• ベストアンサー

困った友人

旅行などいつも行く前日に誘ってくる友人(女性)がいます。 近場ならともかく高速で半日かけて行く様な所ばかりです。 なので毎回断るのですが、その度にその友人の 機嫌が悪くなりこっちが悪いことをしているような気がします。 毎回なんらかの捨てゼリフを吐かれます。 「だったら誘わなきゃいいのに」と思うのですが 誰も一緒に行く人がいないのか毎回誘ってきます。 いったいどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cognac999
回答No.6

寂しいんですよ・・・。 そういうタイプは私の彼も正にそうだし、友達にもいます。 一緒に行く人がいない、というか皆そんなめんどくさい人にマトモに取り合わないんだと思います。上手に避けちゃうんですね。 だから余計寂しくなる。 あなたは穏便に断ったり、断りながら申し訳ないな~、と思っていませんか? その優しさにつけ込まれているんですよ! あなたなら自分の思い通りにしてくれると期待してるんです。 それが断られると 「裏切られた!私に寂しい思いをさせた!」 と思うんです。 甘えんぼの寂しがりちゃんです。 これを「カワイイ」と思うか「うっとおしい」と思うか。 どう付き合うかはこれにかかってますね。 ちなみに私はそういう人と縁が切れません。 これも運命(笑)とあきらめて彼女らのいいところ(ワンマン気質ながらも大抵サービス好きが多いです)を見つけて上手に付き合うようにしています。 ご苦労されている心中、本当にお察しします。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「断りながら申し訳ないな~、と思っていませんか?」 はい、思っています。 「その優しさにつけ込まれているんですよ!」 まさにその通りだと思います。 とても読んでいて参考になりました。 ズバリな回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#41409
回答No.5

こんにちは。NO.2のsuccessです。  貴方・NO.1様・NO.3様・NO.4様の仰るとおりです。  けれど、ご友人が貴方に「あー、もういいわかったわかった行かないのね!」と仰るのであれば、電話がご無理なようでしたら、メール・手紙色々と貴方の思いを告げることは出切るはずです!  折角縁があって出会えたご友人の方なのですから、貴方ご自身ももう一度今までのことを復習をされ、整理され、そのご友人の方とどのように接したらいいかを考える過程が必要だと思いますよ。  

tumayouji2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですねメール、手紙など思っていることを伝える手段は 色々ありますね。 自分の中で友人との関係をちゃんと整理して考えてみる いい機会かもしれないです。

• aketone
回答No.4

なんか、せっかちな友人ですね。 その友人と旅行の件だけでコンタクトを取るわけじゃなく普段も連絡を取ったりしないのですか? 普段の会話の時に友人に「私の場合は前日じゃなくてせめて2.3日前か1週間前に誘って!急に誘われても行けない確率の方が高いし、断る私の方も後味悪いから」とか言って見たらどうですか?

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はあまり連絡を取りませんが お茶などたまに飲みいく関係です。 はっきり言いたいものです。

• okokiiiii
回答No.3

すごい自己中な友人ですね。世界は自分のために回っているとでも思っているのかな。学習能力もないようだし、あなたが疲れてしまいますね。電話も無視したらどうですか?

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視もしようと思いましたが、 古くからの腐れ縁ということもありなかなか無視もできずにいます。 こういうあいまいな態度がよくないのかもしれませんが・・。

回答No.2

おはようございます。はじめまして。  NO.1様の仰るとおり、そりゃ貴方に非はありませんが、毎回お断りになられるのであれば、そのご友人の方に、「前日ではなく予定を決めておかなければいけないから前もって誘ってね。」等とお願いしてみては如何でしょうか?

tumayouji2
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 私も「予定もあるし前もって誘ってね」と毎回言おうと思うのですが、 「あー、もういいわかったわかった行かないのね!」 といった感じで行かないとわかるとこちらの話も聞かずに 電話が切られてしまいます。 それなのに毎回誘ってくるので不思議なんです。

回答No.1

質問者さんが仰るように誰も一緒に行く人がいないのでしょうね。 ちなみにどんな捨てゼリフを吐かれるのでしょう? それによっても返答の仕方はあるかとは思いますが、とりあえず、「急に言われても困るよ~」とか「誘ってくれてありがとうね。でも次からはもっと前の日に言って」とでも答えてみてはいかがですか?(既にそういう返答はされているかもしれませんが…) でも、逆切れされたとしても質問者さんに非はないのは確かなので、こういう輩はあまりまともに相手にしなくても良いと思いますよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てゼリフは「はいはい!行かないのね!(怒)」 「高速代半分になるかと思って誘っただけだから」 などです。 いつも「もっと前の日に言って」と言おうと思うのですが 私が何か言おうとすると 有無を言わさぬ感じで「急に言われて困るよねぇ、 じゃあね。ガチャ(←電話を切る音)」と言った感じです。 何か先に先に回ろうとしているようです。 ちなみにこちらから誘ったことは一度もありません。 やっぱりまともに相手しない方がいいですかね。