• ベストアンサー

困った友人

旅行などいつも行く前日に誘ってくる友人(女性)がいます。 近場ならともかく高速で半日かけて行く様な所ばかりです。 なので毎回断るのですが、その度にその友人の 機嫌が悪くなりこっちが悪いことをしているような気がします。 毎回なんらかの捨てゼリフを吐かれます。 「だったら誘わなきゃいいのに」と思うのですが 誰も一緒に行く人がいないのか毎回誘ってきます。 いったいどういう心理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

寂しいんですよ・・・。 そういうタイプは私の彼も正にそうだし、友達にもいます。 一緒に行く人がいない、というか皆そんなめんどくさい人にマトモに取り合わないんだと思います。上手に避けちゃうんですね。 だから余計寂しくなる。 あなたは穏便に断ったり、断りながら申し訳ないな~、と思っていませんか? その優しさにつけ込まれているんですよ! あなたなら自分の思い通りにしてくれると期待してるんです。 それが断られると 「裏切られた!私に寂しい思いをさせた!」 と思うんです。 甘えんぼの寂しがりちゃんです。 これを「カワイイ」と思うか「うっとおしい」と思うか。 どう付き合うかはこれにかかってますね。 ちなみに私はそういう人と縁が切れません。 これも運命(笑)とあきらめて彼女らのいいところ(ワンマン気質ながらも大抵サービス好きが多いです)を見つけて上手に付き合うようにしています。 ご苦労されている心中、本当にお察しします。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「断りながら申し訳ないな~、と思っていませんか?」 はい、思っています。 「その優しさにつけ込まれているんですよ!」 まさにその通りだと思います。 とても読んでいて参考になりました。 ズバリな回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#41409
noname#41409
回答No.5

 こんにちは。NO.2のsuccessです。  貴方・NO.1様・NO.3様・NO.4様の仰るとおりです。  けれど、ご友人が貴方に「あー、もういいわかったわかった行かないのね!」と仰るのであれば、電話がご無理なようでしたら、メール・手紙色々と貴方の思いを告げることは出切るはずです!  折角縁があって出会えたご友人の方なのですから、貴方ご自身ももう一度今までのことを復習をされ、整理され、そのご友人の方とどのように接したらいいかを考える過程が必要だと思いますよ。  

tumayouji2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですねメール、手紙など思っていることを伝える手段は 色々ありますね。 自分の中で友人との関係をちゃんと整理して考えてみる いい機会かもしれないです。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

なんか、せっかちな友人ですね。 その友人と旅行の件だけでコンタクトを取るわけじゃなく普段も連絡を取ったりしないのですか? 普段の会話の時に友人に「私の場合は前日じゃなくてせめて2.3日前か1週間前に誘って!急に誘われても行けない確率の方が高いし、断る私の方も後味悪いから」とか言って見たらどうですか?

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はあまり連絡を取りませんが お茶などたまに飲みいく関係です。 はっきり言いたいものです。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.3

すごい自己中な友人ですね。世界は自分のために回っているとでも思っているのかな。学習能力もないようだし、あなたが疲れてしまいますね。電話も無視したらどうですか?

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視もしようと思いましたが、 古くからの腐れ縁ということもありなかなか無視もできずにいます。 こういうあいまいな態度がよくないのかもしれませんが・・。

noname#41409
noname#41409
回答No.2

 おはようございます。はじめまして。  NO.1様の仰るとおり、そりゃ貴方に非はありませんが、毎回お断りになられるのであれば、そのご友人の方に、「前日ではなく予定を決めておかなければいけないから前もって誘ってね。」等とお願いしてみては如何でしょうか?

tumayouji2
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 私も「予定もあるし前もって誘ってね」と毎回言おうと思うのですが、 「あー、もういいわかったわかった行かないのね!」 といった感じで行かないとわかるとこちらの話も聞かずに 電話が切られてしまいます。 それなのに毎回誘ってくるので不思議なんです。

回答No.1

質問者さんが仰るように誰も一緒に行く人がいないのでしょうね。 ちなみにどんな捨てゼリフを吐かれるのでしょう? それによっても返答の仕方はあるかとは思いますが、とりあえず、「急に言われても困るよ~」とか「誘ってくれてありがとうね。でも次からはもっと前の日に言って」とでも答えてみてはいかがですか?(既にそういう返答はされているかもしれませんが…) でも、逆切れされたとしても質問者さんに非はないのは確かなので、こういう輩はあまりまともに相手にしなくても良いと思いますよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てゼリフは「はいはい!行かないのね!(怒)」 「高速代半分になるかと思って誘っただけだから」 などです。 いつも「もっと前の日に言って」と言おうと思うのですが 私が何か言おうとすると 有無を言わさぬ感じで「急に言われて困るよねぇ、 じゃあね。ガチャ(←電話を切る音)」と言った感じです。 何か先に先に回ろうとしているようです。 ちなみにこちらから誘ったことは一度もありません。 やっぱりまともに相手しない方がいいですかね。

関連するQ&A

  • 友人たちと会って、相談です

    結婚3年目で専業主婦です 先日女性の友人から、毎日うちばっかりでつらくない?ということで 久しぶりに誘われました。そして夫も許してくれて、子供は近くに住む母親が面倒をみてくれて 会いに行きました 集まったのはその女性の友人と他に男性の友人2人の4人で、よく一緒に コンサートなどに行った友人たちです  帰ってから夫に報告すると男もいたのか?と急に不機嫌になりました 私は女性もいたからと 言っても男も一緒だなんて言ってないじゃん?と怒ります 確かに友人と会いに行くけどいい? としか言ってなかったのですが・・・ 夫からは二度と会いに行かせないと言われ、男性もいるということを言わなかったことに 怒っているようです 私も会いに行くけど男性の友人もいると言わなかったのはいけなかったでしょうか?

  • 不気味になった友人と芝居をする友人

    私の友人で理解しにくい状態になった人(2人とも男性)がいます。 1人目は不気味(女性的で、かつ身なりに無頓着)になった友人です。 その男性の友人は結婚しましたが、なぜか結婚後、しぐさや言葉使いがどんどん 女性的になっていったのです。そのわりには身なりに無頓着で髪はボサボサだったり します。 私(男です)と話をするときも、女性のような言葉使いを使ったり、 女性のように内またで椅子に座ったりします。 職場で「他の男子社員から小馬鹿にされて損をする。」と友人が言っていて、 「そりゃそうだろ。」と私は思いましたが、友人にはそのようには言えませんでした。 さらに、その女性的な友人はいかがわしい店(熟女クラブ)へ通うようになりました。 それがその男性の奥さんにばれて、その友人は奥さんに 「あなたのような不気味な人とはもう暮らせない。」と言われ、奥さんは遠くにある実家へ帰ったきり、もう5年も戻ってきてません。 その男性の友人は客観的に自分がどう見られているのか、ぜんぜん気が付いていないことがわかり、私は思い切ってその友人に「なんだかどんどん女性的になっているし、変な店に通うのは良くない。」と言いました。 そのことに友人は腹を立てたようで、以後私がその友人に電話してもメールしても 無視されるようになりました。電話の留守録に謝罪の言葉を入れておきましたが、 許してくれません。 しかしその友人は女性的に振る舞い、そのわりに身なりに無頓着で、 いかがわしい店に出入りをしてたら、職場でもいくら仕事をしても、不気味さが 漂っていたら損をするのではないでしょうか? 2人目はわざと不機嫌そうに芝居する友人です。 ここ数年いつも不機嫌そうにしているので、私は「何故そんなにいつも不機嫌そうに しているのか。」と思い切って聞きました。 するとその友人は「楽しそうにしてるとねたまれるし、不機嫌そうにしてると 面倒な仕事を頼まれることもないから。」と答え、さらに「お前があれこれ仕事を 頼まれるのは、いつも楽しそうにしてるからだよ。不機嫌そうにしていれば、 楽だよ。」と言われました。 しかしその男性は職場での評価は下がっているそうで、それは不機嫌そうにしている ことと関係しているように思うのですが、関係ないと思いますか? こんなことを思ってはいけないとは思うのですが、 その2人の友人を他の人に「俺の友人だよ。」と紹介できない自分がいて、 困っています。

  • 無口になる友人への対応・・・

    高校生で、2年間ほど同じクラスの仲のいい同性の友人がいます。 普段はよく喋る、面白い子なのですが不機嫌になったりすると口数が減ります。 嫉妬するため、他の友人とその子の分からない会話をしていたらそのあと何を話しかけても生返事・・・ってことがありました。(もちろん他に友人と喋れる子もいました。一人取り残されたわけじゃないです) 正直ご機嫌取りも辛いし、そんな悪いことをしたつもりもこちらにはないです。 今日も彼女が「もうすこし(ある人の宿題を)見てから帰る」と言ったので友達とゆっくり歩いて帰っていたら、そのあと一緒に帰るときも何か話しかけても無視か生返事。多分待っててほしかったんだと思います。でも私たちはゆっくり歩いて最終的には待ってたわけだし・・・。 よくこういう状態(生返事)になるし、普段はいつも一緒に行動してるので精神的にも参ってしまいます。 私はどうするべきですか? いつもはいい子なのですが、一度機嫌をそこねちゃうと大変です・・・。

  • 友人関係について

    初めまして。友人関係について意見を聞かせていただきたいです。 私の友人は、自分で決めるということがあまりありません。 一緒に食事に行く時なども、どこに行きたいか聞くと、どこでもいいと言ったり、逆に、どこに行きたい?と質問返しをしてきます。 お互いにどこでもいい、だったらどこにも行けなくなるので、ほぼ毎回私が行くところを決める(私が店を何件かピックアップして友人と一緒に決める)というパターンになります。 そのわりに、いつも私ばかり行きたいところを決めていると言われたり、自己中だと言われます。 また、今旅行を計画しているのですが、友人はまったく気がないかんじで、私ばかりが調べたり友人にプランを提案しています。 お互いに調べて、行きたいところを一緒に決めながら、楽しくプランを決めていきたいと思っているのですが、何故か上記のような展開になってしまいます。 このような場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 私を見下す友人

    高校時代からの友人の一人に変わった子がいます とにかく思ったことをすぐ言い、空気が読めません。 また遅刻は毎回し、遊ぶ場所もそのこが行きたい場所ばかりです。 私以外の人はみな嫌気がさし去っていった様です ずっと何とか耐えて仲良くしてました。機嫌がいい時はやはり一緒に居て楽しいです。 しかし、もう距離を置こうかと思います。喧嘩ばかりになるし、否定ばかりされて疲れます。 例えば私のやりたい事や夢を聞いて来て、私が答えると「えーうちは興味ないし無理ー。」と友人の主観の意見ばかりです。 それに毎回、同じことを聞いてくるので前回した会話内容はあまり覚えてないようです。 共通の友人みんながあの子は発達障害かアスペルガーじゃないかと言っています。 まず人の気持ちが分かりません。 平気でその服ダサいとか、パートをしている私と友人の前で「パートなんかと私の仕事を一緒にしないで」と言ってました。 今でもパートなんか職歴に入らないよと言ってきますし、メイクが変、毛穴が見えてるけどちゃんとファンデしたの?等やたら他人に厳しいです。 今友人は半年で会社をクビになり、日雇い派遣です。 親と自分の借金で大変みたいですが、何か力になれる事があったら言ってね。と伝えたら、 ◯◯(私)はずるい。親が金持ちで、うちの気持なんて分からないと毎回言われます。 何事も無かったようにまた電話しよう?なんてすぐラインが来るんで、もういいかなと思いました。 いきなり無視より最後にガツンと言ったほうがいいでしょうか? 私がいつも怒ると本人はポカーンとして何か悪い事した?って感じです。

  • 友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊し

    友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊したくありません。 その人は女性で、ここ1年くらいから頻繁に会うようになりました。彼女がいなかった以前は 男女共に7人くらいで飲み会があると必ず声をかけて会っています。あるときの飲み会で問題の彼女と出会ったわけですが、毎回彼女の口からは批判と不満と愚痴が多く、口調も自分の敵だと思う人、事柄についてはキツい言い方をする人で、まぁその事も周囲は きついよーと言ってはいたのですが、言うとヒドーイ!と言って自分が悪くないという理由をあげてきます。それでもどうして友人としてつき合って来たかというと不満や愚痴はとても多いですが女性には愚痴など多いものなので、大きくは気にしませんでした。後から知った話で、3ヶ月ほど前に仲のいい男友達の一人が彼女の事を好きになってアタックしていたのですが、彼女は彼の良いところ悪い所を知ってから答えを出したかったようで、彼にも周囲にもこの事は漏らさぬようと注意していたのです。もちろん、その頃は私はそのことがあったと知らないものですから、彼女から彼の嫌な所はどこかなど聞かれて、何故だろうと思いつつ、話には乗っていたのですが、ある時行くか行かないか迷っていたイベントに彼女から”私も行くから行こうよ”と誘われまして、じゃあ○(彼女の名前)が行くなら行くよと参加の返事を主催者にしたのですが、イベント前日に会って別れ際に私が”じゃまた明日”と言うと”私行かないよ、他に楽しそうな誘いがあってね”と。3ヶ月後から共通の友人が話していたことには彼女は彼とデートの予定を優先したのです。私が彼女に注意した時も、涙ぐむ振りして彼にひどい事言われたーと言ったり、舌を出してエヘと言ったり(これは皆ひきました)こういう女性は世の中に沢山いると思うし、当たり前じゃないかと思う女性もいるとは思うのですが、私はその彼女の性格に嫌悪感を感じてしまったのです。 その後2人はつき合うことになったのですが、皆と会う時に私達がつき合っている事には触れないで欲しいとメールで伝えられ、しばらく触れないで会っていたのですが、今度は”気にしないで二人の事を話してもいいよ”と。周囲も??でしたが、私ほど嫌な気になっている人はいないようで、それからは私だけ彼女が参加する飲み会などには行かないようにしました。私は唯一彼の事を昔から知っている人なので、彼女は私と二人で情報を聞くため、愚痴を言うために会いたがるのです。私が避けているのは彼女もわかるようで、どうしてだろうと思っているようですが、私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。でもイベントに誘われる度に行かない言い訳やはちあわないだろうかと考える事にストレスになって、胃潰瘍の症状と口内炎が止まりません。私は結婚しており、決して彼女の彼に愛情があって腹をたてているわけではありません。旦那は毎回逃げてても解決しないと言うのですが、体調のことも心配してくれています。私が友人達に彼女が嫌いであると言うと、会わないようにさせてくれるとは思いますが、そんなことを言い出すのは周囲に気を使わせるので希望しません。いままでいつも一緒だったメンバーとなかなか会えなくなるのが辛いです。彼女は私が紹介した友人達を浸食していくかのように、自分の手の内に入れて行きます。大切な友達をとられたような感覚がするのです。友人達は彼女と問題なくつき合えていますし、私だけが神経質なのだと思いますが、体は正直で彼女のことを考えると痛みます。どうしても男優先のぶりっこで不平不満をだらだらと話す女性が嫌いなのです。どうやってつきあっていけばいいでしょうか。一緒になった時はどうやって対処すればよいでしょうか。

  • 「お礼しないとね」という友人

    友人に知人を紹介し、二人は無事結婚しました。 私の友人(女性)は、私に会うたびに「お礼しないとね」や 「お礼しないといけないって思ってるんだけど…(なかなか…)」 と言います。 私自身はお礼は要らないと思っていますので、言われるたびに 「2人が幸せになるのが一番うれしいんだから、お礼は要らないよ」 と毎回伝えるんですが、それでも毎回会うたびに言われます。 知人男性も結納が済んだ時に「改めて報告に伺います」 とか言っていたんですが、結局それもありませんでした。 で、私もそうやってしつこく何度も言われてるので、だんだんイライラしてきて^^; 「お礼する気もないくせに…」って思ってしまって…。 それに、友人は私の持ち物を見て、 「これ高かったんじゃない?」といつも金額を聞いてきます^^; そういうのもあり、「何だよこのケチ!お礼する気があるんならさっさとよこせ!(笑)」 なんて思ってしまうダークな自分がいます……。 お礼が欲しいわけではないんです。 ただ…お礼する気がないんなら(あっても当分しない&できないのなら) 「お礼しないとね」などと言って欲しくないんです。 毎回拒否するのも面倒だし、いい気がしないので…。 もし私が内心お礼を楽しみにしている人だったら、 「毎回言われて期待してるのにくれない~!なんなの~?」 って思うって考えないんでしょうか? 失礼ですが、頭のあまりよくない子なので、はっきり言わないと通じないと思いますが… どうしたら、言われなくなると思いますか?^^;

  • 何でも聞いてくる友人

    友人が簡単に調べられる内容でも必ず私にメールで聞いてきます。 友人が行きたいと行ったところや、以前に私がURLを送ったところなのに、『何時からやっているんだっけ?』『最寄駅はどこなんだっけ?』と、一度検索をかければすぐわかる事を毎回聞いてきます。 『○○だけど、気になるなら調べれば詳しくでてくるよ(^^)』と毎回優しく伝えて自分で調べるように促しているのですが、いつも調べずにまた聞いてきます。 私は自分が疑問に思った事は自分で調べてからメールするので、この神経がよくわかりません。 ケンカにならない程度に、うまく友人に理解してもらう方法はないでしょうか?

  • 浮いてる友人について

    中高からの友人7、8名と卒業以来10年程ずっとグループでよく遊んでいます。 グループで集まってわいわいもするし、そのうち何人かだけで遊んだり、年末は皆で旅行に行ったり、仲はかなり良いと思います。 昨年あたりからいつものメンバーにもう一人中高時代の友達を誘うようになりました。 元々皆も仲が良かった子なのですが、卒業間際に仲良しメンバーのうちの好きだった男の子?を取ったとかで私の知らない所でのけ者にされていました。 彼女が留学をしてしまったため私もなんとなく疎遠になっていましたが、その当時の事も私はよく知らないし、当事者でも無いのでふと昨年『前は○○も一緒に遊んでたよな~』と思い出し、彼女も呼ぶようになりました。 彼女は皆と会えた事を喜んでくれたのですが、久し振りに会う彼女はちょっとキャラクターも変わっていて、絡み辛い感じになっていました。友人達がテンション高く面白い話をしても『ふ~ん』とそっぽを向いてしまうみたいな感じです。彼女の仕事や彼氏の話をすれば色々と話してくれるのですが、いじったりすると機嫌が悪くなるのでちょっとキツいです。以前からその傾向はありましたが、大人になり拍車がかかって頑なになった感じです。 更に私は以前の男をとったとらないは子供の頃の話しだし、と思っていましたがとられた方はそう割り切っていなかったらしく、彼女が居ると分かると飲み会やらバーベキューにも顔を出さなくなってしまいました。とてもいい子なので彼女と遊べないのは非常に残念です。 こういった状態ですが、表題の彼女自体は今の皆で遊べる状態にとても満足しているので、毎回彼女込みでプランを立てて遊んでいます。が、彼女が参加表明した飲み会等にはなんとなーく来なくなった子が他にも居ます。これは私の思い込みかもしれません。 関係の修復と言う程こじれて居ないのですが、以前のように何も考えずわいわい遊ぶのにはどうしたら良いでしょう。 ご意見お待ちしております。