公営住宅におすすめの植物は?

このQ&Aのポイント
  • 公営住宅の花壇で育てるおすすめの植物は何でしょうか?ガーデニング初心者でも育てやすくて虫がつきにくい植物を探しています。
  • 公営住宅の花壇で育てる植物について相談です。玄関は北向きで、花壇の日当たりは西日が少し当たる程度です。ガーデニング初心者で放っておいても育つ植物を教えてください。
  • 公営住宅の玄関の花壇に植えるおすすめの植物を教えてください。ガーデニング初心者で、虫がつかない植物が良いです。玄関は北向きで、花壇の日当たりは西日が少し当たる程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パキラの横に植えたい

公営住宅に住んでいるのですが、玄関を出てすぐ横に1m50cm×50cmぐらいの花壇があります。 8ヶ月程前に引越してきて以来ずーっと放置していたら雑草が伸び放題になってしまい、ようやく思い腰を上げ、昨日パキラを買ってきて花壇の端に植えました。 観葉植物を外で育てるのはいかがなものかと思い、ホームセンターの方に相談したところ大丈夫との事だったので編んだ幹がかわいいパキラに決めました。 でもまだまだスペースがありますので他に何か植えたいのですが何がいいでしょうか。 条件としては ・玄関は北向き、花壇の日当たりは西日が少し当たる程度 ・当方ガーデニング初心者(サボテンを枯らしたこと有・・・) ・放っておいても育つ ・虫がつかない(方がいい) 等です。 ガーデニングなんぞする資格がないのは重々承知をしていますが、何か植えないとみすぼらしい玄関になってしまうので、条件に合う植物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

ほって置いても育ち、見た目もまずまずなもの 観葉植物のアイビーはいかがでしょうか。 日当たり悪くてもしっかり育ちます。 乾燥にも強いです。 虫もつきません。 かといってワンシーズンで大繁殖もしません。管理しやすいですよ。 土の上に這うように広がることもできるし、(雑草予防) 壁際に這わせるようにもできます。 増えたら適当に切ってコップの水にさしておけば室内インテリアにもなります。

bonbonkogepan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 虫もつかず、雑草予防にもなり、かと言って大繁殖しないと! まさに探していた植物ですね。 週末にもう一度ホームセンターに行って購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【初心者】パキラの選び方

    観葉植物、特にパキラに詳しい方、よろしくお願いします。 日当たりが良い部屋の出窓でパキラを育てたいです。編み込みではなく普通の幹のパキラです。初めての事なのでどうかアドバイス願います。 ホームセンターで買おうかと思ってますが、何か選び方のコツ(悪いものを買わない為のチェックポイント)は何でしょうか?またネットで買うのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • パキラ

    パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

  • 【観葉植物】パキラとクロトンについて

    最近、観葉植物を育て始めた初心者です。 今クロトンを育てていて、すっかり観葉植物に ハマってしまい、パキラも欲しいと思っています。 そこで質問です。 ・パキラは幹が3本編んであるものと、1本だけのものがあるのですが  1本のものが成長して、3本の編んである幹になるのでしょうか??  それとも1本は大きくなっても1本のままでしょうか?? ・3本編んであるのが欲しいのですが、大きいサイズばかりです。  卓上で育てれるような、小さいサイズが欲しいのですが  パキラは卓上で育てるには難しいでしょうか?? ・来月どうしても1週間、家を空ける用事があって  その間クロトン(オウゴンチラシという品種)に水をやることができません。  大丈夫でしょうか??   ちなみに今はベランダに置いて、1日2回朝夕、水をやっています。  鉢植えで20cmぐらいの大きさです。 ・長期間、水をあげることができない場合は  どうやって水をあげたら良いのでしょうか??  何か工夫されていることがあれば、教えて頂きたいです。 自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。 たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • パキラの葉

    職場の観葉植物として育てているパキラの葉が色落ち? 変色してしまいました。玄関で育てているので寒さが原因なのでしょうか?

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • パキラが成長しません

    二年くらい前に100均で買ったパキラなのですが、 葉が落ちて、その後新芽が出てもすぐに落ちてしまう状態です。 幹がぶよぶよしているような感じはしません。 普段の環境は明るい室内です。 また、ちがうパキラ(100均ですが、種類が違うのが、枝がよく伸びるタイプです)や ほかの観葉植物も育てていますが、調子が悪いのはこちらだけです。 水を与え過ぎたようなかんじもないですし、 この時期になっても、こんな状態なので、不安で質問させていただきました。 枝の部分は伸びてきてるんですが>< 対処法をぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • パキラの幹がブヨブヨしています。

    去年春買ったパキラですが、幹の太さ約8cmが二本立っていて 一本は幹が1.2m程、もう一本は60cmほどの大きさです。 大きい方は順調なのですが小さい方が幹の下の方がブヨブヨしているのに今朝気づきました。 葉っぱもつけていて順調に育っていると思っていたのにショックでした。 ブヨブヨしているのは大体真ん中から下半分くらいの部分で表面だけです。 表面に白いカビのような物が付いていました。夏の間は大体毎日水をあげていましたが今は一日おきです。 日当たりのよい室内においています。 何とか今からでも持ち直すでしょうか?

  • パキラの元気がありません。。。

    観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • パキラ、幸福の木について教えてください

    いつもお世話になっております。 会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願い致します。 今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。 先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。 水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。 このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。 枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。