• 締切済み

ダウン症の赤ちゃんを施設に入れるという義兄

420kaの回答

• 420ka
回答No.5

3歳の障害児の母です。 慰謝料などは分かりませんが、障害児を育てていく現実を書きたいと思いました。 世間の差別、中傷などは本当に辛いです。 見も知らぬ他人から、いきなり「こんな子を産んじゃ駄目よ」と言われたり 「可愛そうに、しっかり育てないからだ」と言われたりします。 精神的に強くならなければ、本当に負けてしまいます。 わが子は可愛いですが、私自身施設に預けることを考えたこともあります。 神奈川県のとある病院や乳児院は、ほぼ満員状態で、病院に預けたまま 一度も面会に来ない親御さんもいます。 義兄さまも今はショックで現実を受け止められないのだと思います。 周りで責めることなく、質問者様たちは赤ちゃんを「こんなに可愛い」とただほめてあげてください。 周囲が、普通の子のように動じず笑顔で「可愛い」と褒めてくれると 次第にわが子の可愛さが実感できてくると思います。 どうか、お姉さんが困ったら話を聞くだけで、夫婦の問題には立ち入らず 「こんなに可愛いのにね~」と言ってあげてください。 私は、家族のこの言葉で救われた人間です。 ダウン症は、成長がゆっくりですが、少しずつ出来るようになります 大学に行かれた方もいますし、争いを好まず穏やかな性格なので きっと家族に安らぎをもたせてくれる存在になると思います。 障害児を育てていくのは、本当に大変です。 ですから、どんな選択でもお姉さんの味方でいてあげてください。 経験者からのお願いです。

nao48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害児のお母様ということで、ご回答の内容にとても重みを感じました。 結論は姉夫婦が出すことです。それは尊重したいと思っています。