• 締切済み

ローカルでMovable type使用したい

表題のようなことを出来るでしょうか? モジュールの不足の指示に従いインストールをしますが 下記のような表示が出てしまいます。 そのほかにDBIも同じ状態です。 HTML::Template (version >= 2) サーバーに、HTML::Templateがインストールされていない、古いバージョンがインストールされている、もしくはHTML::Templateに必要なモジュールがインストールされていません。 HTML::Tempalteは、Movable Typeを利用するために必要です。 HTML::Templateをインストールする場合は、インストール手順を参照してください。 使用OS turbolinux7.0 cpu 300mbps モジュールのインストールはperl -MCPAN -e shell でしました。 ためしに、もう1台してみましたが同じ結果でした。 ローカルIPでも出来そうですが mt-config.cgiの記述ミスかと思いましたが、そうでもないらしい。 いまいちモジュールそのものの機能を知らないで、質問するのは はばかりますが、経験ある方、ご教授お願いいたします。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

TARボールからやってみてはいかがでしょうか。 「http://www.cpan.org/modules/01modules.index.html」から最新版「HTML-Template-2.8.tar.gz 」をダウンロードして以下の手順でやってみてください。 1.「/usr/local/src/」に作業用のディレクトリを作成して上記ファイルをコピー(またはアップロード)します。 2.「tar -vzxf HTML-Template-2.8.tar.gz」で解凍します。 3.解凍されたディレクトリにカレントを移動します(「cd HTML-Template-2.8」)。 4.Makefileを作成します(「perl Makefile.PL」)。 5.モジュールを生成します(「make」)。 6.生成したモジュールをテストします(「make test」)。 All tests successfulとでればOKですが、エラーの場合はメッセージに合わせた対処が必要です。 TemplateモジュールはCGIにとっては使いこなせると結構便利なものですので学習しても損は無いと思います。 がんばってください。

windows3100
質問者

お礼

ralf124cさん アドバイスありがとうございます。 Perlに出会って2ヶ月です。 改めて「教えて」運営者に感謝します。

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.1

テストサーバがTurboLinux7だったのでモジュールインストールしてみました。 テスト用でしたのでかなりいい加減にインストールされておりますため、ご参考になるかどうかわかりませんが… HTML::Templateはそのままではインストール中のTEST時にエラーがでてしまいインストールを完了できませんでした。エラーメッセージをよく見ると「Storable」のモジュールを利用したテストで失敗していたため、それを先にインストールすれば、HTML::Templateもすんなりと通りました。 環境はシステムのインストール状況で異なりますので同じ方法で通るかどうかはわかりません。 エラーなどが無いかどうかしっかりとチェックして、さらにFUTOMIのサーバアナライザなどを使ってモジュールのインストール状況をチェックしながら作業してみてはいかがでしょうか。

windows3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、エラーなしでインストールできましたが、最初の質問のような状況になったしだいです。 再インストールした場合は上書きされました。 記述漏れがありました。 Perlは5.6.1ですが、これも関係するでしょうか。 >「Storable」のモジュールを利用したテスト これを先に入れてやってみます。 >FUTOMIのサーバアナライザなどを使ってモジュールのインストール状況をチェック FUTOMIは、初心者なので始めて聞きました。 これも使用してみます。 シックス・アパートから社内連絡用に簡単なソフトが発売されたようです。しかし高価すぎます、やはり現在の路線で行きます。

windows3100
質問者

補足

ralf124cさん ありがとうございます。 Storableでうまくいったようです。 一部変更すれば良いような感じです。 サーバーが離れたところにあるため、 明日TESTして見ます。 NO.2さん ありがとうございました。 それぞれ参考にします。 PERLのすばらしさに感激です。

関連するQ&A

  • Movable Typeで使用しているDBモジュール

    Movable Typeでmt.cfg内に書かれた”ObjectDriver DBI::mysql”という部分は、このMovable TypeはmySQLを使用していると解釈していいのでしょうか。 また、Movable Typeで通常使用している、又は、推奨されるDBモジュールは何なんでしょうか?

  • Movable Type の設置方法がわかりません。

    Movable Type の設置方法がわかりません。 mt-check.cgiを開くと、最下部に、 「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました。」 「準備が整いました。 サーバーには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。 」 と表示されますが、mt.cgiを開く(ログインをクリックする)と、 「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to MySQL server on 'www4.pf-x.net' (111)」 というエラーが出てしまいます。 サーバーはPF-X.netさんを使っています。 mt-config.cgiは以下の設定になっています。 ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database mt DBUser (アカウント名) DBPassword (パスワード) DBHost www4.pf-x.net

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Movable Typeの動作環境についてわかりません><

    Movable Typeでブログを作成させるために、Movable Type 4.0(個人無償ライセンス版)をダウンロードさせました。 次にパソコンにインストさせる段階なんですが、マニュアルを見てみるとMovable Typeを動作させるには以下の条件でないといけないと記載されております。内容は以下の通りです。 <条件> Movable Type を実行するには次のアプリケーションが必要です。 Perl 5.6.1 以上 ApacheやWindows IISなどのWebサーバー MySQL、SQLite、Postgresなどのデータベースへのアクセス 以下のPerlモジュール DBI Image::Size CGI::Cookie 私はネット歴は長いのですが、どうもハード面が弱くて正直内容が理解できません。 ちなににOSはXPプロフェッショナルなんですが、既にPerlモジュールはインストされているのでしょうか? Perlモジュールのインストール方法も書かれているのですが、全て英語の画面が出てきて何が何だか意味がわかりません>< わかる方おられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。 またインストール方法についてわかりやすく説明されているサイトとかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeをインストールしています。 Perlのモジュールをインストールしたのにシステムチェックでインストールされていないとエラー・メッセージが出ます。 なぜでしょう。手順どおりにやってきたはずです。原因が皆目分かりません。 初心者の私に教えていただけないでしょうか。

  • Movable Typeのインストールについて

    Movable TypeをWebサーバーに入れ、Movable Typeシステム・チェック [mt-check.cgi]画面でMovable Typeに必要なコンポネントがサーバーに入っていることをチェックしてOKでした。 そしてmt/index.htmlよりインストールを行おうとしたのですが、 Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't locate DB_File.pm in @INC (@INC contains: C:\***\cgi-bin\mt\extlib lib C:/Perl/lib C:/Perl/site/lib .) at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 10. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 10. Compilation failed in require at (eval 6) line 1. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 6) line 1. とエラーが出てしまいます。mt-config.cgiの設定が間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • Movable TypeのPHP化について

    カテゴリ違いだったらごめんなさい<m(__)m> Movable TypeをPHP化して利用したいと思うのですが、 当方が利用しているエックスサーバーではパーミッションを755に変更 しなくてはなりません。(PHPがCGIとして動作するため) 手作業で変更すれば問題ないのですが、どうしても自動化したいと思います。 そこで色々調べていたところ、旧バージョンのMTではmt-configを少し編集すればパーミションの変更が自動で行えるようなのですが、現在のバージョン(3.34)ではmt-configファイル内の編集する箇所がありません。 以下のサイトを参考にしたのですが、どなたか新バージョンのMTのパーミッションを自動で変更する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください<m(__)m> http://web.fruy.com/archives/20060705250.php

  • Movable Typeのインストールについて

    Movable Typeをインストールしています。 mt-check.cgiでシステムチェックが完了したのですが、 mt.cgiの画面を開こうとしたら「データベース接続の設定に誤りがあります。」とエラーが出ます。mt-config.cgiの設定がおかしいのでしょうか。初心者なので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※データベースはMySQLを使用しています。

  • perlc -MCPAN -e shellの設定を初期化する方法

    Perlモジュールのインストールに perl -MCPAN -e shellで、 モジュールのインストールができませんでした。not connectのメッセージがたくさん表示されます。 このマシンは問題なくテストサーバーとして動いています。(インターネットにつながり、一応独自ドメインのサーバーとしても動作しております。) perlc -MCPAN -e shellの設定を初期化する方法が知りたいです。(初期化すれば直るかどうかわかりませんが)

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう