• 締切済み

Movable Typeで使用しているDBモジュール

Movable Typeでmt.cfg内に書かれた”ObjectDriver DBI::mysql”という部分は、このMovable TypeはmySQLを使用していると解釈していいのでしょうか。 また、Movable Typeで通常使用している、又は、推奨されるDBモジュールは何なんでしょうか?

• ao_
  • お礼率59% (112/189)

みんなの回答

• simoyan
回答No.2

#1です。 私は、指摘したURLにある「設定」の部分を読み進めていけば設定できました。 SQLでなく、DBを使って構築しましたが・・・。 手順3か4のどちらかを設定すれば良いだけだと思います。 >SQLデータベースを使うか使わないかはいったいどこで設定するんですか? mt.cfgでは初期設定でSQLを使わない(コメント行になってる)設定になってると思います。 使う場合は必要な設定行頭の「#」を外すことで設定を宣言します。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らず知らずのうちにSQLを使うようにしていました。 なんとかブログは動いていますがまだ設定に関して自信がなんです。 またお願いします。

• simoyan
回答No.1

まずはマニュアルを読んでください。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtinstall.html#requirements
ao_
質問者

お礼

マニュアルには一通り目を通したつもりなんですが、 ”Movable TypeがサポートするSQLデータベースを使わない場合は…” という一文でつまずきました。 SQLデータベースを使うか使わないかはいったいどこで設定するんですか? 初歩的な質問で申し訳ないんですがご指南下さい。