• ベストアンサー

何でも聞いてくる友人

友人が簡単に調べられる内容でも必ず私にメールで聞いてきます。 友人が行きたいと行ったところや、以前に私がURLを送ったところなのに、『何時からやっているんだっけ?』『最寄駅はどこなんだっけ?』と、一度検索をかければすぐわかる事を毎回聞いてきます。 『○○だけど、気になるなら調べれば詳しくでてくるよ(^^)』と毎回優しく伝えて自分で調べるように促しているのですが、いつも調べずにまた聞いてきます。 私は自分が疑問に思った事は自分で調べてからメールするので、この神経がよくわかりません。 ケンカにならない程度に、うまく友人に理解してもらう方法はないでしょうか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

逆に、「あーそれ、私も知りたい!もし分かったら教えて!」とこっちも聞いてしまうとか… 家も夫がこういうタイプなんですが、私に聞けば何でも知ってる、調べるより早い、と思っているらしいです なので私は今では何か聞かれるたびに笑顔で「ググレカス♪」と答えることにしています

noname#211004
質問者

お礼

逆に聞いちゃうのいいですね!使ってみます! 本当はggrksと言いたいところですが・・・ 回答ありがとうござます。

その他の回答 (5)

  • ma410
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

私だったら、仲のいい友達には 「知らんわw自分で調べろよ(笑)」って言っちゃいます。 (笑)w←これつけてたらケンカにはならないかと。 それが言いにくい友達には「○○見たら分かると思うよ」「○○で検索したら分かるんじゃない?」ってヒントだけ教えます。 あくまで「答え知りません。たぶんここに答えあるんじゃないかな~?分かんないけど…」っていう対応です。 答え教えていたら、何度も頼られそうなので… もしくは、「ごめんメール返してなかった!もう解決した^^;?」ってかなり時間置いて返します(笑)

noname#211004
質問者

お礼

「ごめんメール返してなかった!もう解決した^^;?は有効ですね。回答ありがとうございます。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.5

要は、あなたとの接触機会を増やしたいだけじゃないの? 笑いながら、私が天才だからって、たまには自分で調べろよ~って言えばいいじゃん。

noname#211004
質問者

お礼

それはないですね。回答ありがとうございます。

  • 20120205
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

友人の為にも、貴方自身の為にも、そのような内容のメールには返信しない。というのはどうでしょうか? 頼られる人間と言うのは素敵なことですが、 友人が、余計貴方に甘えてしまい、結局しんどい思いをするのは貴方です。

noname#211004
質問者

お礼

遊ぶ予定に関する内容がほとんどなので、無視すると先に進まなくて・・・ 回答ありがとうございます。

  • miya0717
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

  私はどちらかというとあなたの友人寄り思考の持ち主だと思います(^^;) 結局のところは甘えているんだと思います。   やはり厳しい態度で思っていることを言われないと、気づかないと思いますよ? それで友情にヒビが入ったとしてもその人のためなので 後々気付くでしょう。

noname#211004
質問者

お礼

ヒビ入れる程怒ってもないのですが、やってもらうのが普通かのようになる前にうまく対策がとれればと思います。 回答ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

『忘れた』と返してください。 で、『そのうち調べる。』と付け加えてください。 ま、ある程度頼られているうちが華ですけど。

noname#211004
質問者

お礼

親友なので、頼られる頼るの関係は必要ないと思ってます。 親友だから好意でやってますが、目に余るので。 いい返答ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。

  • 友人のメールの返信

    私には20年近くになる友人がいるのですが、最近その友人の態度に疑問を感じます。 私がメールをその友人に送ると、帰ってくる返事が私の話の内容には一切触れず自分の話ばかりなのです。私は友人がふってきた話題に対してコメントを送るようにしているのですが・・・。 ずっともやもやしていたので、先日それとなくメールで気持ちをつたえてみたのですが、その返事にも内容には一切触れず自分の話ばかりでしかもふざけているような内容でした。過去に何回か喧嘩をしていて、お互い意見をためすぎてしまうのが原因だったので今回はそうならないよう気持ちを伝えたつもりでしたが、正直今回の態度にはあきれています。 このような友人に気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友人から久しぶりに連絡が来ました。

    友人から久しぶりに連絡が来ました。 その人は自分の結婚式に出席してもらい、スピーチもしていただきました。 仕事がひと段落したので食事でも、と言う内容です。 よくよく聞くと今、お腹に子どもが居て、10月に出産予定らしいのです。 ビックリしたのですが、経過がわからないので、 「いつのまに結婚したの?」「相手の人とはどこで知り合ったの?」「ご飯するなら待ち合わせどこが良い?今どのへんに住んでるの?それによって合う場所を決めよう」 と言う質問内容のメールをしたのですが、返ってきた返事が 「今住んでる最寄駅は○○駅だよ(←彼女の実家の最寄り駅)」とだけで、 結婚したこととかは全く無視です。 察するにパートナーが居ないのか色々事情があると思うのですが、合うまでははっきりわかりません。 私は自分の結婚式にお祝いも頂いているので、何かそれにあたるお祝いをしたいのですが 結婚しているとハッキリわからないので「結婚お祝い」をするのは・・・と考えてしまいます。 しかし子どもを妊娠してることは確かなのでお祝いしたいのですが、まだ産まれて来ていないし。 このような場合はどのようにお祝いしたら良いでしょうか?

  • 私を見下す友人

    高校時代からの友人の一人に変わった子がいます とにかく思ったことをすぐ言い、空気が読めません。 また遅刻は毎回し、遊ぶ場所もそのこが行きたい場所ばかりです。 私以外の人はみな嫌気がさし去っていった様です ずっと何とか耐えて仲良くしてました。機嫌がいい時はやはり一緒に居て楽しいです。 しかし、もう距離を置こうかと思います。喧嘩ばかりになるし、否定ばかりされて疲れます。 例えば私のやりたい事や夢を聞いて来て、私が答えると「えーうちは興味ないし無理ー。」と友人の主観の意見ばかりです。 それに毎回、同じことを聞いてくるので前回した会話内容はあまり覚えてないようです。 共通の友人みんながあの子は発達障害かアスペルガーじゃないかと言っています。 まず人の気持ちが分かりません。 平気でその服ダサいとか、パートをしている私と友人の前で「パートなんかと私の仕事を一緒にしないで」と言ってました。 今でもパートなんか職歴に入らないよと言ってきますし、メイクが変、毛穴が見えてるけどちゃんとファンデしたの?等やたら他人に厳しいです。 今友人は半年で会社をクビになり、日雇い派遣です。 親と自分の借金で大変みたいですが、何か力になれる事があったら言ってね。と伝えたら、 ◯◯(私)はずるい。親が金持ちで、うちの気持なんて分からないと毎回言われます。 何事も無かったようにまた電話しよう?なんてすぐラインが来るんで、もういいかなと思いました。 いきなり無視より最後にガツンと言ったほうがいいでしょうか? 私がいつも怒ると本人はポカーンとして何か悪い事した?って感じです。

  • 付き合いづらい友人

    友人の一人に、少し付き合いづらい人がいます。よく相手から色んな話をしてくれるので、私は聞き役に回る事が多いです。これは会話と言うより、演説か独り語りを聞いているような感じです。 最初は一人で色々喋ってくれるから楽でいいなと思っていたのですが、段々とその関係も疲れてきました。 友人と会うと交感神経が高ぶり、その後小一時間脳が興奮したような状態になります。話した内容よりも、友人の声が頭から離れずその後ずっと不快な気分が残ります。 友人とは月に数回会う機会があるのですが、会った後はぐったり疲れ、また会う前になると鬱のような気持ちになります。 話す時間は精々10分~15分程度ですが、マシンガントークのように一方的に話されるので、毎回毎回逆上せてきます。 友人はどういう気持ちで、私とこのような付き合い方をしているのでしょうか。他に話を聞いてくれる友人がいないのでしょうか。 毎回毎回本当に疲れます。助けて下さい。

  • 無視されている友人に送ったメールの内容

    縁を切られてしまったのか、急に無視されている友人についてこの間質問をしました。その友人とは学校では仲が良かったし、遊んだりもしていて、最近少し連絡は取っていませんでした。 仲良しグループでいつも一緒に遊んでいたほど仲は良かったです。ケンカをしているわけでもないです。 メールのアドレスを変更したのでメールをし、返ってこないので数回送ってみました。 それでも全く返ってきません。電話をしても出てくれません。前回はなぜ無視をされているのかという質問だったのですが、何か理由があるかもしれないという事で思いついたのが、その時に送ったメールの内容です。  その内容は 「自分の名前と、メルアドを変えたので登録して下さい。元気?最近はどうしているの?久しぶりで顔が見たいから写メール送ってね。私は元気にしてます。ところで彼氏とかできた?できたら教えてね。それでは返信待ってます。」 という内容です。写メールというのと彼氏ができた?と聞くことがそんなに気に障るのでしょうか? 別れたばかりだとか、振られたとかそんな話は他の友人からも聞かないので違うと思うのですが、この内容のどこが悪かったか分かりませんか?

  • 友人について

    友人についての質問です アドバイス等頂けたら嬉しいです。 【質問】遊ぶ時に友人の最寄りばかり指定されて嫌な気持ちになります。どうしたらいいですか。 【現状】私は社会人で、大学時代からの友人AとBの3人でよく遊びます。 映画館で新作を鑑賞する趣味が同じなので多い時は毎週末会うこともあるくらいです。 コロナ禍で自粛を守り、3・4・5月は全く会わず6月からまた遊び始めました。 今までは大学が中間地点だったので大学近くの映画館で楽しんでいたのですが、自粛明けから、友人Aが「感染が怖いから、大学の近く(そこそこ栄えている)では遊びたくないからAの最寄りに来て欲しい」と言って来ました。 AとBは家が2駅程の近くに住んでいますが、私は二人とは大学を挟んで反対側の方向にあります。 A<B<<<<<大学<<<<自分宅 感染が怖いと言われたので、確かに人が多い所で遊ぶよりはいいかと思い、6・7・8月はAの最寄りで遊んでいました。 (私の最寄りも大学と同じくらいの栄え具合です) 9月になると、「もう大学近くで遊んでも大丈夫そう!」と言われましたが、ずっとAの最寄りに1時間程かけて行っていた私としては、「自分の最寄りに来てくれてもいいのに。」と思っていたので、自分の最寄りに来て欲しいと提案しました。AもBも快く了承してくれたのですが、2回程でAに「やっぱ貴方の最寄りは遠いから大学の近くで遊ぼう」と言われてしまいました。 私はずっとAの最寄りに行っていたのに、、、 Bも「暫くAの方だったから可愛そうじゃない?」と言ってくれて、大学と私の最寄りを交互で遊ぶようになったのですが、私の最寄りで遊ぶ日の当日になるとAに「その日は早く帰らないといけないからAの最寄り来てくれないかな?厳しい?」と言われてしまいます。 なんか一度自分の最寄りに来てくれるとわかってからなんだかAが楽をしているようでズルいです。Aの最寄りに10回行ったから、私の最寄りにも10回来て欲しいとまでは言いませんが、(BもAの最寄りの方がきっと近くて行きやすいと思うので)もう少しどうにかならないものかと思います。 長くなりましたが、似たような場面になった方等で解決策ありましたら教えて頂きたいです。

  • 友人に自分の質問事項を教えてしまった場合

    友人に自分の質問事項を教えてしまった場合 友人にちょっとしたアドバイスをする関係上、私の質問のURLを貼り付け、教えました。 後で、後悔してしまったのですが、自分のIDが分かってしまい、ID名で検索自分の秘密の質問(メンタルヘルス系)が分かってしまうのでは(汗)と。 OKWaveの検索では、自分のIDで検索したところ、ID名では検索できないシステムだと分かり、ホっと。 ところが、翌々日「待てよ。自分のID名でGoogle検索したら見られてしまうのでは、」とGoogle検索しましたら、自分のID名だと300件以上表示され、中には数件、「あー自分の質問が出ている!分かってしまう!」と。 彼もそんなことを検索するタイプの友人ではないのですが、検索してしまったら。「困っちゃうね」と。 自分は非常に明るい、快活な人間なのですが、海外勤務が多く、発展途上国勤務が多く、いつ頃からか、軽い「強迫神経症」ギミになり、現在も、1ケ月に1回程度、薬をもらいに通院しており、この「強迫神経症」がらみの質問を見られるのを気にしています。 友人に明日にでも当該メールを削除してもらうように、メールしておきますが、 IDをGoogle検索しても検索できない、良い方法がありましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、IDが既に変更しました。

  • 喧嘩した友人から年賀メール

    いまさらではありますが、ちょっと気になっているので質問させていただきます。 一日に友人からの年賀メールが届いたのですが、その中に最近喧嘩して以降一言も口をきいていない友人からの年賀メールがありました。 喧嘩の内容は、相手が私を馬鹿にするような発言をしてきて、それに対して私が怒って言い返したら向こうが逆ギレをし、席を立ってしまった・・・というものです。 それ以降、私もその人に話しかける気分にもなれず、向こうも話しかけてこなくなったので一切話をしなくなった、という次第です。 そんな友人からいきなり年賀メールが届いたので、正直驚いています。 内容は一斉送信のありきたりな文章だったのですが、私は喧嘩している相手にわざわざ年賀メールを送ろうとは思わないので、どういうつもりなのか疑問です。 (一応、社交辞令程度に返信はしたのですが・・・・) 皆さんは喧嘩している相手にも年賀メールを送りますか? また、この友人が何を考えているのか分かる方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の気持ちが分らない

    以前友人に浮気相手を寝取られました。それは私が同じ部屋にいたのにです。 その後友人と浮気相手とは一切連絡を取っていませんでした。つい最近その二人が付き合ってることを聞きました。 付き合ってる事は何にも思わないんですが、私が子供を産んだのをきっかけに頻繁にメールで遊ぼうなどと入ってきます。 ずっと無視しているんですが、友人の神経が分りません。 何でわざわざ連絡してくるんでしょう? 何が目的なのか全く理解できません。 どなたか教えて下さい。