• 締切済み

相手の気持は・・・(女性の方に質問です)

 自分で色々考えていましたが、女性の方にお聞きしたほうがより相手の気持ちがわかるかなと思い、今回質問させていただきました。よろしくお願いします。  同じ職場の異性(女性です)についてのことですが、前々から近づいたときに(意識的に?)こちらに眼を向けなかったり、彼女からは話しかけてこないなど、少し私を避けている様子があったのですが、最近では、通路でたまたま後ろを歩いていたら、小走りで走り去っていったり、通路ですれちがいで会いそうになると、道を変えてすれ違わないようにしたりするようになってきました。  かと思うと、私が何か探し物をしているときには笑顔で自発的に手伝ってくれたり、仕事の話をしているときは、自分の髪をなでながら丁寧に教えてくれたりします(仕事以外の話しについては、自分のほうで控えるようにしています)。挨拶とかも事務所などで会うと普通にしてくれます。そのようなときはそれほど嫌っているようには見えないのですが・・・。  以前食事に誘ってやんわりと断られたことがあるのでそれが原因かなとも思いましたが、それから2ヶ月くらいたってからのことなので、困惑しています。他にも原因があるのかなとか・・・。  自分としては、彼女が嫌っていようといまいと、普通に接しようと思っていますが、できればやっぱり色々話しとかができればいいなと思っているので、そういう様子が非常に気になってしまいます。  こういう様子はやっぱり私を避けているってことで間違いないんでしょうか?いろいろな方の意見お待ちしています。  長文ですみませんが、よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • ekoru
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

mobile314さんのお話を聞いていると、彼女は あなたのことをあまり嫌ってはいないように思います。もし私が彼女で、あなたのことが嫌いなら、笑顔で探し物を手伝ったり、すすんで仕事を教えてあげたりしません。事務所以外の通路で会ったときなどに、目をそらしてしまったり、逃げるようにしてしまうのは、少なからずあなたを意識しているからではないでしょうか?ちなみにその女性はあなたが好意を持っていることを知っていますか?あくまでも私の意見ですが、もしかすると彼女はあなたのことを意識していて、また食事などに誘ってもらうのを待っているのかもしれませんよ。2ヶ月前にあなたが彼女を食事に誘ったとき、彼女とどれくらい仲良しだったかわかりませんが、女性はいきなり男性から食事に誘われたら、警戒してやんわりと断る人も多いと思います。思い切ってまた食事にでも誘ってみたらどうですか?(明るいノリで)   相手が一回しか誘ってこないと、「なんだ、ただの社交辞令だったのか。」とか「軽い気持ちだったのね。」って思っているかもしれません。とりあえす二回目を誘ってみて駄目だったらきっぱりあきらめて、「会社では今までどおり普通にしてください」って言ってみたらどうでしょうか?

mobile314
質問者

お礼

好意は食事に誘うよりも少し前に彼女に伝えていたので、彼女も知っています(自分でも順序が逆だよとは今では思っていますが(笑))。何2,3回誘って断られているので、それ以後は普通に接していましたが、今回突然様子が変わったのが気になりました。意識してくれてるのならうれしいのですが・・・。こちらからは今までの経緯から誘いにくいのですが、彼女の様子を見ながら焦らずに考えてみようと思います。日によっても彼女の態度が変わるので難しそうですが(笑)。 回答、ありがとうございました。

noname#22116
noname#22116
回答No.1

女ですが彼女側の立場になったことあります。 私は恋人してはタイプでなくても、同僚として仲良くやって行きたいと思って普通に接しました。 嫌がるのにしつこくしてるんでないなら、いじいじする必要ないです。普通に接し続けてください。でも、脈がありそうなときはすばやくね。相談者さんが堂々として一生懸命仕事をてれば、ほれ直す可能性もあります。

mobile314
質問者

お礼

嫌がってる人に付きまとうのは自分も嫌いなので、どうしても反応を気にしてしまいます(汗)。自分が相手のタイプでなくてうまくいかなくなっても、仕事上の関係はうまくやっていきたいですよね。仕事上だけでなければなおうれしいのですが(笑)。とりあえず今は相手の様子を見ながら、普通に接していこうかなと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方にお聞きいたします

    私の職場の女性についてご相談します。 私とその女性は同じ職場ですか、部署は違います。 仕事上接触することもあり、接する時は、できるだけ話(冗談話等)をしようと思い、話し始めました。 最初は仕事の話等していて、彼女の話がきっかけで、私が女性の友達に誕生日プレゼントを贈り、お互いに、プレゼントを贈りっここしたような内容で話をしました。 そしたら、贈った女性は彼女なんですか?と職場の女性に聞かれたので 私は「だと良いんだけど(涙)」と答えました。 そしたら、本当は彼女なんでしょ?と再び聞かれたので「違うよお互い友達で認識してるよ」話しました。 そしたら再び職場の女性が「彼女でも無いのに、そんなに高価なプレゼントしますか?」と、聞かれたので、 私は「お互い友達だよって言いっこしてるよ(笑)」と返答したところ、 顔が笑顔で「それは楽しそうですね」と強い口調(声は怖い)で言って、立ち去って行きました。 その次の日から、目も合わせない、挨拶もなしで非常に困惑しています。 確かに仕事時間に不謹慎な会話だと思いましたが、終業時間に近かったので、つい「良いかな」と 思い話してしまいました(涙) 職場の女性に謝るところがあれば、謝りたいのですが原因がハッキリするまでどうしたら良いかわかりません。 やはり不謹慎な会話で怒ったのでしょうか? 最初は笑顔で対応してくれていたので、この前は気のせいだ・・・と思い込んでいました。 (以前にも女性の話をしたところ、怒りました(目も合わせない、挨拶もなし)

  • 好意に気づいた、女性の気持ちが知りたいです

    こんばんは。 私は30歳男性で、現在同じ職場の女性に片思いしています。 その女性とは、仕事中も気軽になんでも会話できる関係で、終業後には雑談やプライベートの話をする関係でした。気さくに話をする関係を続けていくうちに、私が彼女に惚れてしまいました。そこで、思い切って電話で食事に誘いましたが、「その日は、予定があって難しいです。」と言われました。彼女からは「いきなりどうしたんですか?何かあったんですか。」と言われ、とても驚いでいました。 この件があった次の日から、彼女の態度が急にそっけなくなり、仕事以外の会話は極力避けられているような感じがしました。私も、明らかに距離を置かれているように感じたので、同じ部署ということもあり、気まずくなりたくなかったので、不必要に会話するのはやめようと思い、しばらく業務以外の会話はしないようにしました。 ところが、1週間ほどたった頃からです。少しずつ彼女の方からも前のように会話してくるようになりました。話をしているときはとても笑顔で対応してくれます。「ちょっとこれ見てくださいよ。」というように気さくに話しかけてくることもあったので、あの1週間のそっけない態度は何だったのだろう??と、彼女の態度にとても困惑してしまいました。 おそらく、私の好意には気づいてしまったと思うのですが、その後の彼女の態度がとても気になってしまいます。 完全に、距離を置かれたらもう諦めようと思っていましたが、思ってもみない展開だったので、困惑しています。 ちなみに、彼女に交際している男性がいるのかは不明です。 女性の方、彼女の心意がわかるのであれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください・・・(特に女性の方教えてください)

    同じ職場の同僚♀の態度に悩んでいます。 この女性には以前告白して振られたことがあり、告白後半年くらい私のことを避けている様子でしたが、こちらから挨拶したり仕事の依頼をしたりして地道に話しかけていたら、年明けから何故か様子が変わり、廊下ですれちがうときに挨拶等もしてくれるようになり、雰囲気も少し柔らかくなったような気がします。ただ、日によって気持ちがかなり変わるようで、満面の笑顔で挨拶してくれる日もあれば、無視される日もあります。話しかけても同様で、うざがられていると感じる日もあれば、笑顔で話してくれる日もあります。他の同僚とは笑顔で話す人なので、正直避けられているのだろうと思っていますが、話しかけるとうれしそうにする日もあり、混乱しています。時々声が上擦っていたり、近づいても故意?に目を向けないなどの緊張している(恐れている?)様子からすると、何らかのかたちで意識はされているようなのですが・・・。自分的には、相手が嫌がっていないなら、しつこくならない程度に普通に接していこうと思っているのですが、それも拒否されるようなら仕方ないので距離を置こうと考えています。ただ、こうも日によって変わってしまうとどちらなのかわからなくて困っています。このような場合、自分の意思に反しても距離を置いたほうが良いのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします

    先月社内の同僚数名と飲みに行きました。 ある女性の事で困惑しております。 私とそのある女性と最初は笑顔で話していたのですが、私が男の同僚と私の知り合いの女性の友達の事を話していた ら突然態度が豹変しました。 言い方がきつくなり、表情が怒り気味で、私は別段悪いことを話していたわけではありませんが、何故か不機嫌になっていました。 そして先週も社内の同僚数名と飲みに行きました。 が、今度は最初は笑顔で話していたのですが、、私が男の同僚と私の知り合いの女性の友達の事を話して、その女性友達の誕生日プレゼントを相談したら、今度は、軽くあしらわれ、殆ど無視+席を離れて別の場所に移動状態になりました。 次の日は、朝は気が付かない振りで、夕方は笑顔で対応してきました。 私は彼女の行動が全く読めず、困惑しております。 原因はなんでしょうか??? また数日良い関係が続く(自己判断ですが)と、数日ダメのような関係が続きます 嫌われているのでしょうか? 女性の方の気持ちは、女性の方にしかわかりませんので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。 補足ですが、 私はその女性は嫌いではありませんし、逆に好意を持っています。 が、好意を持っているとかの話はした事ありません。

  • 女性の方に質問です。

    アプローチしている女性がいるのですが その女性は人見知りな人でやりにくいです。 自分も人見知りですがなんとか頑張って声をかけてるんですけど 4、5回しゃべっても距離が近くなった感じがしません。 一度喋りかけられたことはありますが仕事の話です。 しつこいと思われたくないので、 様子を見て今は話しかけないほうがいいと思っているのですがどう思いますか?

  • 女性の方に質問です。好きと言う気持ちについて

    女性の方に質問です。 本当に好きな人に何かしてほしいとか相談などがあるときに、仕事中だからとか、今は手が離せないから行けないとか 言われたときに、嘘だと思ってしまうことはありますか? 又、嘘だと思ってしまう事について、彼女が私をすごく好きだった場合。 私のことが本当に好きなら、私の言うことは聞いてほしいっていう女性心理でしょうか? 私の彼女はとても そういった感情が強い人でした。 私が思うに 細かい詳細は書きませんが、 決して普通の方では無理なサポートも数多くしたつもりでした。 もちろん大好きだから、してあげたいという気持ちがあったからです。 しかし いっこうに彼女は私の事を信用してくれませんでした。←と私は思いました。  これは男側から見た心理で、女性目線でみるとちがうものなんでしょうか? 私はこの件で彼女がまったく信用してくれないと思い それが原因でお互いの距離が開き 別れてしまいました。 もし 彼女が本当に好きで、そういった事を私に言ってたのであれば、 私は彼女を、そういった理由で振ったのはすごく悪い事をしたことになると考えてしまいます。 最近、この件で悪夢を見るほど悩んでいます。 みなさんのご意見はどうでしょう? ただのわがままな彼女・自分勝手な彼女でしょうか? それとも私が彼女を受け止められるだけの余裕のないかいしょ無しなんでしょうか?

  • こんな女性といい関係になるにはどうしたらよいですか?

    同じ職場で気になる女性がいます。 おとなしく、仕事の話以外で自分から男性に話しかけることはしないタイプですが、笑顔が良く、人への気遣いが出来る人なのでどんどん惹かれていきました。 しかし、私への態度が何か変です。 私のほうが後輩(年齢は同等と思う)なのに、笑顔は見せず、ほぼ敬語オンリー。 そっけないというか、警戒されているというか。 その人に対して悪いことを言った覚えが無く困惑しています。 他の男性とは笑顔を交えて仕事・飲み会等で話しているんですよ。 何かしら嫌われているのであれば、いい関係になる可能性は低いですよね。 難しいと思いますがアプローチの仕方があれば教えてください。

  • ★女性の方へ質問です★女性の気持ちを教えてください

    いつもお世話になります。 恋愛経験が少なく、女性の気持ちを汲み取るのが未熟なため、 女性の方のお力をお貸し頂きたく、投稿をさせて頂きました。 女性の気持ちがわかっていない、配慮が足りない、勘違い、鈍感等はっきり言って頂いてかまいません。 ただ、職場恋愛を否定する発言などは控えて頂ければと思います。 本末転倒になってしまうため、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 以下本題です。(長文です。) 先週から新しい職場で研修を受けているのですが、 隣の席で一緒に研修をしている女性が気になっております。 (以下、Aさんとします。) 見た目は、清楚系という感じの女性です。 その女性の気持ちが汲み取りきれず、悩んでおります。。 1~2日目は記憶があいまいなのですが、 1日目は普通に敬語で仕事内容を普通に話した程度だったと思います。 2日目から仕事以外の会話などもしたり、会話自体が若干増えたと思います。 3日目から更に会話をするようになり、Aさんも多少テンション高く話すことが多くなった気がします。 また、話している時に、結構笑ってくれたことも多い気がします。 前の席の女性に仕事内容のことで話しかけたところ、 Aさんも自分から話に入ってきました。 また、Aさんから話をしてきてくれるようになりました。 意図的かはわかりませんが、研修中、体が何度か当たることが多く感じました。 私からは当たっておらず、体が当たっても嫌がった感じではなく、 体が当たったままの状態が数秒間続くこともありました。 一例としては、研修でわからないことがあったので、 Aさんに聞いたところ(Aさんの方が前職の関係上、今回の仕事に詳しいです。) Aさんのほうから近づいてくれた際、お互いの肘・腕が机の上であたり、教え終わるまで、肘・腕が当たったままでした。 その際、一瞬耳元でつぶやく感じで息を当てられたので、ドキッとしました。。 一瞬近いなと思ったのですが、動揺してないふりをしてその場をやり過ごしました。。 (そこまで近づける必要はなかったのではないかと思います。相手の方を見れなかったのでわからないのですが。。) また体が当たると書いたのですが、 手が当たる回数が多かった気がします。 私よりもAさんの方ができるため、 度々教わる機会があったのですが、 端末操作を教えてもらう際、かなり手が触れました。 私のほうは、端末の上に手を置いて動かしていないので、 私の手をどかそうとしているのか、たまたま手が当たったのかと思ったのですが、 回数がかなり多い気がして、意図的なのかと勘違いしてしまいそうです。。 研修生全員で移動する際、ドアを開け閉めするときに、 後ろの人のために手を添えておくと思うのですが その際も手が当たったりしたと思います。 その後、先輩の仕事現場を隣同士ペアで見に行くことになったのですが、 その際、椅子がクッションのついたいい椅子とパイプ椅子の2つで、 講師の方に言われるがまま、立ち位置的に、私のほうがいい椅子に座ってしまったのですが、 その後、隙を見て、椅子を交換しました。 その時に普通にお礼を言われたのですが、 終わったあとに、私が先輩の仕事を見て、 メモしてはいけないものをメモして慌てて消してたことを話のネタにされ、 よく見てるな-と感じました。 私は先輩の仕事についてメモをするので精一杯でしたが、 そんな中でも、Aさんは私よりもメモをした上で、 そういったところまで見られていたので驚きました。 この日あたりから、気になり始めていました。 が、4日目の朝に、休憩室でAさんを見つけたので、 これまでの感じから、もう相席するくらいは大丈夫かなと思い、 私の方から相席したのですが、 昨日からは考えられないほど冷めた感じで、 話しかけても、ご飯を食べながら、目も合わせずにテレビを見ながら受け答える感じでした。 昨日までのテンションはなんだったんだろうと、 私はよくわからなくなりました。 嫌われたのかと思ったのですが、 嫌われるようなことをした覚えもなかったのですが、 とりあえず、その日は自分から話しかけるのはやめました。 その日はその後、少しずつ話すようになり、 Aさんのパソコンがフリーズしてしまったので、 私がその場で解決したら、お礼を言われ、 その後に、あれってどうやるんですか?とテンション高く(かわいく?)聞いてきてくれました。 その日は時間が経つにつれ、先日ほどではないのですが、 普通に話す程度には戻りました。 職場で女性が気になることが初めてだったので、 研修が終わってから、自分なりに朝の態度の原因を考えました。 ・周りの人に勘違いされたくないから、冷たく接した。 ・生理でイライラしていた。 ・性格的に勘違いさせやすいから、意図的に冷めた態度をとって調整した。 考え出せたのがこの程度だったので、 とりあえず、5日目もあまり自分から話かけるのはやめておこうと決めました。 そして5日目なんですが・・・ Aさんから朝話しかけてきてくれました。 その後も、私から話しかけずにいたのですが、 今まで以上にAさんから話しかけてきてくれました。 結構どうでもいいこと(休憩時間って何時までだっけなど。) や、私が休憩時間に勉強してることについて褒めてくれたりなど。 また、ところどころタメ語で話してくれるようになり、 1回「ねえねえ」と腕のあたりをポンポンとされました。 これは意図的だったので、嫌われてはないんだと思い、少し安心しています。 長文をお読み頂きありがとうございます。 ここまでが経緯なのですが、 女性の気持ち的にはどう思われているのでしょうか? 私の現在の気持ちは、Aさんとこのまま仲良くなって、できれば誘っていきたい気持ちはあるのですが、 Aさんの4日目の朝の態度が気になって、踏み込み切れない状態です。 周りの同僚の目もあるかと思うので、Aさんに迷惑をかけては申し訳ないと思う一方、 勘違いかもしれませんが、何かのサインではないかと考えてしまうものもあり、 このまま誘わなかったら、Aさんに興味がないと思われてしまうのも嫌で悩んでおります。 来週からは席が変わってしまうので、話す回数などは減ってしまうかと思うのですが、 今後どう接するか女性の意見を参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    職場に好きな女性がいましたが、とても印象のよい人だったため、あいさつもできず残念に思っています。 自分はその人が辞めると知らなかったため、最後に会って話した時に、いつもと違うなと 思っていました。 別れ際の笑顔がとても印象的で、何かあったのかと思いましたが、まさか辞めてしまうとは思いませんでした。 自分には辞めるとは言うつもりはなかったとのだと思いますが、最後に話しかけてくれただけでも、よかったなと思います。 共通の仲の良かった同僚もいるので、もしかしたら同僚から好きな女性の話も聞くかもしれないし、何かの時に会うこともあるかもしれません。 もしそのようなことを期待するなら、同僚には好きな女性が今はどうしているとか、連絡をとってるかとか気にしている様子にしていた方がいいと思いますか?

  • こういう気持ちって(女性の方に質問です)

     最近、同じ職場で私が好意を持っている女性と話しをしているとき、彼女の視線が、視線が合う→右下を見る→また視線を合わせる→1,2秒後にまた右下を見るといった形を繰り返しているのですが、これは多少でも好意的に意識してくれてるってことなんでしょうか?  彼女には3ヶ月ほど前まで何度も食事などに誘って断られているので、自意識過剰なのかなと判断に迷っています。最近はそういった誘いをやめて、同じ職場の同僚として接していたのですが、やっぱり気になってしまいます。  彼女は、私が仕事で困って質問すると解決するまで助けてくれたりするのですが、一方で、彼女のほうからは、仕事以外のことでは話しかけてこないし、偶然廊下などで会うと、少し動揺したようなしぐさをみせて私を避けるようなので、好意ではなく、距離を置きたいのかなとも思ってしまいます。仕事のことなら、普通に話しかけてきてくれるのですが・・・。  直接彼女に聞ければいいのですが、過去に何度も誘って断られているので、好意があるかなんてことはやっぱり聞きにくいです。普通なら当然好意はないってことですよね。それでも気になってしまうのが、自意識過剰ってことなのかもしれませんが・・・(笑)。  女性の皆さんは、どうお思いになるでしょうか?意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。