• 締切済み

粒度効果と鉱物効果について

蛍光X線装置を使用し、粉末試料の定量分析をする際には、 粒度効果や鉱物効果が発生する場合があるので、微粉砕 した試料を使用することが重要であると聞いたのですが、 粒度効果と鉱物効果とはどういった現象なのか教えていた だけないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一度google様にお伺いをたててから、再度ご質問下さい。 キーワードは、「蛍光X線」×「粒度効果」及び「蛍光X線」×「鉱物効果」です。

plumred
質問者

お礼

「蛍光X線」×「粒度効果」及び「蛍光X線」×「鉱物効果」で検索しましたら、 各々の効果について説明がありました。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございました。