• 締切済み

相手の気持は・・・(女性の方に質問です)

自分で色々考えていましたが、女性の方にお聞きしたほうがより相手の気持ちがわかるかなと思い、今回質問させていただきました。よろしくお願いします。  同じ職場の異性(女性です)についてのことですが、前々から近づいたときに(意識的に?)こちらに眼を向けなかったり、彼女からは話しかけてこないなど、少し私を避けている様子があったのですが、最近では、通路でたまたま後ろを歩いていたら、小走りで走り去っていったり、通路ですれちがいで会いそうになると、道を変えてすれ違わないようにしたりするようになってきました。  かと思うと、私が何か探し物をしているときには笑顔で自発的に手伝ってくれたり、仕事の話をしているときは、自分の髪をなでながら丁寧に教えてくれたりします(仕事以外の話しについては、自分のほうで控えるようにしています)。挨拶とかも事務所などで会うと普通にしてくれます。そのようなときはそれほど嫌っているようには見えないのですが・・・。  以前食事に誘ってやんわりと断られたことがあるのでそれが原因かなとも思いましたが、それから2ヶ月くらいたってからのことなので、困惑しています。他にも原因があるのかなとか・・・。  自分としては、彼女が嫌っていようといまいと、普通に接しようと思っていますが、できればやっぱり色々話しとかができればいいなと思っているので、そういう様子が非常に気になってしまいます。  こういう様子はやっぱり私を避けているってことで間違いないんでしょうか?いろいろな方の意見お待ちしています。  長文ですみませんが、よろしくお願いします。  

みんなの回答

• ekoru
回答No.2

mobile314さんのお話を聞いていると、彼女は あなたのことをあまり嫌ってはいないように思います。もし私が彼女で、あなたのことが嫌いなら、笑顔で探し物を手伝ったり、すすんで仕事を教えてあげたりしません。事務所以外の通路で会ったときなどに、目をそらしてしまったり、逃げるようにしてしまうのは、少なからずあなたを意識しているからではないでしょうか?ちなみにその女性はあなたが好意を持っていることを知っていますか?あくまでも私の意見ですが、もしかすると彼女はあなたのことを意識していて、また食事などに誘ってもらうのを待っているのかもしれませんよ。2ヶ月前にあなたが彼女を食事に誘ったとき、彼女とどれくらい仲良しだったかわかりませんが、女性はいきなり男性から食事に誘われたら、警戒してやんわりと断る人も多いと思います。思い切ってまた食事にでも誘ってみたらどうですか?(明るいノリで)   相手が一回しか誘ってこないと、「なんだ、ただの社交辞令だったのか。」とか「軽い気持ちだったのね。」って思っているかもしれません。とりあえす二回目を誘ってみて駄目だったらきっぱりあきらめて、「会社では今までどおり普通にしてください」って言ってみたらどうでしょうか?

mobile314
質問者

お礼

好意は食事に誘うよりも少し前に彼女に伝えていたので、彼女も知っています(自分でも順序が逆だよとは今では思っていますが(笑))。何2,3回誘って断られているので、それ以後は普通に接していましたが、今回突然様子が変わったのが気になりました。意識してくれてるのならうれしいのですが・・・。こちらからは今までの経緯から誘いにくいのですが、彼女の様子を見ながら焦らずに考えてみようと思います。日によっても彼女の態度が変わるので難しそうですが(笑)。 回答、ありがとうございました。

noname#22116
noname#22116
回答No.1

女ですが彼女側の立場になったことあります。 私は恋人してはタイプでなくても、同僚として仲良くやって行きたいと思って普通に接しました。 嫌がるのにしつこくしてるんでないなら、いじいじする必要ないです。普通に接し続けてください。でも、脈がありそうなときはすばやくね。相談者さんが堂々として一生懸命仕事をてれば、ほれ直す可能性もあります。

mobile314
質問者

お礼

嫌がってる人に付きまとうのは自分も嫌いなので、どうしても反応を気にしてしまいます(汗)。自分が相手のタイプでなくてうまくいかなくなっても、仕事上の関係はうまくやっていきたいですよね。仕事上だけでなければなおうれしいのですが(笑)。とりあえず今は相手の様子を見ながら、普通に接していこうかなと思います。 回答、ありがとうございました。