• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Movable Type の設置方法がわかりません。

Movable Type の設置方法がわかりません。 mt-check.cgiを開くと、最下部に、 「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました。」 「準備が整いました。 サーバーには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。 」 と表示されますが、mt.cgiを開く(ログインをクリックする)と、 「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to MySQL server on 'www4.pf-x.net' (111)」 というエラーが出てしまいます。 サーバーはPF-X.netさんを使っています。 mt-config.cgiは以下の設定になっています。 ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database mt DBUser (アカウント名) DBPassword (パスワード) DBHost www4.pf-x.net

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

>データベース接続の設定に誤りがあります はそのまま、その設定に誤りがあると思われます。 DBUser DBPassword は、通常、普通のアカウント名とかでなく、データベースに接続するためのユーザ名とパスワードが必要だと思うのですが、それを設定していらっしゃいますか? http://www.pf-x.net/wforum2/wforum.cgi?mode=allread&no=291&pastlog=0008&act=past 昔の記事なので変わっているかもしれませんが、ControlPanelにMySQL管理というのがあり、そのユーザ名とパスワードを設定するらしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ControlPanelのMySQL管理の存在を知らず、普通のアカウント名でやっていました。 MySQL管理のユーザー名、パスワード等書き換えたところ、成功しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)

こんなお知らせが出ています。 http://www.pf-x.net/archives/2006/12/movabletype.html#more 一度あちらの掲示板で確認されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.pf-x.net/archives/2006/12/movabletype.html#more

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あちらの掲示板で質問したところ、「此処で質問する事柄ではない」と指摘を受けまして、こちらへ質問しました。