ビーズミルとは!? 色付け技法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビーズミルとは塗料の種類ではなく、メディアを粉砕または分散させて着色するための装置です。
  • ビーズミルを使用して板状のものにカラー着色させることは可能です。
  • ビーズミルの技法では、メディアと一緒に着色したい材料をミルに入れ、高速回転するビーズ(小さな球体)が摩擦や衝撃を与えて着色を行います。
回答を見る
  • 締切済み

ビーズミルとは!?

全くのど素人なのでわかりません。 ビーズミルというのは塗料の種類のことですか? メディア(ガラスやセラミックス)を粉砕?分散?させて着色するという事らしいのですが...。 ではそのビーズミルというもので、板状のものにカラー着色させることは可能でしょうか? またどういう技法で? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ミルというのは、顔料等の粉体を、ベースの液状樹脂や溶液に分散、混練するための装置のことです。古くは(今も使われてますが)ボールミルといって、直径数cmのボールを容器に入れ、粉体とベースを、ガラガラ回転させながら混ぜる方法がありました。ビーズミルは、ボールよりももっと小さい粒子径のビーズを使用し、石臼を縦長にしたような容器の中で、ビーズと粉体とベース樹脂を高速回転させて混練、分散させるものです。 そうして出来た分散系を、板状のものに塗るのは、又別の技術になりますね。 先程の件ですが、ミルに直接粉体を入れるのではなく、粉体、ベース樹脂(溶液)をミルベースとして事前に混ぜておくのが一般的です。念のため。