• ベストアンサー

無機粉体の粒度分析について

分散剤にN,N-ジメチルホルムアミド(DMF)を使用して ある粉末の粒度分析したいと考えております。 粒度分析機のサンプルセルはガラスとステンレスです。 DMFはこのサンプルセルに対して悪影響ありますか? メーカーに聞くのが早いのですが土日はさんでしまうもので(笑) 分かる方ご教授下さい。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lone_lynx
  • ベストアンサー率41% (78/188)
回答No.1

ガラス、ステンレスはDMFには侵されません。 だいじょぶです。

alchemistry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心致しました。

関連するQ&A

  • DMFの精製について

    N,N-ジメチルホルムアミド(DMF)の精製についてですが、 モレキュラシーブスのみの精製で充分なのでしょうか? 溶剤ハンドブックによると、モレキュラシーブスでの乾燥後に 蒸留とありますが、蒸留しない場合の精製度はどのくらいなのでしょうか? ちなみに減圧蒸留にチャレンジしてみましたが、ウオーターバスの 中の水の沸点近くになっても、あまり蒸留できず、調子が悪かったのです。 そこでDMFの精製法についてお伺いします。 また,DMFの簡単な精製法、脱水後のモレキュラシーブスの再利用法などが ありましたらご教授お願いします。 ちなみに,化学合成は丸での初心者の為、幼稚な質問をお許し下さい。

  • 鋼の結晶粒度判定 切断法につきまして

    某、2次加工メーカーに勤めます50代男です 最近、鋼材の結晶粒度の判定をする機会が増えまして、時々戸惑っております 顕微鏡を使用した結晶粒度の判定はJISでは比較法と切断法がありますが、比較法は限度見本と比較するだけですので簡単です。 しかしながら、切断法の方は分からない点がありますので、詳しい方に教えて頂きたいです  私が理解しております方法は、顕微鏡で撮影した結晶粒の写真に1mmの直線を引き、その直線が通った結晶粒の数Nを元に、1㎟の結晶粒の数mを算出、N=7の場合、mは49になります  それを元に公式に当てはめて算出するという事でよろしいのでしょうか?  公式は m=8・2G (8×2のG乗です) G:結晶粒度  この場合だと、G=log2(49/8) G=2.62 結晶粒度は2.62 となりますが、これでよろしいのでしょうか>  

  • チューブ成形機の材料切換え時の洗浄方法と洗浄液

    社内で購入した加熱押し出し方式のチューブ成形装置で、FEP(フッ素)チューブとPU(ポリウレタン)チューブを切り替えながら製作しておりますが、切換え時の清掃状態が悪いと材料切換え時に材料が混ざって不良品を作ってしまいます。切換え時の適切な洗浄方法と、特に洗浄に有効に使える洗浄液、その液が品質に悪影響がある場合、それを除去する方法などを教えて頂けませんでしょうか? PU(ポリウレタン)チューブ用にDMF(N,N-ジメチルホルムアミド)という溶剤を見つけました。これで洗浄すれば大丈夫でしょうか?

  • 分散分析で有意差が確認された場合、データの水準を解析範囲から外して再解析を行うことは駄目ですか?

    統計初心者の一人です。ご指導宜しくお願いします。基本的な質問で恐縮ですが、2元配置の分散分析で有意差が確認された場合、他と異なるデータの水準を解析範囲から外して再解析を行うことは統計上問題ですか? 分散統計で要因の一つを操作因子、もう一つは濃度因子にした2元配置の分散分析を行なっております。その結果、操作因子並びに濃度因子共に「有意差」が確認されました。 このため、元のデータの範囲設定を変更し、影響のありそうな操作因子や濃度水準を分散分析の計算範囲から除外して再計算を行なってみました。そうしたところ「有意差ありとはいえない」との結果が得られました。当然、信頼限界を計算してそれから有意な濃度範囲を求めることも行っています。 この結果をもとに報告書に実験の操作要因と影響する濃度の範囲として考察に加えようと考えていますが、この考えは統計的な観点からは邪道な考えでしょうか?もともと実験計画はR.Aフッシャーの3原則の一つである実験番号の割り当ての無作為化(ランダムに実験番号を割り付ける)が基本であるので、この様な解析はその考え方から逸脱するため意味を持たないかとも思っていますが、本当に駄目なのでしょうか? 理由を含めご教授願いたく宜しくお願い致します。レベルを下げて具体的にご教授願えれば幸いです。 <例> Data 水準-1 水準-2 水準-3 SampleA n=1 24 24 22 n=2 25 24 22 n=3 25 24 22 SampleB n=1 25 24 22 n=2 25 25 25 n=3 25 25 25 SampleC n=1 21 20 17 n=2 21 20 17 n=3 21 20 17 分散分析・・・Sample間(濃度)、水準間(条件)で有意水準5%で有意差あり →ここで、濃度、水準がどの範囲まで影響しているかを確認するために、下記のよ うにデータ範囲を変更して再解析 Data 水準-1 水準-2 SampleA n=1 24 24 n=2 25 24 n=3 25 24 SampleB n=1 25 24 n=2 25 25 n=3 25 25 分散分析 有意差なし 以上です。

  • DMFの1H-NMRのシグナルについて

    「N,N-Dimethylformamide(DMF)をCDCl3に溶かした試料の1H-NMRを室温で測定すると、 8.0、3.0、2.9ppmのケミカルシフトに1:3:3のピークを与える」という文章があったのですが、 2つあるmethyl基のHが等価ではなかった、ということに疑問を感じました。 「アミド結合の構造上の特徴」が理由であるようなのですが、 共鳴構造くらいしか思いつかず、よく分かりません。 なぜ2本ではなく3本のピークが出るのか、教えていただけないでしょうか。 また、「温度を上げていくとシグナルが変化する」とあったのですが、 どのように変化するのか分かりません。 「温度可変NMR」という質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1838559.htmlを見ても よく理解できませんでした。 こちらも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主成分分析の途中式の展開について

    主成分分析の途中式の展開について 下付は_で示します。例)xの1番目は、x_1 uの平均はuバーと示しました。 3つの変量x,y,z(各変数1番~nまで)があります。 分散を最大にする主成分 u=ax+by+cz・・・(1) の分散を最大にするa,b,cを求めるため、 係数の不定性をなくす為の条件のもと a^2+b^2+c^2=1・・・(2) そして、分散の定義より S^2_u=(u_1-uバー) ^2+(u_2-uバー) ^2+・・・+(u_n-uバー) ^2/n-1 である分散の式に(1)を代入すると S^2_u=a^2 s^2_x+ b^2 s^2_y+c^2 s^2_z+2abs_xy+2bcs_yz+2cas_zy・・・(3) ※s^2_x:xの分散  s^2_y:yの分散  s^2_z:zの分散  s_xy:xyの共分散  s_yz:yzの共分散  s_zx:zxの共分散 となる。とテキストに書かれているのですが、分散式に(1)を代入し、展開する部分が省略されています。 そのため、(3)になるように展開が上手くできません。 その部分の展開を詳しく解説して頂けると助かります。 また、その部分から後半、ラグランジュの未定係数法を用いて、行列に展開する部分までも余力ありましたら、解説お願いします。その部分より後半は理解できました。 入力お時間をお取りますがよろしくお願いします。 また、問題の文が見づらいと思いましたので、手書きですが 添付させて頂きます。

  • Wittig反応について

    みなさん、こんにちは。 僕は、今回、ベンジルトリフェニルホスホニウムクロリドにベンズアルデヒドをDMF(N,N-ジメチルホルムアミド)に溶かし、その中に(0.8mol/lの)ナトリウムエトキシドのエタノール溶液を加えてスチルベンを合成する実験を行いました。 そこで、ナトリウムエトキシドの溶液を加えたら、溶液が橙色に変わったのですが、この原因を調べています。反応機構はわかったのですが、本やネットを巡回(もちろんここの過去ログも見ました)してもどう調べても橙色になる理由がわかりません。おそらくリンイリドの共鳴が怪しいと思うのですが… そこで質問です。反応中に橙色になるのは、中間生成物(オキサホスフェタン)が原因なのか、リンイリドが原因なのか、そのあたりを教えていただけたらと思います。 また、よろしければ、そのことが詳しく書いてあるサイトや本などがあれば教えてください(今後の自分の勉強のため)。 よろしくお願いします。

  • オシャレで機能性のある鍋を探してます

    引っ越しを機に、鍋を買い替えようと考えています。 今はホームセンターで買った安い鍋やフライパンを使っているんですが、あまりオシャレではないし統一感もないので引っ越しを機に揃えて一新しようと思うのですがオススメなメーカーやブランドがあれば教えてください。 ステンレスの継ぎ目の無いフライパンとか(イタリアンレストランとかにありそうな 笑) のも憧れてます。 一式揃えたいのでお値段も手頃なものが嬉しいです。 長く使いたいのでお手入れもしやすく長持ちするのがいいです。 ステンレスにこだわらずオススメ等あれば教えてください。 ちなみに新居はIHではなくガスコンロです。

  • 検定で出てしまった有意差を認めたくないのですが。。。

    2つの装置で同じ試料を測定した値を比べています。 この2つの装置が同等であると言いたいのですが、一元分散分析による検定でも対応のあるt検定でも有意差が出てしまいます。n数が多い(n=120)のも問題なのですが、これはどうにもなりません。 以前、ある統計の本で、有意差が出てしまったけれど、それが意味のある差とは思えない場合は、区間推定までやって説明(言い訳?)することができる・・・というようなことを読んだことがあるのですが、それは具体的にどういうことなのでしょうか。 また、それ以外にも検定で出てしまった有意差を言い訳できるような手法があればご教授いただきたいと思います。

  • 無機定性分析

    (2)族イオンでCu2+とAsO4(3-)がぶんりできるのはなぜですか? Cu2+,Fe3+、Zn2+がそれぞれ0.01mol dm-3 、[H+]=0.3mol dm-3 の溶液にH2Sガスを吹き込んだ際、ZnSが沈殿すると考えていいんでしょうか? おしえてください