• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人について)

友人についての質問 | 遊びの場所についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人との遊びの場所について気持ちが喧嘩になってしまいました。相手の最寄りばかり指定されることに嫌な気持ちになりました。どうしたらいいでしょうか?
  • コロナ禍で友人との遊び方が変わりました。以前は大学の近くの映画館で遊んでいましたが、最近は友人の最寄りの場所で遊ぶことが多いです。しかし、自分の最寄りにも来て欲しいと思っています。解決策はありますか?
  • 友人との遊びの場所に関する問題があります。友人が自分の最寄りの場所での遊びを希望していますが、私は友人の最寄りばかり訪れています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.4

Aさんにとっては、Aさんに都合のいい場所で遊ぶのが当たり前になってしまっているのですね。自分勝手でもありますし、Aさんにとってはその意識さえなさそうです。 「解決」するには、Aさんがあなたにばかり負担をかけていたのを認識して反省し、みんなが納得できる遊び方を三人で話し合うべきです。もちろん、Aさんが理解してくれなければ三人の関係は壊れてしまいますが、それもまた「解決」のひとつかもしれません。一方的に負担を強いられながら遊んでも、それはもう楽しいものではなく、そんな関係なら解消しても差し支えないと思われるからです。 (わたしは、こんな事があったらその人とはもう遊びません。不快感を抱きながら遊ぶのは意味がないからです) あなたの気持ちは「毎回Aさんの最寄に行って私にばかり負担がかかるのは納得できない(ふざけんな!ジコチューもいい加減にしろ!)」と言うものだと思いますが、ここは感情を抑えて現実的に、 「毎回1時間かけてAさんの最寄に行くのはしんどい。Aにとって私の最寄が遠いのと同じで、私にとってもAさんの最寄は遠いんだよ。」 と言ってみてはいかがでしょうか。「じゃあもうあなたとは遊ばない!」と言われたらそれだけの関係だった、あなたは遠くから来てくれる都合のいい友達だったのですし、「そうだね。今まで自分たち(AさんとBさん)に都合のいい遊び方ばかりしてきたから、これからはもっと公平に場所を選ぼう!」と言ってもらえたらお互いに納得できます。 今回の事は、AさんとBさんがどの程度のお友達なのかを見極める試金石になりそうです。 Bさんの口利きのあと、しばらく遊ぶ場所が「大学と私の最寄りを交互で」になった様ですが、これはそれまでもっぱらAさんの近くだったので、その埋め合わせにあなたに都合のいい様にしたのでしょうか。ここは、Aさんの側を除外しない方がよかったと思います。これまた自分勝手ではありますが、今度はAさんが不公平感を味わって気持ちが少々こじれたかもしれません。 具体的な提案としては、 「Aさん側で2回、中間地点(大学など)で1回、私の側で1回」 あたりが妥当と思います。Bさんは冷静ではありますが、それでもBさんはAさん側なので、A、Bさん側を多めにする方が二人は納得しやすいと思うからです。 これでもあなたは不公平感を消せないとは思いますが、Aさんとあなたのお互いが少しづつ譲り合う形にしていくのがベターだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.6

大事なのは主張と妥協の両方を使い分けていく事。はっきり言えばあなたは分が悪い。二人にとっては、あなたの近場に行くよりも自分たちの近場で遊んだ方が色々な意味で楽で楽しい。その認識は一致しているから。あなた側の距離的なハンデは理解しているけれど、遊びたい気持ちがあるならそれ位乗り越えられるのでは?そう考えられてしまっているのも事実。だからこそ、時には正直にいつもそっちの最寄りに行くのはしんどい。そう伝えるのも大事。親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。不満やストレスがあるなら、それを素直に晒し合えるのも本当の友達関係。お友達があなたの最寄りに行くのに渋るなら、あなたもお友達の最寄りに行くのを渋って構わない。嫌だと思ったら嫌だと伝えて良い。ただ···それはあなたが懸念する最悪のシナリオにも繋がりやすい。あなたが二人の最寄りに行くのを渋ることで、二人がより一層仲を深めて、あなた無しでも成り立つ関係として出来上がってしまう事。遊ぶ場所で揉めたりイライラされる位なら、最初から揉めない私たち近場同士で遊ばない?AとB がその選択をしてしまう可能性もある。勿論あなたと遊ぶこともあるけれど、あなたの地元に行くのは遠いからたまにで良い。普段は近場同士の私たちが遊んで、余裕がある時だけ彼女(あなた)の地元に行こう。そういう形になってしまう可能性もある。だからこそ、イライラの主張だけでは無く、妥協も必要になる。確かに会う形に関しては不平不満があるけれど、友情の中身や積み重ねた歴史はそれとはまた別の話でしょ?歴史は遡れない。学生時代からの友達関係はかけがえのない財産。それを踏まえるなら、あなたも会い方に対する嫌な気持ちに囚われ過ぎない事。均等なバランス(ギブアンドテイク)に囚われ過ぎない事。嫌な気持ちがある時はそれを素直に伝えるのも大事。でもそれを引きずり過ぎて、友達と会う事自体を楽しめなくなってしまっているなら···会い方のバランス問題よりも、あなたの心の姿勢の方を先に改めないといけない。確かにあなたは嫌な気持ちになっているけれど、お友達はあなたに対して嫌な気持ちにさせてやろうなんて全く思っていないから。その当たり前の事実にも丁寧に目を向ける事。時には伝える、時には相手のNoに対して自分もNoを突きつける姿勢(勇気)も大事。でも基本は楽しく集い合っている大切な親友関係。被害加害の関係では無い。伝えることは伝えつつ、その後は切り替えることも大切に。悩む為の関係に落とさないように。その目線と整理を大切に、これからも大人同士健やかに分かち合いながら、お互いに成長を見せ合っていけると良いよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは             諦める事           気にしない事です          次から そう成らない様に する事です。       今回の事で 友人の事も         よく知れて 良かったと 捉える事です         他の友人と 遊んだり        他に 友人を 作ればいいと思いますよ           がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

気分が悪いなら、誘いは断ると良いと思います。 私もその相手に対して気分がよくはなかった。 私の価値観だと >Aに「やっぱ貴方の最寄りは遠いから大学の近くで遊ぼう」と言われてしまいました。 自分のことだけですか?自己中ですね。 と、思うのでそう伝えます。 >Bも「暫くAの方だったから可愛そうじゃない?」と 可哀想?可哀想ではなく失礼では?何で上から目線なんでしょうか。日本語がわからないおバカさんなのかな? >私の最寄りで遊ぶ日の当日になるとAに「その日は早く帰らないといけないからAの最寄り来てくれないかな?厳しい?」と言われてしまいます。 どうして勝手に予定入れてしまうのでしょう? 厳しい、と言うのも失礼ですね。元々予定があると分かっているのに、その後に予定入れてそれに合わせろと言うのは失礼ですね。私には恥ずかしくてそんなことは出来ません。やむを得ない事情だったとしても、厳しいじゃなくて、すみません。と言えないのですね。ちょっとそういう方と私は不釣り合いなのでお付き合い出来ません。 多分、参考にならないと思いますが、私はこのように接しますので、相手がふざけた態度を取ることはあり得ません。 ふざけた人と友達になることもないですし、そういう人と友達になったら、自分の民度が下がってしまうので嫌ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そういうのが気になり出したら、人間関係を見直すほうがいいように思います。例えば近場で遊べる人を増やすとか。 関係性的にAが優位に立っているっぽいから、Bの出方次第なんだろうけど、良い関係なら今そこに梃入れしなくても現状維持しつつ、ほかの価値観の合う人で補完するのが良いと思います。学生時代からのなんとなくの上下関係はなかなか変えることができないからです。社会人になって行動範囲が変わると人間関係も変わるし、変えることもできます。1から探すのは手間かもしれないけど、狭いコミュニティでヤキモキするよりストレスは減るし選択肢は増えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.1

女3人とはとても難しい構図なんですよ。 遊びたいならAとBで遊んでもらう。 大学近くで遊ぶ時だけ声をかけてもらう。 どうしても3人で会わないと、中間で会わないとと思うと3人のバランスが崩れます。 映画は一人で観ることをお勧めします。 3人よりも気楽で楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人間の付き合いについて質問です

    僕は友人の数は多いです。しかし、友人間のつながりがないのです。 Aさん、Bさん、Cさんと友人はいますが、AさんとBさんにはつながりはないのです。 BさんとCさん、AさんとCさんにしても同じです。 なので僕は大学を卒業してから数年友人3人以上でどこかへ出かけたことはありません。 常に友人と二人で行動してます。今日はAさんと二人で食事に行き、 来週はBさんと二人でカラオケに行き、再来週はCさんと二人で映画に行くみたいな感じです。 そういう付き合いをしている方いませんか?

  • 異性の友人ってあり得ますか?

     私には、1年くらいつきあっている彼Aがいました。それが、今年の7月にいろいろあった後、別れることになりました。それでも、私はAのことがずっと好きでした。  一方で、大学時代からの異性(男性)の友人Bと、8月に偶然出会い、その時はお互いフリーだったので、2人で食事をしました。ところが、その友人Bから、ずっと好きだったと告白され、キスされてしまいました。Bには、その場で、私は前の彼Aのことをまったく忘れていないし、あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。っときっぱり言ったのですが・・・。  それ以来その友人Bとは会っていなかったのですが、10月になって先週、前の彼Aとまた付き合うことができるようになりました。別れていた時だとはいえ、他の男性とキスしてしまったことを隠しておくのも自分が気持ち悪かったので、彼Aに全てを話しました。彼は、怒りませんでしたが、いい顔はしませんでした。  ところが、日曜日に彼Aと買い物をしていた時、同じ店で友人Bが買い物をしていたのです。私は、彼Aにあの人がBなんだと打ち明けました。その夜、Bから「これからも友人として連絡続けたい。」とメールが来ました。しかし、彼Aは、相手はおまえに好意をもっている男性なのだから、何をされるかわからない、と言っています。私は、彼に嫌われたくないから、今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。これでよかったのでしょうか。  

  • 友人をなくしました

    大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、

  • 友人のこと

    私の友人のことですが、AとBがちょっと仲に亀裂があるようなんです。 簡単にそれぞれのことを書くと。 ・A君 年齢は私たちより2つ上。 親が医者でその病院で働いていたが、やめて大学入学。 自慢・嘘をよくつく。 大学卒業したか不明。 学力低い。 正社員でもなく、バイトのような仕事 ・B君 年齢は私と同じ。 まじめな性格。 学力は高い。 大学はしっかり卒業した。 希望職種につくため、契約社員から初め、転職で希望職種についた。 B君は、まじめで資格も4大学在学中で7つ取得し、学業も成績優秀者にも選ばれるなど、 努力家です。しっかりとした目標も持ち、自分のために頑張ってる感じです。 A君は、大学時もあまり来ていなく、卒業式も卒業できなかったのかきませんでした。 そのA君が、B君に対し、頭がいいから何?とか資格とったから何?など上からな感じが嫌みたいな感じを出しています。 しかし、そう思っていることを感じ取ったは、自分の為にしているだけで、別に自慢もしていない。 言われる筋合いはないと言ってます。 私は友人としてうまくいってほしいのですが、 どうもお互いうまくいきません。 B君からすれば、自分のためにしてるだけで、言われる筋合いがないというのは理解できます。 ただ、A君のヒガミや悔しさなんだと思います。 B君は、自分のやってきたことや苦労があるので、 自信をもっていってます。 「自分の為にしているし、Aがそう思うのは悔しいとか思うからで、悔しいなら努力すればいいし、何もおもわないなら黙っておけ」と怒ってます。 私の本心は、B君の言ってることが正しいと思います。 この二人はどうすればうまくいくのでしょう。

  • 友人に困ってます。

    こんにちは。私は進級のクラス替えでのメンバーに慣れはじめてきた中学生です。 4月にクラス替えで友達になったAとBがいます。 AとBはいつも2人で行動して仲が良いなと思ってたんです。AとBは「このクラスにあまり親しい人がいない」といって私に近づいてきたんです。 最初は普通の人と思ってたんですが、だんだん本性が見えてきたというか・・・。そのきっかけが「C(私の友達)ってキモくない?」と言われたのですが、私は普通だと答えました。 それからも何故か2人は私の近く及び、私の目の前で友人や他人の悪口を平気で言うようになりました。 それだけならいいものの、最近は何故か、私のものを奪いとって行こうとするのです。 5月になったばかりに、傘を何者かに取られてからは、物を取られるのが大嫌いになってしまったんです。 だから、物を取られたらつい本気になってしまいます。 AとBは「遊びだ」と言ってるんですが、私には耐えられません。 「返して」「やめて」と言ったら、「殺すよ」「キモい」など、いやな事ばかり言ってきて無駄でした。 悔しくて影で半泣きしてる自分が情けなくてたまりません。 こういうときはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 大学の友人について

    初めまして。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は現在大学一年生なのですが、大学から新しくできた友人について悩んでいます。 その友人とは最初はすごく仲が良かったのです。ですが、友人(以後Aとします)の人を嫌う癖に最近うんざりとしています。 現在は私とAともう一人の友人(Bとします)と三人で行動しているのですが、私もBも、色々な人達と仲良くしたいという性格です。 ですが、Aは私とBとだけ一緒にいたいようなのです。 Aは私とB以外を嫌っていて、本人のいる前で大声で悪口を言ったりして、周囲から嫌われています(嫌われている自覚はないようです)。 私もBもAのことは嫌いではないのですが、周囲に嫌われているAと一緒にいると、私達まで周囲から避けられてしまいます。 ただでさえ私の容姿は近寄りがたいらしいのに、このままでは本当に友人が減ってしまいます。 ですが、Aを突き放すと、Aは大学で孤立してしまうので、それは可哀想です。 私は、Aとも皆とも仲良くしたいです。でも、Aは私とB以外と仲良くするのを嫌がります。 本当に大学へ行くのが嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 友人の旦那さん

    私には保育園の頃から仲がいい友人Aが居ます。お互い結婚や出産などで一時期連絡取らない時もありましたが,最近また連絡取り合うようになりました。 その友人Aのことで相談があります。 先日私の職場の近くで友人Aの旦那さんが友人Aじゃない女性と一緒居るのを見ました。目を疑いましたが,ご兄弟かもしれないし,私の勘違いで友人Aの家庭をモメるようなことはしたくなかったので友人Aには連絡しませんでした。 数日後友人Bが友人Aの近況を聞いてきたので子育てで忙しいみたいだよって答えました。すると,友人Bが友人Aの旦那が不倫してると言いました。友人Aと友人Bは中学が一緒だったってだけでそれほど仲良くありません。偶然友人Aの旦那さんと友人Bに共通の知り合いがいたらしく,友人Bはその方に聞いたそうです。 それを聞いて私が見たのは不倫相手だったかもしれないと思いました。 友人Aは旦那さんの不倫のこと知らないと思います。 友人Aに旦那さんのことを教えた方がいいのでしょうか? 見てない,聞いてないことにして何も言わない方がいいのでしょうか? 説明下手で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします(>_<)

  • 友人どうしたいかわかりません。

    長年付き合いのある友人AからTwitterのフォローを前触れもなく切られてしまいました ここ最近彼女に対して自分が何か失礼なことをした覚えはありません 悩んでる最中Aからメールが来ました 内容は共通の友人Bさんの件でした 「友達Bさんは友達だったCさんのことを掌を返した態度をとるのが 気に食わないだからBさんと縁を切った。 そのBさんと私がTLで同意したり話ししたりしてるのがついていけないから 態度で示した」 という内容でした 自分のほうはBさんにはTLで趣味の話や職場の愚痴の話をしてましたので そのことかと思いとりあえず疑問と謝罪を送りました 「BさんはAに何かしたのか?」 「またはAの友達にBさんが何か失礼なことをしたのか?」 「自分の職場の愚痴が見ていて不愉快だったらごめんなさい」 と返信をしたのですが 「さっきのメールで伝えた」 「どうして関係のない職場の話になっているの?」 という返信をもらってどうしたらわかってくれるのか頭を抱えております ちなみにCさんは私は数回お会いしただけで複数人でお話をした以外はまったく交流がありません Bさんは色々相談に乗ってもらったり遊んでもらったりお世話になっている方です BさんとCさんのほうで何かあったかというのはBさんから相談を受けたことはありました 聞く話Cさんから一方的に理由も言われず切られてしまったそうです。 Cさんの方は自分は相性があうかあわないかといわれたら合わないです (人をいきなり切って相手がうろたえてるのを見てて楽しんでる現場を見てるので) Bさんも自分と同じ意見で「まぁ縁が切れてよかったじゃないか」と話してます ただAがCさんに対して 「Cさんが正しい!」 「Cさんを悪く言ったBが悪」 なのでBと仲良くしてる私が悪い・・・・・ ということなのでしょうか? もしもこれが理由ならば 長い付き合いのある友人でいいところも悪いところも知っている相手です なのでなんとかできないかと悩んでおります