• 締切済み

ハンドメイドルアー(着色)

閲覧ありがとうございます 僕は趣味でルアーを作っていますが、着色でいつも失敗してしまいます 形を作ってセルロースセメントにどぶ着けして、着色に入ろうと思い、エアブラシを使用するのですが。。。 塗料をそのまま使うと粘度が強くて出てきません 薄めてもきれいな霧状にならず、少し大きな粒状で出てきます。そして色流れしたようにムラというか、薄いところなどがでます 重ねたらわからないかも、と思い重ねても同じでしたの色を若干溶かしてくずれている気がします どのようにしたらきれいに着色できるのでしょうか? ちなみに使っている塗料はMr.カラー 薄めるときはセルロースセメントとその薄め液です 薄める道具が間違ってるのでしょうか。。。 アドバイスお願いします

みんなの回答

• sgcbrnsr
回答No.4

ミスターカラーでも良いですが、セルロースセメントで薄めず、シンナーか専用薄め液で薄めて下さい。 粒状になるのでしたら確実に濃いですし、セルロースセメントで薄めてるのも問題です。

• maoinoue
回答No.3

セルロースはドブ漬けかリターダーで色止めする。 色止め様はセルロース1:リターダー2くらいで薄めて、噴霧できなかったり、糸引かないなら大丈夫 ラッカーは色1:ラッカーシンナー2が基本ですが、ルアーはそれだとやや濃いので、もう少し薄めにします。シンナーに色が付く程度といいますが、この辺りは好みなります。シルバーやゴールドなどのメタリックは、粒子が粗く詰まりやすいから、しっかりうがいをして洗浄して下さい。 あと、セルロースの色止めも、ハンドピース内で固まるから、こちらもしっかり洗浄をして下さい

• x1va
回答No.2

追記。 Mr.カラーは模型用すなわち観賞用であり、頻繁に何かに接触したりぶつかったりするような用途には向きません。ルアーボックスに放り込んで他のルアーと擦れるだけでそのうち剥がれるはずなので、ウレタン塗料などもっと丈夫な塗料を使うことをお勧めします。その場合ちゃんと適合する薄め液を使って下さい。

Ariel1792
質問者

補足

塗装がおわったら色止めをしてしっかりコーティングするので大丈夫です。

• x1va
回答No.1

Mr.カラーならちゃんと専用の薄め液が模型店で販売されています。 なんでそんなものをわざわざ使うのか理解に苦しみます。

Ariel1792
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり専用でないとだめみたいですね^^: セルロースセメントと薄め液は昔ルアーを作る上で使用していたのでありました!