• ベストアンサー

【至急*11月9日まで!】再受験か転学、どっちがいいでしょうか?

chickdevの回答

• ベストアンサー
  • chickdev
回答No.2

医学部進学希望ということですね。僕は、今、医者をしております。僕の経験からお話させてもらいます。  僕は、浪人を2回しました。そのときは、医学部に入るのはとても難しいことだと思っていました。でも、実際は違いました。医学部に入ってからのほうが10倍しんどいです。おそらく、勉強内容の程度でいったら、毎月大学受験をするような感じだと思います。もちろん、6年間ずっとこんな感じというわけではありませんが・・・。  ここで、まず、あなたにお伝えしたいのは、まじめで、休まず授業に出て、しっかりノートをとる生徒が"良い"生徒ではないということです。他の学部の事は知りません。少なくとも、医学部を卒業しようと思うのならば、要領のよさが必要です。例えば、分からない問題を2時間も3時間もかけて解く。確かに、たまにはこんな経験も大切でしょう。しかし、すべての問題をこんな調子でやっていては、間違いなく試験に落ちます。すなわち、細かいことは飛ばす、理解できないことは暗記する、そういうぐらいの雑さも必要だということです。まじめさ、繊細さは必ずしも長所ではないのです。  あなたは今、悩んでおられます。まじめに人生を考えている証拠とだ思います。非常にすばらしい。でも、まじめすぎるのはいけません。学校?ちょっと合わないけど、ま、いいやぁ、塾の問題難しすぎるから、まずは学校の勉強しようっとか、ちょっと楽天的に考えるほうが、医学部合格の近道だと思います。

ppayapp
質問者

お礼

有難う御座います。 その通りですね。私は完璧を求めてしまう、結構神経質なところがある子なんですよね。 と、言いつつも、私も結構色々してますが苦笑。趣味の範囲での活動が私のかなりを占めているので・・・。趣味と勉強、どっちかでも無理で、多分片方に偏ると崩れます。やはり、要領が大切になってきますよね。。。 でも、勉強の面に関しては、わからないと、ホントに不安になってしまうんですよね。 楽天的な考えも持つようにして頑張って行きたいと思います。 有難う御座います。 根本的な回答で本当に参考になりました!