• ベストアンサー

無口になる友人への対応・・・

高校生で、2年間ほど同じクラスの仲のいい同性の友人がいます。 普段はよく喋る、面白い子なのですが不機嫌になったりすると口数が減ります。 嫉妬するため、他の友人とその子の分からない会話をしていたらそのあと何を話しかけても生返事・・・ってことがありました。(もちろん他に友人と喋れる子もいました。一人取り残されたわけじゃないです) 正直ご機嫌取りも辛いし、そんな悪いことをしたつもりもこちらにはないです。 今日も彼女が「もうすこし(ある人の宿題を)見てから帰る」と言ったので友達とゆっくり歩いて帰っていたら、そのあと一緒に帰るときも何か話しかけても無視か生返事。多分待っててほしかったんだと思います。でも私たちはゆっくり歩いて最終的には待ってたわけだし・・・。 よくこういう状態(生返事)になるし、普段はいつも一緒に行動してるので精神的にも参ってしまいます。 私はどうするべきですか? いつもはいい子なのですが、一度機嫌をそこねちゃうと大変です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -nanako-
回答No.4

学生時代の友人関係、特に女同士は こういう事がありますよね。 その友人はyuururiさんに甘えてるのでしょうね。 だから、すぐに感情を・・ムッとした顔を、あなたについつい見せちゃうのではないかな。 だからといって、その度にご機嫌取りは嫌だし、それが回を重ねるたびに、「あ~またか。」とyuururiさん自身が疲れてしまいますよね。 いくら仲が良くても やはり対等でありたいですよね~。 彼女が無口になり始めたら、(きっと、この事が原因だろうな・・と予測できても) あえて彼女の口から、なぜ機嫌が悪くなったのか、聞き出すような言葉掛けをしたら どうでしょう。 「何か怒ってるように感じるけれど、私、何かした?」 多分、彼女は「別に・・。」と言い、変わらずに機嫌の悪いままかもしれません。 そしたら さらに「それなら今、何を考えてるの?良ければ聞かせてくれないかな?」と言うのです。 それでも、理由を言ってくれなければ、その時は そのままにしておけばいいでしょう。それ以上何も言う必要ないと思います。 yuururiさんが彼女に、「言いたい事があったら、ちゃんと言葉にして欲しい。」という姿勢が伝わればいいと思います。 こういうのって、その友人自身が、1番分かってると思います。 つまらない事で怒ってるって・・。 だから 言葉にしないで、だんまりとした態度を取ってしまうのでしょうね。 素敵な学校生活を送ってくださいね! 応援しています。

その他の回答 (3)

noname#12406
noname#12406
回答No.3

おそらくその友人は、親や先生などといった目上の人から厳しい言葉をたくさん浴びたから、嫌な事を言われると不機嫌になると思います。(実際、私もそうです) 今の世の中、中高年の人は身分が低い人に対しては攻撃的な口調(「何をやっているんだ!!」など)が多いように思えます。 そこで、yuururi様から笑顔で「どうした?」と聞いてあげましょう。その友人が色々話してくると思います。それをノート等にメモります。ミスなどをしてしまった内容であれば、「いいんだよ、過去のことは」と慰めてください。人に優しさを配る事によって自分自身もケア出来ます。 (→参考:「夜回り先生」水谷修氏) それと、その友人のいい所(長所)を明確にしたほうがいいです。人間は短所を中心に見てしまう方が多いですが、それを逆に切り替えてください。きっと良くなりますから。 長々と書きましたが、参考になったでしょうか?

回答No.2

たぶん、貴方のことを信頼しているのでしょう。 そして、必要以上に貴方のことを独占したいと思っているのだと思います。 私にもそんな経験があります。時間を掛けて、その方に私以外の友人ができるようにしてきました。そしていつも、心のあるがままを見せてきました。友人が一人増えるたび、私がほかの方と話していても怒ることはなくなりました。小学校の頃いわれの無い虐めにあい、やさしくしてくれたのが私が初めてだと言うことからでした。 その方はきっと寂しいのですよ。ゆっくりと、そんなに不安にならないでと言う気持ちをお伝えください。 素敵な学生時代をお過ごしくださいね。友人は生涯の一番の宝ですから。

• trancoa
回答No.1

yuururiさんのしたいようにするのがいいと思います。 つまり、はっきり指摘してはいかがですか? 指摘したらまた怒らせるかもしれないし、ひょっとしたら断絶してしまうかもしれません。 一番いいのはその人が自分がされたらどう思うか考えてくれることだとも思います。 「わたしはあなたともっと仲良くしたいんだけど今みたいな態度をとられると正直困る。いろいろな人と話すともっと楽しいよ」くらいの言い方ならどうでしょう。 ひょっとしたら今以上にいい関係になるかもしれませんよ!! 差し出がましいですがyuururiさんはその人と今後どうしたいのでしょう? ずっと仲良くしたいのならばお互いのために言った方がいいと思います。 一時はもめたとしても彼女が本当に心の許せる友であるなら悪い方にはいかないと思います。 今のままがまんするか、覚悟を決めて話をするか。 5年10年先に交流を持ちつづけたいならぜひ言うべきだと思います。 yuururiさんの気持ちがうまく伝わりますように^^

yuururi
質問者

補足

あと一年で卒業なので、とりあえずそれまでは仲良くやりたいと思っています。 ただ、その後もずっと付き合っていきたい友達かと聞かれると、今のところ微妙です。 はっきりいおうと思ったことは何度もあるのですけど、言おうって決めたときには既に治ってるって感じで(苦笑)いえない性格なんで、決めるまでに時間がかかりすぎるみたいです。 でも、ただ単に機嫌が悪いだけのときもあって(それでも生返事は・・・って思いますが、話したくない時だってありますから)、その見分け?が難しいです。