本語変換モードとなります。