• ベストアンサー

偽装請負とは?

偽装請負が最近、とかく問題となっているそうですが、一体何が問題なのか、いまだによくわかりません。派遣労働者に関する労働基準法か何かがからんでいるのでしょうか?どなたかよくご存知の方、教えて下さい。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

請負契約とは、「仕事の完成を依頼し、完成した量に対して」お金が 支払われます。つまり、雇用契約ではありませんので、仕事を依頼する 側は、相手に対し、労働上の指揮命令関係はないわけです。極端な話 契約上の必要な数量が完成してしまえば、あとは、寝ていても文句言われる筋合いはないわけです。ところが、雇用契約の場合はそうはいきません。歩合制やノルマなど、変則的な場合あるにしても、勤務時間中 会社のルールに則って、真面目に働いていれば、給料を雇用主からもらう事ができるわけです。 雇用主の都合から言えば、労働者を雇う事にはいろいろな責任がつき まといますし、また、必要な時に必要な数だけの人員を確保し、必要 なくなればいつでも、切ってしまえる労働力というものがあれば、それは魅力的なわけです。 偽装請負とは、実際には、自社の労働力として、働かせておきながら、 契約上は、雇用契約ではなく、請負契約としておくことで、必要に 応じていつでもカットできるような状態にしておく違法な契約の事 です。 例えば、契約についての知識がない人が、雇用されたと思い込んで 働いてていたものの、実際には請負契約であったと為に、ケガ や病気になった時に、雇用者からカットされると言ったケースが ありえるようです。 偽装請負については、いろいろ紹介されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A0 http://www.asahi.com/special/060801/

hanakun7
質問者

お礼

ようやく理解できました。どうも御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

こちらが参考になると思います。 Wikipedia - 偽装請負 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A0 元々派遣業法などで想定している人材派遣業の範囲を超えてしまうので、労働者の権利が十分保護されずに簡単に解雇されるとか、労災が起きた場合十分な補償が受けられないとか。

hanakun7
質問者

お礼

今までの疑問が解けました。どうも御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽装派遣と偽装請負

    偽装派遣と偽装請負というものが最近流行っているそうですが、 http://www.asahi.com/business/update/1028/001.html こういう仕組みを作ることで誰がどのような得をするのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 派遣を、なぜ偽装請負にするのか??

    労働者にとっての、派遣と請負の違いはなんとなくわかりましたが、発注する側、発注された側の、偽装する意味は何ですか?? 発注する側は、偽装することによってどんなメリットが?? 派遣の契約だと、どんな損やデメリットがあるんでしょう?? もしくは、受けた側の会社が派遣の資格が無い為に、表向き請負にしたいと言う事なのでしょうか?? 労働者を派遣の様に使いたいが、契約は請負でやりたい。 それは何故か??

  • 偽装請負で得られる利益とは??

    請負の契約でありながら、派遣となんら変わらない形で、労働者を使ってしまう【偽装請負】 ふつうに請負をせずに、偽装することによって、発注側の企業・発注を受けた請負会社は、どんなうまみが生まれ、利益を上げているのか?? それとも、請負会社が他社との競争の中で、偽装を容認することで、仕事を確保したい!と言う事なのか? 誰が損をしてる??どこのお金が搾取されている?? (ちなみに金銭の話であり、偽装請負により労働者が劣悪な環境に置かれてしまっている事は周知しています。)

  • 偽装請負で慰謝料

    偽装請負が最近厳しくなって問題視しているようですがこんなことはかなり昔から当たり前として行われていることです。特に大手の企業で偽装請負が堂々と行われて黙認されているのが今まで不思議でならなかったです。 偽装請負は違法なことで違法行為を行っていた、それによって不都合なことがあった場合に偽装請負をしていた、黙認していたというだけで派遣先企業に慰謝料請求できるのでしょうか?

  • 偽装請負について

    今までは、派遣で仕事をしていましたが、契約が変わり 請負になりました。 A派遣先←B派遣元、だったのが A請負先←B請負元(派遣元)になりました。 派遣から請負に変わっても、請負先からの指示が直接来ます。 この場合偽装請負になると思いますが、請負先は大丈夫と言って 聞いてもらえません そのままにしておく方がいいのでしょうか? それと 派遣元が請負先に部屋を借りて、派遣社員を派遣して 請負先から請負ったをするのは、問題ないでしょうか?

  • 偽装請負とは

    最近,ネット上の記事で松下,キャノンといった会社が偽装請負の疑いで 調査されたといった記事を読みました。記事の内容を読んでも,ネットで 検索してもどういった雇用状態を偽装請負と呼ぶのか,どういったところが違法なのかがよくわかりません。これはいったい何が違法なのでしょうか?普通の派遣や請負となにが違うのでしょうか?

  • 偽装派遣(偽装請負)が発覚したときの対処法。

    最近A者に採用され、そのクライアントであるB社(IT企業)に出向いて働くことになったのですが、働き始めて以後、契約書を書くことになり、よくみると「委託契約書」となっていました。やや不安だったのでその場でサインせず、いろいろと調べた結果、どうやら自分が偽装派遣(偽装請負)をされていることがわかってきました。これでは、労働基準法の適用を受けることができず、正規の時間外労働に対する支給もないと思います。こうしたことはIT業界では日常的に行われていることのようですが、私としてはすでに勤務開始してしまっているものの、正しく労働基準法の保護を受けられる「雇用契約(労働契約)」を結ぶためにいかなる対応を取るべきなのでしょうか。

  • 偽装請負について

    巷で話題になってるキャノンの偽装請負という不正行為が、 イマイチ理解できません。 何故企業は、長期派遣社員を請負契約で偽装するのか、 その違いを対比させてご説明頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どうやら偽装請負のようですが…(やや長文です)

    私は大企業に出向しての派遣社員だと思って働いていました。 契約社員で2年以上たちます。 工場内に大企業の社員さんがいてその下で働く社外工です。 放射線同位元素など危険なものに直接触れる仕事内容です。 社員さんは全員被曝検査バッジをつけています。 社外工には検査バッジはありません。 はさまれ巻き込まれ災害などの安全講習はありましたが、放射性同位元素取り扱いなどについての講習などは一度もありません。 マスクやメガネなどの保護具着用しないとやばいんじゃないかな?と思っていますが、そのことについては指示も説明もありません。 人体への影響についての質問をしても「5年間働いている人が大丈夫だから、大丈夫だ」で話おわりです。 因果関係は不明ですが呼吸器の疾患で亡くなられた方はおります。 ある日、社外工の朝礼で「今日、労働基準監督署の立ち入り監査があります。みなさん本当は受けてませんが、入職時に安全に関する講習を受けました。と答えなさい。また、あなたたちは派遣ではなく請負です。もし聞かれたらそう答えなさい。」といわれました。 私たちが、業務で使用している施設や設備は、大企業の所有だそうです。請負であればこのことも違法らしいです。 ・ 偽装請負で働いている労働者は、どんな悪影響や  不利な点があるんでしょうか? ・ もし、発覚して是正になると、賃金や時間など労  働条件が良くなったりするんでしょうか? ・ この先、どんなことが考えられるんでしょうか? もし本当に偽装請負なら、この仕事は辞めるべきかなどと考えます。 告発から表ざたになった今日の茨木工場の偽装請負のニュースで、「労働者の使い捨ての実態」というフレーズを聞いて気になりました。 みなさんよろしくお願いします。

  • 偽装請負はどうなった?

    2006年に問題になった偽装請負ですが、近頃全く聞かなくなりました。しかしミナミの帝王でもネタに使われているように絶対に現在もやっている企業はあるはずだと思います。今は偽装請負はどうなっているのでしょうか?また以前のキヤノンなどは偽装請負の事件をどうしたのでしょうか?