• ベストアンサー

無機粉体の粒度分析について

分散剤にN,N-ジメチルホルムアミド(DMF)を使用して ある粉末の粒度分析したいと考えております。 粒度分析機のサンプルセルはガラスとステンレスです。 DMFはこのサンプルセルに対して悪影響ありますか? メーカーに聞くのが早いのですが土日はさんでしまうもので(笑) 分かる方ご教授下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

ガラス、ステンレスはDMFには侵されません。 だいじょぶです。

alchemistry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心致しました。