• ベストアンサー

神棚に供える榊は 雄or雌の木?

神棚に供えるため榊の木を庭で育てたいと考えております。 調べたところ、榊の木には雄の木と雌の木があるようですが、 どちらの木が望ましいでしょうか? どちらでも問題はありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方に補足します。 どちらも問題ありませんが、花屋の店頭に「榊」として 売られているほとんどは中国等の輸入物で、正しくは 「サカキ」ではなく類似種の「ヒカサキ」です。 なお松でも問題ありません。 この場合は雌松を供えるのが好ましいようです。

8942
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 とっても参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どちらでも問題ありません。