• ベストアンサー

皆さんなら何と答えますか?

私は、頭の回転が悪く、口下手な上に嘘が下手な性格です。今日のバイトでの出来事です。 (1) A君が、からかってC君に「C君って、藤木直人にそっくりだよな!まさに本人だ!」と、ふざけて言っているのに対し、C君は「うるせーよ!黙ってろ(笑)」などと、言い合っていました。そこにA君に話をふられてしまいました。 A君「yayoko845ちゃん、C君って藤木直人に似てない?」  私「(似てないけど)はい、似てますね」 A君「こっち来て、よく顔を見て。似てる?」 私「角度によって…雰囲気とかどことなく…」 周りの他の人達の目が気になってしまい、「似てる」とは言い切れず失礼な言い方になってしまいました。皆笑っていたんですが、やはり似てないと思っているってバレバレだから笑っていたんですよね(>_<)?? (2)私の男友達の話をしていた時の事です。 A君「その男ってカッコイイ?」 私「普通だと思います」 A君「俺とそいつ、どっちの方がカッコイイ?」 私「同じくらいです(悪気はない)」 A君「ウワッ!!普通の男と一緒にされた!マジショック!」 と言われました。こう言われて初めて、男友達=普通=A君となってしまう事に気付きました。遅いですが…。ちなみにA君は自分に自信のある人です。 私は言ってから後悔が多いです。参考にしたいので、もし皆さんが私の立場で、(1)と(2)のように話をふられたら何と答えますか?(1)は聞いている人が数人いるとして考えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

私の場合であれば、 (1)は 「あ~似てますね~!眉毛と目が二つづつで鼻と口が一つづつってところ、そっくりですよね~」 って答えます。 (2)は おおむね質問者さんと同じように答え、 >A君「ウワッ!!普通の男と一緒にされた!マジショック!」 のあとに、 「え、もっと上だと思ってました?自信過剰ですね~(笑)自分が大好きでしょ?私も自分大好きですよ。自分まんせ~(笑)」 と言います。 嘘は言ってませんよね。 でも、そこに満面の笑みがあり周りに人がいるだけで冗談にすりかわってしまうと思うんです。 思うに質問者さんは真面目なんだと思います。 人の冗談に対しても真剣に答えたりしてませんか? >皆笑っていたんですが、やはり似てないと思っているってバレバレだから笑っていたんですよね(>_<)?? この場面で第三者だったら私も笑うと思いますが、質問者さんに対して笑うのではなく、 A君もC君も冗談を言い合ってる、それに質問者さんまで巻き添えをくってしまって しどろもどろになっちゃって・・・という一連の流れがおかしかったんだと思います。 それに >周りの他の人達の目が気になってしまい、「似てる」とは言い切れず失礼な言い方になってしまいました。 別に本人も似てるとは思ってないと思うしA君も本気で言ってるわけじゃないと思うので失礼な言い方ではないと思います。 案外本人は『あー困ってるなー(苦笑)』ぐらいにしか思ってないかもしれませんよ? あんまり思いつめない方がいいと思います。

yayoko845
質問者

お礼

す、凄い!やっぱり冗談って大切ですよね。私が言ったら絶対に本気に捉えられそうだもんな… >一連の流れがおかしかったんだと思います。 >案外本人は『あー困ってるなー(苦笑)』ぐらいにしか思ってないかもしれませんよ? そう思いますか!?安心しました!そういえば、誰かが「困ってんだろ!」と言っていたような気がします。あまりマイナスに考えないようにしたいと思います! 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21160
noname#21160
回答No.7

(1)『え~、……(ちょっと間をあけて)藤木直人とキムタクと福山雅治を3で割ったかんじかなぁ?』 と冗談と分かるようにべた褒めします。冗談とわかってても、やっぱりうれしいと感じると思いますよ。 (2)もし、『A君が100倍かっこいい』とか言ったとき、A君とその男友達が知り合いでなくても、いつか知り合うかもしれないし、 周りにいた友達にひかれたり告げ口されたりする可能性がなきにしもあらずなので、 A君を持ち上げつつ、男友達を否定しない形が理想ですよね? そこで、まず、『え?なんていってほしいの?(どっちがかっこいいって言ってほしいの?)』と茶目っ気たっぷりにいいます。 (ア)A君が『俺!!』と言った場合  『んじゃあそういうことにしてあげる』  A君も悪い気はしないし、周りに人がいたとしても、質問者様が男友達を否定した印象はもたないでしょう。 (イ)A君が『いや……なんとなく…どっちがかっこいいかなって思って』とA君と言ってほしいくせにごまかした場合  『え~ タイプが違うから比べられないよ~ (ちょっと間をあけて) 大丈夫!!!!! あんたはかっこいいよ!!!』  自分に自身のある人ならかっこいいと言っても差し支えないような人ですよね? 後半は、(好きな人でないなら)さばさば、凹み気味のA君を慰めるかんじで言ったら惚れてるとか勘違いされたりはしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapis55
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

会話のキャッチボールを楽しみたいということなら、(1)では、 「角度によって…どことなく…う~ん。たとえば、うなじ。」 と、わざと突っ込みを入れたくなるような方向へ持っていくとか。または、 「あぁ、似てますね!あのちびまる子ちゃんに出てくる藤木君に。」とか。←結構失礼かも・・。 (2)では、私ならA君の自信過剰が気に食わないので、 「変人と一緒じゃなくて良かったじゃないですか。普通って反対に凄いことですよ?」と言う。 結構ヒドイ例になっちゃいましたね・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

yayoko845
質問者

お礼

いえいえ!参考になりました!ありがとうございます! 面白いです!特に「あぁ、似てますね!あのちびまる子ちゃんに出てくる藤木君に」が。思わず笑ってしまいました。 やっぱり冗談が言えるって良いですね!自分なりに頑張ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私なら、で良いんですよね。 (1)の場合 「全然似てないよー。でも(藤木直人より一つ位良い点を見つけ出して) 藤木直人よりも○○(優しそうとか)な顔してると思ってたー。」 みたいな感じでしょうか? (2)の場合 男友達=普通=A君 というのが事実で勝手にA君が自分に自信を持っているならば、 質問者さんと同様に答えて最後に 「あーあーウソウソ。アンタの方がカッコ良いわ」 とあえてわざとらしく言っておきます。 こんなんで良いでしょうか? 私はいっつもこんなんです。

yayoko845
質問者

お礼

>「全然似てないよー。でも(藤木直人より一つ位良い点を見つけ出して)藤木直人よりも○○(優しそうとか)な顔してると思ってたー。」 良いですね!それなら私でも言えそうです。 男友達=普通=A君は事実ですね。もともと「自信過剰な人だな」と思っていたのですが、思っていた以上かもしれません。 参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

(1) 「似てる似てるむっちゃカッコイイよ」ってわざとらしく言います。 (2) A君「俺とそいつ、どっちの方がカッコイイ?」 私「そりゃぁ、その男の方がかっこいいよ~」って素の顔をして言います。 どっちも笑を取るために。

yayoko845
質問者

お礼

うわ~、(2)は私が言ったら本気に捉えられそうだなぁ…。無言でキレられそうです(>_<) 普段から冗談が言える人だけが使える言葉ですね! 参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piaj
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

わ~、質問者さん私と似てる(笑)。なんて、一緒にしては失礼ですが。 私も巧い答え方とかまったく浮かばないのだけど…… (1)では、まず「似てない?」と聞かれて似てないと思ったら私の場合は「えー、そうですかぁ?」と言ってしまいます。そしてよく見てみてどこか少しでも似てる部分があれば「そういえば~が似てるかなぁ?」とか。それでも全然似てなかったら「私は○○のほうが似てると思う」とか「C君は誰にも似てないから(カッコ)いいんだよね?」なんて言うかもしれません。 (2)では、たぶん質問者さんとまったく同じ流れになると思います。で、A君が「マジショック!」と言ったのに対して「あ、そうか。普通じゃない、ない。カッコイイですよー」とか、わざと取って付けて笑いを(とれたら・笑)とります。そこで笑ってくれる人ならA君はやさしいと思う。マジで怒ってたらちょっとナルが過ぎるかな。もうほっておく(笑)。 結局、口ベタはフォロー命ってことでしょうか。私はできてないですが(汗)。

yayoko845
質問者

お礼

>「私は○○のほうが似てると思う」 これ、私も使った事ありますよー!あの時は、我ながらナイスなフォローだったと思います(笑) (2)は、私も答えた後「ヤバい!」と思ってフォローしようとしたんですけど、自分の失言が痛くて出来ませんでした。フォローって大切ですね! 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

お話を読んでいて、私はA君のような人は嫌いだなあと思いました。 自分は滅茶苦茶ハンサムだと思っていて、他人を馬鹿にしてますよね。 ご質問の本心は、そんなA君に対してうまい返事をして好かれたいという 気持ちがあるということなんでしょうか?

yayoko845
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! いえ、私もA君はどちらかというと得意ではないんです(^_^;)雰囲気はロンドンハーツの淳に似ているかもしれません。ただA君が一番、話をふってくる確率が高いのでA君が出てくる例ばかりになってしまいました。上手く返事出来るようになりたいのですが、本当いきなりふってくるので、返事に困ってしまって。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャット相手に人種を聞いてもいい?

    先日、日本好きのアメリカ人と(英語で)チャットをしました。 なんとなく金髪娘をイメージしてしまっていたのですが、 「藤木直人が世界で一番カッコいい」という話をしていたので、 へ~!?と思い、藤木直人の話が一段落した後で、 「人種を聞いてもいいか?」と質問しました。 「アメリカ生まれの中国人」だという答えだったので、 同人種の藤木直人が好きというのにも、少し納得がいきましたが、 「なるほどそうなのね」という自分の気持ちを表現するのは面倒だったので、「i c 」としか伝えていません。 この話の流れで人種を聞くのは、あまり不自然ではないと思うのですが、 アメリカ人などのチャット相手に人種を尋ねるのは、 失礼にあたるのでしょうか???

  • スローダンス最終回 説明おねがいします・・。

    見ましたか?このドラマ良かった~と思いましたか? なんか最終話は無理やり話をまとめた感じがして 正直つまらなかったです・・。 藤木直人と広末は先週付き合い始めたばっかなのに なんでいきなり結婚!? しかも最終話の前半では藤木さんは広末にウンザリ みたいな感じの流れでしたよね?なんで「結婚して ください!」になったのかまったくわからなかったん ですが・・。 なんか終わり方もロンバケっぽいな~と思ってしまい 微妙でした・・。(それまで冴えなかった男が夢を かなえて・・みたいなとこが)

  • こんなとき皆さんならどうしますか?(長文です)

    身近で次のようなことがあり、皆さんだったらどうするか、ご意見を聞かせていただきたいと思い、初めて投稿した次第です。 Aさん…同僚。私と部署が同じでいっしょにいる時間が長く、愚痴を含めいろんな話を聞くことが多い。思ったことはずばっと言うタイプ。 Bさん…同僚。部署は違うが私と歳が近いこともあって結構話をすることも多く、仲がいい。 Cさん…私、Aさん、Bさんの共通の知人。 Cさんが善意でやっていたあることに対し、Aさんが自分の意見を言った上で「それはどうかと思う」ということを言ったそうです。 実際Cさんがしていたことをよく思っていない人たちもいたそうなので、「みんながみんな同じ考えではない」ということを伝えたそうです。 AさんがそれをCさんに伝えた日に私はAさんからこういうことがあったんだということを聞きました。 Aさんの話を聞くと確かに少しCさんにはやりすぎなところもあるなと感じ、その点には同調しました。 ただ、この話は内密にしてほしいとAさんに言われたので、この話は誰にも言わずに黙っていました。 その後、そのことについてCさんはBさんに「自分は心から純粋にそれをしていたけども、Aさんにそう言われてどうしていいかわからなくなった」と相談したらしく、BさんはCさんの思いがわかり、「AさんがCさんに対してそういうことを言うのはおかしい」とBさんが経緯を話しつつ、私に伝えてきました。 私はその件についてAさんから話を聞いていたのですが、知らなかったふりをし、Bさんの話を聞いていました。 双方の話を聞くとどちらの話も一理あり、ちょっとしたところで理解のずれがあるとも感じました。 Bさんの話からするとAさんが一方的に悪者のように扱われていたのですが、Aさんは悪気があるわけではなく、Cさんがしていることに対して「中にはよく思っていない人もいる」ということを知らずにいたのなら、それを誰かが教えてあげなければという思いでCさんに話をしたのだと思います。 このままだとBさんはAさんのことを誤解したままになってしまうのですが、これに対して何かアクションを起こすべきでしょうか?それとも何も話さないでおいた方がよいのでしょうか? 双方の話を聞いている身として、どのようにすればいいのか悩んでおります。 お忙しいとは思いますが、皆さんならどうするかアドバイスをいただければ幸いです。 わかりづらい文章で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 女性のみ回答を!髪を伸ばし髭を生やすイケメン俳優

    最近思うのですがまだそこそこ顔立ちも若い俳優が髪を伸ばし髭を生やしてる人が増えてるように思います。最もドラマの役等でそうしてるのかと思いますが、例えば玉木宏、玉山鉄二、藤木直人など彼らはとても甘くて綺麗な顔立ちしてるし、今の時点で髭は早すぎるかと思います。もっと歳を重ねたらしっくりくるかとも思いますがどうでしょうか?もちろん20代でもまあまあ髭の合う俳優、タレントなども居ますが、彼らには合わないかと・・・藤木直人だけは年齢こそそこそこですがやっぱり髭はまだ合わないようにも思えるし、特に玉木宏など髪をそんなに伸ばさないで髭も無い昔の方がいいかと男目線で感じますが…私は30代の男です。女性から見てどうですか?

  • 一緒に行ってくれる人を探しています。

    ライブチケットを2枚購入したのですが、一緒に行くはずだった友達が急に 行けなくなったので一緒に行ってくれる人を探しています。 藤木直人 6/6(金) 大阪フェスティバルホール 

  • 最近何のドラマに出ていたか?あの女優さんは誰?

    最近2話に分けて飯島愛のドラマが放送されました。「2話」で話すと、愛ちゃん役の友達を演じ、愛ちゃんの恋人(藤木直人)と寝てしまった女性は誰?「1話」を見ていないので、もしかしたら沢山出ていたかもしれません。彼女どこかで見た事あるんですが、、それは最近のドラマだったのか、CMなのか、どうしても思い出せません。分かる方教えて下さい。

  • みんなに優しい男性‥

    長文です。 私は現在好意を持たれてるAくんという男友達がいます。 何気ないプレゼントや毎回自分では選ばないような良いお店に連れて行ってくれます。 このアプローチされてる状態が半年近く続いてます。 最初はしつこく思ってましたが最近は月2ぐらいで会っています。 何度か気持ちも伝えてくれました。 でも前向きに考えようと思うと必ず目につく事があります。 Aくんがみんなに優しい事です。 もとは年1ぐらいですがグループで交流がありました。 このAくんは私以外の女性Bちゃんとも連絡先を交換してます。 Bちゃんは、Aくんの友人であるCさんからアプローチされてます。 CさんはBちゃん一筋で私や他の女性とは連絡先を交換しませんでした。 グループで一緒にいても、Cさんは優しいですがBちゃんには特別感があります。 Bちゃんもその一途さは感じてるようです。 それに比べてAくんはBちゃんにも優しく、誕生日にプレゼントをあげていたり、BちゃんのSNSのブログ更新など毎回ではないけど反応し、そこでやり取りしてることもあります。 以前みんなで遊んだとき、Cさんが私にAくんをプッシュしてきました。 その時に私は「Aくんはみんなに優しいからね~」と言ったので私がやきもち焼きだと気付いたらしく、それからしばらくは必要以上にBちゃんに連絡しなくなったそうです。 時々SNSに反応する事ぐらいどうって事ないと思います。 でもたまにBちゃんのSNSの更新でAくんとCさんが反応しあってて、Cさんの連絡先は知らない私には無い光景で面白くない部分もありました。 ちなみにAくんは私がBちゃんのSNSを見てないと思ってます。 Bちゃんは普段とても良い子なのですが、男をパシりに使う傾向があり、 会わせてくれた男友達も女性に不慣れな男性ばかりであごで動かす人もいました。 でも表面上はとてもそんな姿見せず、普段はノリがよく、自分のことは多くは語らず発言も控えめなのでAくんCさんは全く気づいてません。 SNSの内容からも全く分からないので、みんなBちゃんに口々に揃えて言うのは「良い子」「優しい」です。 そして最近引っかかることがありました。 Aくんが私にしてくれてる行動を聞いてBちゃんが「今度3人でご飯行こう」と言ってきたのです。 どうやら近所にあるそこそこ高級なレストランに連れて行ってほしいそうです。 だったらCさんと‥と思いましたが、自分が恋愛してみようと考えてる人には頼んだり甘えられないタイプだそうです。 そしてAくんあてに旅行のお土産を買ってきて、私は渡すよう頼まれてますが正直魂胆が見えていてAくんに渡したくありません。 聞くところによるとCさんとは会えてなく、退屈だそうです。 私はAくんに対しては、いろんなとこに行き、気持ちはとても感じます。 Aくんは年齢も大人なこともあり、私は素でいられてますが今回のちっぽけな嫉妬に関しては言えません。 人としては好きな人です、 ただ異性として好きかと言われると分かりません。 だからまだ恋人関係にない間柄で、まだAくんの気持ちに応えてない状態でこんなやきもちを言うのは反則だと思うからです。 Cさんのように最初から一途にきてくれたら違ったかもしれません。 AくんBちゃん共にどちらかが完全にそっぽを向いてる状態ならいいのですが、どちらもつかず離れず、 私がやきもち焼きで無ければもっと交流している関係だと思うと、Aくんとの事も足踏みしてしまう状態です。 せめて見えるとこでは必要以上に交流してるのを見せないでほしい‥ 単に私のワガママですがこの状況で、このやきもち焼きな私はどうしていけばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 男なんて皆…

    前回、心が寂しいと言ってきた 男友達の話なのですが、 久々に二人で長時間過ごしたので 話すことも多くて 会話の中で、 私の中には年下の見てるだけで 癒しの人がいるのですが その人の事を、 「本当に優しいのよー!!」 とか絶賛してたら 向こうは急に低い声で 「男なんて皆そんなもんだよ」 と言ってきたんです。 男友達はどんな心境で男なんてー と言ったんでしょうか…。。 どう捉えていいのか分からなくて。

  • 「彼氏・彼女がいる人を好きになる」って皆さんどう思います?

    こんにちは!!早速ですが・・・ 私は「彼氏・彼女がいる人を好きになる」ことは仕方の無いことだと思っているのですが。 しかもその気持ちを相手に伝える事も有りだと思っています。 仮にA君(男)Bさん(女)が付き合っててCさん(女)がA君を好きになるとした場合 どっちを選ぶかはA君が決めることです。 A君がBさんのことを本当に好きだったらA君はCさんに断ります。 でもCさんの事を好きになったらBさんと別れてCさんと付き合って当然良いと思います。 (Bさんは当然辛いですけど) その過程では「A君が二股かける」状態になりますが。 質問を整理します。 「彼氏・彼女がいる人に自分が付き合う目的で誘う事」って皆さんどう思いますか? 率直な意見お願いいたします。

  • 熱し○○○冷め○○○ みなさんはどれですか?

    初めて質問させていただきます。 いつも登録もしないで観覧のみを楽しませていただいてましたが、質問してみたい事が出来たのでアンケートという形の質問をさせていただきます。よろしかったらお付き合い下さい。 先日、学生時代の同窓会がありました。 そこで数人と恋愛の話から発展して自分はどんなタイプかでみんなでワイワイ話してたのですが、見事にみんなバラバラで楽しかったのです。 みなさんは【恋愛において】はどのタイプですか? A.熱しやすく冷めやすい B.熱しやすく冷めにくい C.熱しにくく冷めやすい D.熱しにくく冷めにくい 出来れば、年齢と性別も教えていただけたらと思います。 ちなみに自分は 20代後半 男 Cです。