• ベストアンサー

一点エネルギーとは?

MNDOやHF、GAUSSIAN92等で計算する一点エネルギーとは何のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある分子構造に対して、その分子が持つエネルギー(電子エネルギーのみ)を計算することを一点計算(single point energy calculation, single point calculation)と言います。 一点エネルギーというのは初めて聞きましたが、おそらくこの手法で計算して得られた電子エネルギーのことでしょう。 あるいは、振動数解析まで行って、ゼロ点振動エネルギーも含めたものかもしれません。

rinngo0815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 論文の方には、「single-point energy」と書かれていましたが、おそらく一点計算のことだと思います。 もう少し自分でも考えてみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに、GaussianやSPALTAN, GAMESSなどは計算プログラムパッケージの名称で、HFやMINDO、DFTなどは計算手法の名前ですから、質問のようにこれらを並べて書くのは変ですね。

rinngo0815
質問者

お礼

すみません! 論文の中に出てきたのですが、自分の専門外のことだったので、よく分かっていませんでした。 指摘ありがとうございます。