• 締切済み

ローカルでMovable type使用したい

表題のようなことを出来るでしょうか? モジュールの不足の指示に従いインストールをしますが 下記のような表示が出てしまいます。 そのほかにDBIも同じ状態です。 HTML::Template (version >= 2) サーバーに、HTML::Templateがインストールされていない、古いバージョンがインストールされている、もしくはHTML::Templateに必要なモジュールがインストールされていません。 HTML::Tempalteは、Movable Typeを利用するために必要です。 HTML::Templateをインストールする場合は、インストール手順を参照してください。 使用OS turbolinux7.0 cpu 300mbps モジュールのインストールはperl -MCPAN -e shell でしました。 ためしに、もう1台してみましたが同じ結果でした。 ローカルIPでも出来そうですが mt-config.cgiの記述ミスかと思いましたが、そうでもないらしい。 いまいちモジュールそのものの機能を知らないで、質問するのは はばかりますが、経験ある方、ご教授お願いいたします。

• Perl

みんなの回答

• ralf124c
回答No.2

TARボールからやってみてはいかがでしょうか。 「http://www.cpan.org/modules/01modules.index.html」から最新版「HTML-Template-2.8.tar.gz 」をダウンロードして以下の手順でやってみてください。 1.「/usr/local/src/」に作業用のディレクトリを作成して上記ファイルをコピー(またはアップロード)します。 2.「tar -vzxf HTML-Template-2.8.tar.gz」で解凍します。 3.解凍されたディレクトリにカレントを移動します(「cd HTML-Template-2.8」)。 4.Makefileを作成します(「perl Makefile.PL」)。 5.モジュールを生成します(「make」)。 6.生成したモジュールをテストします(「make test」)。 All tests successfulとでればOKですが、エラーの場合はメッセージに合わせた対処が必要です。 TemplateモジュールはCGIにとっては使いこなせると結構便利なものですので学習しても損は無いと思います。 がんばってください。

windows3100
質問者

お礼

ralf124cさん アドバイスありがとうございます。 Perlに出会って2ヶ月です。 改めて「教えて」運営者に感謝します。

• ralf124c
回答No.1

テストサーバがTurboLinux7だったのでモジュールインストールしてみました。 テスト用でしたのでかなりいい加減にインストールされておりますため、ご参考になるかどうかわかりませんが… HTML::Templateはそのままではインストール中のTEST時にエラーがでてしまいインストールを完了できませんでした。エラーメッセージをよく見ると「Storable」のモジュールを利用したテストで失敗していたため、それを先にインストールすれば、HTML::Templateもすんなりと通りました。 環境はシステムのインストール状況で異なりますので同じ方法で通るかどうかはわかりません。 エラーなどが無いかどうかしっかりとチェックして、さらにFUTOMIのサーバアナライザなどを使ってモジュールのインストール状況をチェックしながら作業してみてはいかがでしょうか。

windows3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、エラーなしでインストールできましたが、最初の質問のような状況になったしだいです。 再インストールした場合は上書きされました。 記述漏れがありました。 Perlは5.6.1ですが、これも関係するでしょうか。 >「Storable」のモジュールを利用したテスト これを先に入れてやってみます。 >FUTOMIのサーバアナライザなどを使ってモジュールのインストール状況をチェック FUTOMIは、初心者なので始めて聞きました。 これも使用してみます。 シックス・アパートから社内連絡用に簡単なソフトが発売されたようです。しかし高価すぎます、やはり現在の路線で行きます。

windows3100
質問者

補足

ralf124cさん ありがとうございます。 Storableでうまくいったようです。 一部変更すれば良いような感じです。 サーバーが離れたところにあるため、 明日TESTして見ます。 NO.2さん ありがとうございました。 それぞれ参考にします。 PERLのすばらしさに感激です。