-PR-
解決済み

蛍光強度の溶媒効果について

  • 困ってます
  • 質問No.74995
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

電気工学科所属ですが、蛍光粉末を色々な溶媒(液体や高分子)に溶かし、蛍光溶液を作って、その蛍光強度や発光スペクトル、吸収スペクトルを調べることになりました。
使う溶剤によって蛍光強度が異なる現象に関するメカニズムは、どのような本を読んで勉強したらよいのでしょうか。
また、HP検索をする際はどのようなキーワードを使えばよいのでしょう。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ご質問の内容であれば,「蛍光分析」,「蛍光スペクトル」等のタイトルの書籍が良いと思います。

また,これらの内容は化学の分野では「分析化学」(スペクトルとその応用)や「物理化学」(理論)で扱われます。

さらに詳しい機構になると,分子の基底及び励起状態の電子状態が関係するため(参考 URL を御覧下さい),「量子化学」の分野になります。

HP 検索に際しては,まづは「蛍光」ですね。後は「蛍光分析」や「蛍光スペクトル」で絞り込んで見られると良いでしょう。
お礼コメント
rogmt

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます。
HP検索は、学会発表の題目に関係してたくさん引っかかってきました。
本の題名も参考にして絞り込んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 09:47:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
======================================
ナノ・ピコ秒の蛍光測定と解析法/D.V.O′Conn…[他]/学会出版センター/1988.8 
螢光測定/木下一彦,御橋広真/学会出版センター/1983.1 
けい光現象/牧島象二∥〔等〕著/共立出版/1975 
けい光とりん光/Ralph Sher…[他]/東京化学同人/1971 
蛍光及び燐光体の理論と応用/亀山直人/丸善/1960蛍光分析化学/G.シュベット/培風館/1987.6 
蛍光・りん光分析法/西川泰治,平木敬三/共立出版/1984.11 
LC-けい光分析/田村善蔵∥〔ほか〕編…/講談社/1978.4 
けい光分析/田村善蔵,太幡利一,…/講談社/1974
ケイ光分析/渡辺光夫/広川書店/1970 
Fluorescence spectroscopy/Academic Press/1997 
Fluorescence imaging spectroscopy and …/John Wiley/1996 
Fluorometric analysis in biomedical ch…/Wiley/1991 
=========================================
ご参考まで。
お礼コメント
rogmt

お礼率 76% (23/30)

ありがとうございます。
図書館で探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 09:44:29


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ