• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-Rのメディアの種類について

PCショップでCDメディアを買おうとしたら 「音楽用」で著作権の保証金みたいな お金が含まれるとかかれた1枚350円くらいのCDメディアと「音楽用」とは書かれていなくて1枚150円くらいのがありました。 音楽CDをCD-Rでコピーしたかったので 「音楽用」を買いましたが知人は安い方を使って いるといい「なーんも問題無いよ」といいます。 「音楽用」でないCDメディアでも音楽を録音して普通のオーディオのCDプレーヤで聞けるのであれば なぜ高い「音楽用」があるんでしょうか? 音がいいとか著作権対応なのか・・ちょっと疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kei

「音楽用」に関しての違いはおっしゃっていることあっ ています。  ただ、著作権料が含まれているだけです(音楽用に最適 化されているとか書いてあったりしますが一緒です) では、なぜ売っているかと言うと、「音楽用」でないと 焼けないCD-R機器があるからです。 メーカが出している、CD-R専用機はほとんど、「音 楽用」しか使えません。 ですので、パソコンにCD-Rを繋げているのであれ ば、「音楽用」買うメリットは無いでしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど。 なかなか事情知らないと買うほうは混乱しますよね。 解決しました。 ありがとうございました。