• ベストアンサー

音楽CDとCD-Rの種類(音楽用など)

つい最近気づいたことなんですけど、CD-R(データ用)に焼いた音楽を家のオーディオでは聴けるのですが、カーオーディオでは聴ける時もあれば読み込まない時があったりするのです。(早い話、安定しないのです)。オーディオの調子かとも思いましたが、普通の音楽CDでは何の問題もなく聴けました。 そこで質問なんですが、 1、パソコンCD-Rと音楽CD-Rでは違うという風に、ここのサイトで見たんですけれど、音楽CDと音楽用CD-Rとは違うのでしょうか? やはり全く同じということはないんでしょうか。 2、できるだけ、音楽CDに近くするために、焼く時の注意点とかはありますでしょうか。(音声一定化とかビットレートとか) 3、音楽用のCDのほうがいいとして、メディアもたくさんメーカーから出ているみたいですけど、このメーカーのこのメディアがかなりのオーディオに対応してるとかっていう、対応力の違いとかは存在するのでしょうか。 長い文章になりましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

>読み込まない時があったりするのです  お持ちのカーオーディオが、CD-Rに対応していないのが理由です。  古いCDデッキの、特に安物はCD-Rを読ませると安定しないという現象が出ることがあります。  これは、CDのヘッドが、市販の音楽CDにしか対応していないためで、通常は機械を買い換えるしか対処法はありません。  ですがごく希に特定メーカーの特定ディスクでだけ巧くいく場合などもあります。  ゆえに、 1.音楽CDと音楽CD-Rは違います。  データ用CDとデータ用CD-Rが違うのと一緒です。 2.ありません。  CDとCD-Rはレーザーの反射位置が物理的に違うため、プレーヤー側が対応してくれないことにはどうしようもありませんし、ソフトウェア的に騙すこともできません。  相性のいい組み合わせを一生懸命探すしかないです。 3.CD-Rごとのプレーヤー対応力の違いはあります。  ですが、そのような対応状況はメーカーでも調査しないのが普通で、消費者が自分で試すしかないのが現状です。

youhei_s53
質問者

お礼

相性があったりするんですね。 メーカーでも調査したら、売れなくなる商品がでてきたりするかも知れないですもんね。 自分のオーディオと相性のいいものを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

メディアの問題ではありません。読み込みを行う機器の問題です。 1.書き込み出来ないCD-ROM/音楽CDと、書き込み出来るCD-Rとでは、レーザーの反射率が違います。 CD-Rが音楽用かデータ用なのかの違いではありません。 で、レーザー反射率が低いCD-Rを、カーステなどのレーザー出力が弱い機器に挿入すると、読み込むに充分なレーザーが反射して来ない為、認識に失敗する場合があります。 (カーステなど、電灯線から電源を取れない機器は、消費電力を抑える為、レーザー出力の弱い読み取り装置を使う事があります) 2.残念ながら、普通の音楽CDとCD-Rのレーザー反射率は、規格が異なる為に「普通の音楽CDと同じくらいの反射率のCD-R」と言うのは存在しません。 つまり、どんなメディアを使おうが、どんな焼き方をしようが「カーステなどの、CD-Rに対応していない、レーザー出力の低い機器」では、CD-Rを使用する事は出来ません(今まで読めてたのがあるのは、単に運が良かっただけ) 3.音楽用CD-Rとデータ用CD-Rは、メディア自体はまったく同じ物です。 単に、音楽用CD-Rは価格に著作権保証料金が含まれてて、メディアを買うと著作権協会に保証料が入るようになっているだけです。 質問者さんが車でCD-Rを聞きたいのであれば「CD-R対応と明記されたカーオーディオ機器を買って、古いカーオーディオと載せ替える」しか、解決方法がありません。 つまり、レーザー出力が高く、CD-Rのように低い反射率でも充分に信号を読み取れる機器に取り替えるしかありません。 なお、電池駆動のCDラジカセなども、電源が貧弱な為にレーザー出力を高く出来ないので、CD-Rが読めない製品が多いです。 また、初代プレステ2もレーザー出力が低いので、CD-R、DVD-Rが使えません(同じプレステ2でも後期に出た型番のはCD-R、DVD-Rが使えます)

youhei_s53
質問者

お礼

今までは運がよかっただけだということですね。 機器自体を替えるしかないみたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

>音楽CDと音楽用CD-Rとは違うのでしょうか? 違います。市販の音楽CD(CD-Rとかではない)は物理的な凹凸を付けた記録面に光線をあててそれの反射によりデータを読んでいます。 また、記録面の上に透明の保護面がありますから、物理的な傷を付けたりしない、熱等でCD自体が反ったり変形したりしないかぎり半永久的です。 ですが、音楽用でも、データ用でもCD-RやRWは記録面が色素になっていて(CD-Rも透明の保護面はあります)そこにレーザを当てて焼くことで光の屈折率を変えて、そこにピックアップの光を当ててそれの反射率でデータを読みます。データを読む原理は一緒ですが、データを書き込む仕組みは全く違います。 また、CD-Rは色素をレーザーで焼くわけですから、直射日光とかが当たると色素が焼けてしまったりして、反射率が変わってきたりして、すぐにダメになる可能性もあります。長持ちする可能性もありますが。 また、音楽用CD-Rとデータ用CD-Rは基本的に構造は同じです。ただ、音楽用は価格に著作権料が乗っている分高いだけです。市販の音楽CDと音楽用CD-Rは基本的な構造が上記のように違います。 2.焼くときの速度をなるべく遅くすると良いですが、絶対ではないです。CD-Rは市販のCDより反射率が悪いので、CD-Rを使うことを前提に作っていないカーオーディオやCDラジカセとかでは、エラーになることもあります。 3.ここでいう音楽CDとは音楽用のCD-Rでしょうか?それとも市販の音楽CDでしょうか?前者だとすると、データ用CD-Rでも良いと思います。データ用なら太陽誘電のThat'sシリーズは良いと思います。そうじゃなければ、国産メディアですかね。一枚数十円とか言うノーブランドや無名な物はやめた方が良いです。 ただし、車のオーディオでCD-Rの再生はかなりきついですよ。振動もあるし、数年以上前の物ですとCD-Rの使用は考えていない設計ですから。 わたしも、カーオーディオでのCD-Rは使えない物も多くて悩んだあげくに、車ではiPod+FMトランスミッターにしてしまいました。 参考までに。

youhei_s53
質問者

お礼

構造上全く違うものだったんですね。 正直初めて聞きました。 だから新しいオーディオが売ってるところに「CD-R対応」とか書いてるんですね。 やっぱりカーオーディオは難しいですか^^:: でもデータ用の「太陽誘電のThat'sシリーズ」というもの、見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオでのCD-Rの再生

    カーオーディオの調子が悪く 修理に出したのですが お店の人に この オーディオは CD-Rに対応していないから ずっと 聴いて いると オーディオが 壊れるかもしれませんと 言われたのですが 調子が悪くなる前までは 普通に聴けていたのですが・・・ CD-Rに 対応していないオーディオは CDを入れても 再生出来ないと 思うのですが?こういった ケースもあるのですか???

  • CDに焼いた音楽データについて

    私はよく音楽CDをレンタルしてきてCDに焼いてパソコンで音楽を聴いてます。しかしパソコンではちゃんと聴けるのにオーディオでは聴けません。家のオーディオは古いものなんでこれは対応してないのかうんともすんとも音が鳴りません。最近新車を買いまして純正でCDデッキが付いてます。実際まだカーオーディオでは試してませんがこういったCDに焼いた音楽データはメディアのメーカーとかの関係で聴けたり聴けなかったりするんでしょうか? 主にカーオーディオで音楽を聴く事が多いんですがどんなもんなんでしょうかね。自分の勝手な判断として新型のオーディオ機器では聴けて古いタイプでは聴けないのではと思ってるんですが^^;。 せっかくCDに焼いたのに外で聴けないのは何か不便だなと思ったもので。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • DLした音楽をCD-Rに保存して車で聴きたい

    これから「楽天ダウンロードで、音楽をダウンロードし、Windows media playerでCD-Rに保存してカーオーディオで聴きたい」んですが、色々と質問させて下さい。 使用しているPC emachines J3022 OS WindowsXP です 1.オススメのCD-R(メーカーや商品名等) 2.CD-Rに保存する場合は、一度曲を保存してmedia playerを終了しまた同じCD-Rに保存しようとしても できないのでしょうか? 3.保存したCD-Rをカーオーディオで聴く場合何か新たにしないといけない作業はあるのでしょうか? 4.DLした音楽をCD-Rに保存する際の media playerの必要な設定又、確認事項は何かございますでしょうか? 5.ドライブの指定は、○CDドライブ(E;)オーディオCD ○オーディオCD ○データCD ○High MATオーディオとありますがどれを選択したらいいんでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • 音楽のCDへの書込み

    Windows media playerのオプション→「音楽の取り込み」→「取り込み設定」形式で、次の四つの形式を選択することになっています。 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 以上それぞれCD1枚あたりの使用容量及びビットレートますが異なりますが、いずれもCD1枚に入る曲数は20曲前後と変わりません。 ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 音楽用CDに書き込めない

    市販のCDから好きな曲を選んで音楽用CDに書き込みたいのですが、どうしたら良いのか教えてください。 メディアプレーヤーに取り込む事は出来たのですが、音楽用用CDに書き込むことが、出来ません。DVD-Rには書き込めたのですが、パソコンでは聞けても、カーオーディオでは、エラーになってしまい聞けません。DVD-Rはデータ用だったからでしょうか?なんで音楽用CDに書き込めないのでしょうか?メディアプレーヤーでは出来ないのでしょうか? 単純にカーオーディオで聞きたいのですが。どんなCD-Rなどを選べば良いのでしょか?

  • CD-Rのメディアの種類について

    PCショップでCDメディアを買おうとしたら 「音楽用」で著作権の保証金みたいな お金が含まれるとかかれた1枚350円くらいのCDメディアと「音楽用」とは書かれていなくて1枚150円くらいのがありました。 音楽CDをCD-Rでコピーしたかったので 「音楽用」を買いましたが知人は安い方を使って いるといい「なーんも問題無いよ」といいます。 「音楽用」でないCDメディアでも音楽を録音して普通のオーディオのCDプレーヤで聞けるのであれば なぜ高い「音楽用」があるんでしょうか? 音がいいとか著作権対応なのか・・ちょっと疑問です。

  • CD-Rに音楽を焼く

    CD-Rに音楽を焼く Windows Media Player12で、TDK80分音楽用CD-R(日本製)に音楽を焼きましたが(収録時間はギリギリです)、車のオーディオで聴けませんでした。 以前までは、maxell、SONYなどの同様のCD-Rでも聴くことができていましたが(これも収録時間ギリギリでしたが、問題なく聴けていました)、一点以前とは違うのは、Windows Media Playerが「12」になったことです。 失礼ですが、Windows Media Player12だとCD-Rを焼くのには向いていないなんてことはあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rの再生について

    WMPなどを使い、音楽用CD-Rで 自作音楽CDを作りました。 作った音楽CD-RはPCでは再生できました。 カーオーディオでも再生できましたが、 99年購入のMDCDコンポでは音飛びが 激しかったです。 これは作成したものには問題がなくて オーディオの方が古いという事になるのでしょうか?

  • CD-Rで失敗して焼いた音楽CDについて

    全16曲ある音楽CDを全曲CD-Rに焼こうとしたら、 書き込み14曲目でエラーとなり強制的にCDが出てきました。 オーディオで聴いてみたら13曲目までは普通に聴けて 14曲目からはタイムは表示されますが無音な状態でした。 そんな状態でもオーディオ(とかカーオーディオ)で聴いても影響はないでしょうか?(オーディオは壊れないでしょうか?) このCD-Rは捨てた方が良いか、全13曲のCDとして 使っていて問題が無いものか教えて下さい。