• ベストアンサー

皆さんなら何と答えますか?

私は、頭の回転が悪く、口下手な上に嘘が下手な性格です。今日のバイトでの出来事です。 (1) A君が、からかってC君に「C君って、藤木直人にそっくりだよな!まさに本人だ!」と、ふざけて言っているのに対し、C君は「うるせーよ!黙ってろ(笑)」などと、言い合っていました。そこにA君に話をふられてしまいました。 A君「yayoko845ちゃん、C君って藤木直人に似てない?」  私「(似てないけど)はい、似てますね」 A君「こっち来て、よく顔を見て。似てる?」 私「角度によって…雰囲気とかどことなく…」 周りの他の人達の目が気になってしまい、「似てる」とは言い切れず失礼な言い方になってしまいました。皆笑っていたんですが、やはり似てないと思っているってバレバレだから笑っていたんですよね(>_<)?? (2)私の男友達の話をしていた時の事です。 A君「その男ってカッコイイ?」 私「普通だと思います」 A君「俺とそいつ、どっちの方がカッコイイ?」 私「同じくらいです(悪気はない)」 A君「ウワッ!!普通の男と一緒にされた!マジショック!」 と言われました。こう言われて初めて、男友達=普通=A君となってしまう事に気付きました。遅いですが…。ちなみにA君は自分に自信のある人です。 私は言ってから後悔が多いです。参考にしたいので、もし皆さんが私の立場で、(1)と(2)のように話をふられたら何と答えますか?(1)は聞いている人が数人いるとして考えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.5

私の場合であれば、 (1)は 「あ~似てますね~!眉毛と目が二つづつで鼻と口が一つづつってところ、そっくりですよね~」 って答えます。 (2)は おおむね質問者さんと同じように答え、 >A君「ウワッ!!普通の男と一緒にされた!マジショック!」 のあとに、 「え、もっと上だと思ってました?自信過剰ですね~(笑)自分が大好きでしょ?私も自分大好きですよ。自分まんせ~(笑)」 と言います。 嘘は言ってませんよね。 でも、そこに満面の笑みがあり周りに人がいるだけで冗談にすりかわってしまうと思うんです。 思うに質問者さんは真面目なんだと思います。 人の冗談に対しても真剣に答えたりしてませんか? >皆笑っていたんですが、やはり似てないと思っているってバレバレだから笑っていたんですよね(>_<)?? この場面で第三者だったら私も笑うと思いますが、質問者さんに対して笑うのではなく、 A君もC君も冗談を言い合ってる、それに質問者さんまで巻き添えをくってしまって しどろもどろになっちゃって・・・という一連の流れがおかしかったんだと思います。 それに >周りの他の人達の目が気になってしまい、「似てる」とは言い切れず失礼な言い方になってしまいました。 別に本人も似てるとは思ってないと思うしA君も本気で言ってるわけじゃないと思うので失礼な言い方ではないと思います。 案外本人は『あー困ってるなー(苦笑)』ぐらいにしか思ってないかもしれませんよ? あんまり思いつめない方がいいと思います。

yayoko845
質問者

お礼

す、凄い!やっぱり冗談って大切ですよね。私が言ったら絶対に本気に捉えられそうだもんな… >一連の流れがおかしかったんだと思います。 >案外本人は『あー困ってるなー(苦笑)』ぐらいにしか思ってないかもしれませんよ? そう思いますか!?安心しました!そういえば、誰かが「困ってんだろ!」と言っていたような気がします。あまりマイナスに考えないようにしたいと思います! 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#21160
noname#21160
回答No.7

(1)『え~、……(ちょっと間をあけて)藤木直人とキムタクと福山雅治を3で割ったかんじかなぁ?』 と冗談と分かるようにべた褒めします。冗談とわかってても、やっぱりうれしいと感じると思いますよ。 (2)もし、『A君が100倍かっこいい』とか言ったとき、A君とその男友達が知り合いでなくても、いつか知り合うかもしれないし、 周りにいた友達にひかれたり告げ口されたりする可能性がなきにしもあらずなので、 A君を持ち上げつつ、男友達を否定しない形が理想ですよね? そこで、まず、『え?なんていってほしいの?(どっちがかっこいいって言ってほしいの?)』と茶目っ気たっぷりにいいます。 (ア)A君が『俺!!』と言った場合  『んじゃあそういうことにしてあげる』  A君も悪い気はしないし、周りに人がいたとしても、質問者様が男友達を否定した印象はもたないでしょう。 (イ)A君が『いや……なんとなく…どっちがかっこいいかなって思って』とA君と言ってほしいくせにごまかした場合  『え~ タイプが違うから比べられないよ~ (ちょっと間をあけて) 大丈夫!!!!! あんたはかっこいいよ!!!』  自分に自身のある人ならかっこいいと言っても差し支えないような人ですよね? 後半は、(好きな人でないなら)さばさば、凹み気味のA君を慰めるかんじで言ったら惚れてるとか勘違いされたりはしないと思います。

• rapis55
回答No.6

会話のキャッチボールを楽しみたいということなら、(1)では、 「角度によって…どことなく…う~ん。たとえば、うなじ。」 と、わざと突っ込みを入れたくなるような方向へ持っていくとか。または、 「あぁ、似てますね!あのちびまる子ちゃんに出てくる藤木君に。」とか。←結構失礼かも・・。 (2)では、私ならA君の自信過剰が気に食わないので、 「変人と一緒じゃなくて良かったじゃないですか。普通って反対に凄いことですよ?」と言う。 結構ヒドイ例になっちゃいましたね・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

yayoko845
質問者

お礼

いえいえ!参考になりました!ありがとうございます! 面白いです!特に「あぁ、似てますね!あのちびまる子ちゃんに出てくる藤木君に」が。思わず笑ってしまいました。 やっぱり冗談が言えるって良いですね!自分なりに頑張ってみますね!

回答No.4

私なら、で良いんですよね。 (1)の場合 「全然似てないよー。でも(藤木直人より一つ位良い点を見つけ出して) 藤木直人よりも○○(優しそうとか)な顔してると思ってたー。」 みたいな感じでしょうか? (2)の場合 男友達=普通=A君 というのが事実で勝手にA君が自分に自信を持っているならば、 質問者さんと同様に答えて最後に 「あーあーウソウソ。アンタの方がカッコ良いわ」 とあえてわざとらしく言っておきます。 こんなんで良いでしょうか? 私はいっつもこんなんです。

yayoko845
質問者

お礼

>「全然似てないよー。でも(藤木直人より一つ位良い点を見つけ出して)藤木直人よりも○○(優しそうとか)な顔してると思ってたー。」 良いですね!それなら私でも言えそうです。 男友達=普通=A君は事実ですね。もともと「自信過剰な人だな」と思っていたのですが、思っていた以上かもしれません。 参考になりました!ありがとうございます!

• lile
回答No.3

(1) 「似てる似てるむっちゃカッコイイよ」ってわざとらしく言います。 (2) A君「俺とそいつ、どっちの方がカッコイイ?」 私「そりゃぁ、その男の方がかっこいいよ~」って素の顔をして言います。 どっちも笑を取るために。

yayoko845
質問者

お礼

うわ~、(2)は私が言ったら本気に捉えられそうだなぁ…。無言でキレられそうです(>_<) 普段から冗談が言える人だけが使える言葉ですね! 参考になりました!ありがとうございます!

• piaj
回答No.2

わ~、質問者さん私と似てる(笑)。なんて、一緒にしては失礼ですが。 私も巧い答え方とかまったく浮かばないのだけど…… (1)では、まず「似てない?」と聞かれて似てないと思ったら私の場合は「えー、そうですかぁ?」と言ってしまいます。そしてよく見てみてどこか少しでも似てる部分があれば「そういえば~が似てるかなぁ?」とか。それでも全然似てなかったら「私は○○のほうが似てると思う」とか「C君は誰にも似てないから(カッコ)いいんだよね?」なんて言うかもしれません。 (2)では、たぶん質問者さんとまったく同じ流れになると思います。で、A君が「マジショック!」と言ったのに対して「あ、そうか。普通じゃない、ない。カッコイイですよー」とか、わざと取って付けて笑いを(とれたら・笑)とります。そこで笑ってくれる人ならA君はやさしいと思う。マジで怒ってたらちょっとナルが過ぎるかな。もうほっておく(笑)。 結局、口ベタはフォロー命ってことでしょうか。私はできてないですが(汗)。

yayoko845
質問者

お礼

>「私は○○のほうが似てると思う」 これ、私も使った事ありますよー!あの時は、我ながらナイスなフォローだったと思います(笑) (2)は、私も答えた後「ヤバい!」と思ってフォローしようとしたんですけど、自分の失言が痛くて出来ませんでした。フォローって大切ですね! 参考になりました!ありがとうございました!

• o84
回答No.1

お話を読んでいて、私はA君のような人は嫌いだなあと思いました。 自分は滅茶苦茶ハンサムだと思っていて、他人を馬鹿にしてますよね。 ご質問の本心は、そんなA君に対してうまい返事をして好かれたいという 気持ちがあるということなんでしょうか?

yayoko845
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! いえ、私もA君はどちらかというと得意ではないんです(^_^;)雰囲気はロンドンハーツの淳に似ているかもしれません。ただA君が一番、話をふってくる確率が高いのでA君が出てくる例ばかりになってしまいました。上手く返事出来るようになりたいのですが、本当いきなりふってくるので、返事に困ってしまって。 ありがとうございました!