• ベストアンサー

サカキの造花について

会社の神棚のサカキについて質問させてください。 これまで、ずっと、生花店で買った生のサカキを 神棚に奉って毎日水換えをしてました。 ある人が 買い換えるのが面倒&経費削減のため?に サカキを造花にしては?と提案してきたのですが 私の硬い頭では 神様に奉る木を造花にするのは 神様を粗末にして、失礼なのではないかと思うのですが 一般的にはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こちらは正式な榊の代わりになります http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000340 真榊 です 10年ぐらいで痛んできますが

kasanyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こういうのが、あるんですね。初めて知りました。 すごいです。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

信仰の為に神棚に さかきを供えますが 造花では抵抗がありますな 我が家では 生花で毎日 水を替えます 夏は氷を入れて置くと少しは ましです 枯れたら替えて 年間10回ほどになります 造花なら供えない方が よいと思います

kasanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、造花では 抵抗があります。 供えないほうが増しですよね。

• c2662fly
回答No.1

我が家の庭には、ヒサカキ(偶然にも鳥が種を運んでくれたようなのです)があります。その枝を切って神棚にお供えしています。 私もkasanyoさんのように、造花ではちょっとと感じてしまいます。もし、ご自宅に庭があるのなら、サカキの苗木を買って植えてはいかがでしょうか。

kasanyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 偶然とはいえ、鳥が種を運んでくれたって、とても素敵なことですね。 サカキの苗木を買って植えてみようと思います(笑)