• ベストアンサー

仏花に榊の造花を入れてはいけませんか?

仏花に榊の造花を入れてはいけませんか? 友人から造花とプリザーブドフラワーを使った仏花を作ってと頼まれました。 仏前には「しきみ」神前には「榊」と言われますが、造花やプリザには、榊しかないようです。 見た目がわかりませんが、仏花に造花の「榊」を入れては罰当たりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

しきみと榊では、まず分類が違うので・・・・ よって、何故仏前にしきみなのか、神前に榊なのかの根本の由来が違うので、見た目とかの問題ではないかと・・・ 元々、造花を備える事がすでに罰当たりです。 とはいえ、我が家も神前のしきみは造花ですが。迷った挙句の策。 本来は、定期的に生花を供えるので。 観る人が見れば、あれ??と思うでしょうが。造花なり作りものですから、作った人が間違ったんだと思われてお仕舞いだと思います。 仏と神は違う(簡単に言えば)ので、罰当たりは罰当たりですが、ご先祖が「しゃーないな!」と思ってくださるでしょうからいいのでは? というか、頼んだ方に「しきみ」「さかき」でホームセンターに打っているので、そちらで代用してみらうように頼んだほうが言いと思います。

yuukakemi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 この時期の仏花は持ちも悪く、水が腐ると注文されましたが、私自身が造花も気になるところ、まして榊しか無く、どうしようと悩んでいました。 ホームセンターで「しきみ」探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に、「造花」は使いません。 命あるもの、枯れていくのがあたりまえで、 いつまでも姿を維持するようなものは思想として仏教的ではないと思います。

yuukakemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• bacation
回答No.3

私は伯母から『仏花は死んだ人に手向ける着物だから、季節に合った花でいつも枯れないようにしてあげなさい』と言われました。宗派により違いがあるかもしれませんが・・

yuukakemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 亡くなった方の着物と考えると着たきり雀にならないように考えなければいけませんね。

回答No.2

本人の気持ち次第!

yuukakemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。