• 締切済み

★女性の方へ質問です★女性の気持ちを教えてください

いつもお世話になります。 恋愛経験が少なく、女性の気持ちを汲み取るのが未熟なため、 女性の方のお力をお貸し頂きたく、投稿をさせて頂きました。 女性の気持ちがわかっていない、配慮が足りない、勘違い、鈍感等はっきり言って頂いてかまいません。 ただ、職場恋愛を否定する発言などは控えて頂ければと思います。 本末転倒になってしまうため、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 以下本題です。(長文です。) 先週から新しい職場で研修を受けているのですが、 隣の席で一緒に研修をしている女性が気になっております。 (以下、Aさんとします。) 見た目は、清楚系という感じの女性です。 その女性の気持ちが汲み取りきれず、悩んでおります。。 1~2日目は記憶があいまいなのですが、 1日目は普通に敬語で仕事内容を普通に話した程度だったと思います。 2日目から仕事以外の会話などもしたり、会話自体が若干増えたと思います。 3日目から更に会話をするようになり、Aさんも多少テンション高く話すことが多くなった気がします。 また、話している時に、結構笑ってくれたことも多い気がします。 前の席の女性に仕事内容のことで話しかけたところ、 Aさんも自分から話に入ってきました。 また、Aさんから話をしてきてくれるようになりました。 意図的かはわかりませんが、研修中、体が何度か当たることが多く感じました。 私からは当たっておらず、体が当たっても嫌がった感じではなく、 体が当たったままの状態が数秒間続くこともありました。 一例としては、研修でわからないことがあったので、 Aさんに聞いたところ(Aさんの方が前職の関係上、今回の仕事に詳しいです。) Aさんのほうから近づいてくれた際、お互いの肘・腕が机の上であたり、教え終わるまで、肘・腕が当たったままでした。 その際、一瞬耳元でつぶやく感じで息を当てられたので、ドキッとしました。。 一瞬近いなと思ったのですが、動揺してないふりをしてその場をやり過ごしました。。 (そこまで近づける必要はなかったのではないかと思います。相手の方を見れなかったのでわからないのですが。。) また体が当たると書いたのですが、 手が当たる回数が多かった気がします。 私よりもAさんの方ができるため、 度々教わる機会があったのですが、 端末操作を教えてもらう際、かなり手が触れました。 私のほうは、端末の上に手を置いて動かしていないので、 私の手をどかそうとしているのか、たまたま手が当たったのかと思ったのですが、 回数がかなり多い気がして、意図的なのかと勘違いしてしまいそうです。。 研修生全員で移動する際、ドアを開け閉めするときに、 後ろの人のために手を添えておくと思うのですが その際も手が当たったりしたと思います。 その後、先輩の仕事現場を隣同士ペアで見に行くことになったのですが、 その際、椅子がクッションのついたいい椅子とパイプ椅子の2つで、 講師の方に言われるがまま、立ち位置的に、私のほうがいい椅子に座ってしまったのですが、 その後、隙を見て、椅子を交換しました。 その時に普通にお礼を言われたのですが、 終わったあとに、私が先輩の仕事を見て、 メモしてはいけないものをメモして慌てて消してたことを話のネタにされ、 よく見てるな-と感じました。 私は先輩の仕事についてメモをするので精一杯でしたが、 そんな中でも、Aさんは私よりもメモをした上で、 そういったところまで見られていたので驚きました。 この日あたりから、気になり始めていました。 が、4日目の朝に、休憩室でAさんを見つけたので、 これまでの感じから、もう相席するくらいは大丈夫かなと思い、 私の方から相席したのですが、 昨日からは考えられないほど冷めた感じで、 話しかけても、ご飯を食べながら、目も合わせずにテレビを見ながら受け答える感じでした。 昨日までのテンションはなんだったんだろうと、 私はよくわからなくなりました。 嫌われたのかと思ったのですが、 嫌われるようなことをした覚えもなかったのですが、 とりあえず、その日は自分から話しかけるのはやめました。 その日はその後、少しずつ話すようになり、 Aさんのパソコンがフリーズしてしまったので、 私がその場で解決したら、お礼を言われ、 その後に、あれってどうやるんですか?とテンション高く(かわいく?)聞いてきてくれました。 その日は時間が経つにつれ、先日ほどではないのですが、 普通に話す程度には戻りました。 職場で女性が気になることが初めてだったので、 研修が終わってから、自分なりに朝の態度の原因を考えました。 ・周りの人に勘違いされたくないから、冷たく接した。 ・生理でイライラしていた。 ・性格的に勘違いさせやすいから、意図的に冷めた態度をとって調整した。 考え出せたのがこの程度だったので、 とりあえず、5日目もあまり自分から話かけるのはやめておこうと決めました。 そして5日目なんですが・・・ Aさんから朝話しかけてきてくれました。 その後も、私から話しかけずにいたのですが、 今まで以上にAさんから話しかけてきてくれました。 結構どうでもいいこと(休憩時間って何時までだっけなど。) や、私が休憩時間に勉強してることについて褒めてくれたりなど。 また、ところどころタメ語で話してくれるようになり、 1回「ねえねえ」と腕のあたりをポンポンとされました。 これは意図的だったので、嫌われてはないんだと思い、少し安心しています。 長文をお読み頂きありがとうございます。 ここまでが経緯なのですが、 女性の気持ち的にはどう思われているのでしょうか? 私の現在の気持ちは、Aさんとこのまま仲良くなって、できれば誘っていきたい気持ちはあるのですが、 Aさんの4日目の朝の態度が気になって、踏み込み切れない状態です。 周りの同僚の目もあるかと思うので、Aさんに迷惑をかけては申し訳ないと思う一方、 勘違いかもしれませんが、何かのサインではないかと考えてしまうものもあり、 このまま誘わなかったら、Aさんに興味がないと思われてしまうのも嫌で悩んでおります。 来週からは席が変わってしまうので、話す回数などは減ってしまうかと思うのですが、 今後どう接するか女性の意見を参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

• ramzu
  • お礼率54% (33/61)

みんなの回答

• gyong
回答No.3

普通の人よりパーソナルスペースが狭い人と思います。 また、あなたは困ったときのお便利屋さんとして彼女に都合よく扱われている身のようです。 男性は女性からパーソナルスペースを狭くされると、“俺に気があるかも!!”と思いがちですが残念ながら気のせいで彼女はあなたに特別な恋愛感情はありません。 変な気を持たずに普通に接しましょう。

ramzu
質問者

お礼

便利屋ですか(笑 むしろ私のほうがAさんに頼ってしまってるので、 それはないかと。 パーソナル・スペースに関しても、最初から狭かったわけではないので、可能性は低いかと思います。

回答No.2

なるほど…。 もしかしたら彼女は追いかけられるより追いかけたいタイプなのかも…?と思います。 もしくは相手に気があるフリをするという小悪魔女子なのかもしれません… どっちにしろ同僚としてでもまだ日が浅いようなので とりあえず焦る気持ちを抑えて、あと少し様子を見てみたらどうでしょうか? それか最初は他の同僚なども一緒に食事に行ってみては?

ramzu
質問者

お礼

(勝手なイメージなのですが)清楚系という感じなので、こっちから話しかけたり、誘ったほうがいいのかと思っていたのですが、追いかけたいタイプという可能性もあるんですね。 もう少し様子をみて、同僚を絡められるよう頑張って食事に誘って見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

他で嫌な事があったとか 考え事をしてたとか 上の空って感じなら 他所で何かあったとも考えれ増すね

ramzu
質問者

お礼

だといいのですが、 食事が終わった後、席を立って、 一人でどんどん片付けにいってしまったりしたので、 気にかかってしまって。。 休日だというのに、今もふと考えてしまうんです。。 職場ということもあり、相手に迷惑をかけたくないので、難しいですね。。 ありがとうございました。