- ベストアンサー
サンドミルとビーズミルについて
こんにちは。 サンドミルとビーズミルについて調べています。 粉末などの凝集体を分散させる湿式分散・粉砕装置であるのはわかりましたが、素人なのでサンドミルとビーズミルの違いがわかりません。 同じと考えて良いのでしょうか?それとも何か違いがあるのでしょうか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは サンドミルはペイントミキサーなどのように、分散混和を目的とした装置です。 分散剤の粒径を細かく揃える機能も必要とされることが多いと思います。 コンタミの恐れがないこと、粘度の高い物でも扱えることが特徴かと思います。 http://www.cc.kurume-nct.ac.jp/BCAC/teacher/lab/toh/ ビーズミルは粉砕を主な目的としたもので、ガラス製やアルミナ製などのボール(ビーズ)と一緒に回転させます。非常に細かい粒子に粉砕することができます。 ボールミルの高機能版と思えばわかりやすいかもしれません。 粉砕後にビーズを分離する必要があります。 http://www.ashizawa.com/kiso.html サンドミルもビーズミルもアプローチは違いますが、用途によってはどちらも同じように使える場合があるかもしれません。
その他の回答 (1)
- mataoyu
- ベストアンサー率40% (82/204)
まったくの専門外です。 常識的な範囲で答えます。 ビーズとサンド(砂)では、形状も密度も違うでしょうから、生成する粉末の粒度分布も、平均粒径も、したがってその粉末の性状も異なると考えるのが普通です。 ちなみに、粉末の性状は、粒度分布や平均粒径によって、かなり変わることがあります。 また、不純物の混入の成分なども変わるでしょうね。 ともかく、学校で教わることは、非常に単純化された場合です。 実際の場合は、どこに違いがあるかを、自分自身で検討・考察し、より正しい判断を下さないと、やっていけません。
お礼
ありがとうございました。 とても参考になりました。