• ベストアンサー

こんな女性といい関係になるにはどうしたらよいですか?

同じ職場で気になる女性がいます。 おとなしく、仕事の話以外で自分から男性に話しかけることはしないタイプですが、笑顔が良く、人への気遣いが出来る人なのでどんどん惹かれていきました。 しかし、私への態度が何か変です。 私のほうが後輩(年齢は同等と思う)なのに、笑顔は見せず、ほぼ敬語オンリー。 そっけないというか、警戒されているというか。 その人に対して悪いことを言った覚えが無く困惑しています。 他の男性とは笑顔を交えて仕事・飲み会等で話しているんですよ。 何かしら嫌われているのであれば、いい関係になる可能性は低いですよね。 難しいと思いますがアプローチの仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 女性のほうが仕事では先輩。難しいですね。 >私のほうが後輩(年齢は同等と思う)なのに、笑顔は見せず、ほぼ敬語オンリー。 そっけないというか、警戒されているというか。 うーん。 (好意的に)意識されているか、 質問者さまが無意識に「好き好きビーム」放ってたりしませんか? それだとちょっとひくかも。。 ありきたりな答えですが、 「ここがわからないんで教えてください」 とか、質問者さまが入社何年目かわかりませんが 「おいしいお弁当やさんありますか?」 (ランチが、とか聞くと「誘われるのかな」と逆に警戒されそうなので注意) いかがでしょうか?

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に職場では無関心を装っています。 今後は気軽に声をかけていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.4

あなたが3K(臭い・汚い・気持ち悪い)ってことは無いですよね? そうだとしたらまず改善してください。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格は大雑把で毎日スーツ姿なので、そういうことはないと思います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.2

恐らく質問者さんが嫌われているのは間違いないと思われます ツンデレとかそういうのではないでしょうね まずは彼女と接する部分について彼女の気分を害することがないかを整理したほうが良いのでは? 例えば仕事の部分であったり、挨拶の部分であったり・・・ 自分で気付いていないようでしたら周りの方に聞いてみて下さい 間違っても好かれているからそっけないんだなどとポジティブ思考を抱かないように!

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の行動を考えてみます。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.1

厳しく考えるとあなたの気持ちに 気づいて警戒(=拒否)している。 良く考えると、彼女もあなたのこと を意識してぎこちなくなっている。 いずれにしても、あなたは他の男性と は違う位置にいるわけですが アプローチするタイミングも大事です ので、しばらくは様子をみるしかない と思います。

multipassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子をみます。

関連するQ&A

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。

  • 私の周りではたまにいるんですが、女性の中で、女性同士では年齢関係なく、

    私の周りではたまにいるんですが、女性の中で、女性同士では年齢関係なく、仲良くしゃべるのに、男性としゃべる時は、態度が一変する人いませんか??うまく言えないんですが、さっきまで、同性の女性とは笑顔で話していたのが、男性が話しかけると、急に冷たくなる人いません?小学生とかなら分かるんですが、大人でそれはないだろ・・・と思うんですが・・・男性の場合あまりいないように思います。

  • 誰にでも愛想振りまく女性を好きになった

    20代男性会社員です。 最近、好きな人ができました。 その人はとても笑顔が素敵な人です。ただ誰にでも笑顔で愛想を振りまくタイプの人なんです。 そういう女性と恋愛関係になるにはどうすればいいのでしょうか? どういったアプローチがいいんでしょうか? また、好きな人と他人に見せる態度にわかりやすい違いなどがありましたら、教えてください。

  • 女性に質問です

    会社にて、あなたが(自分のことを意識しているなー)と思う男性がいるとします。 ほとんど二人ではしゃべったことのない男性です。 その男性はシャイなのか、 あなたのことを、ちらちら見てきたり、 あなたが笑顔で談笑しているとデレデレした顔で遠くから見ていたり 近くを通り過ぎたり、不自然に近くにいたりしますが、これといったアプローチはありません。 あなたがふいに近づくと、顔を背けたりキョドるので、挨拶するのも気を遣います。 また、飲み会などイベントでは、あなたが出席するとわかると自分は欠席に変更するため そういう場で距離を縮めることはできません。 その男性のそういう態度に気づいた一部の人は、 『彼はあなたと付き合いたいんだろう』と言います。 あなたは少し彼に興味があります。 どんな行動にでますか?行動せず様子を見たり、待ちますか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 気になる女性の態度について

    会社の同僚を好きになってアプローチしているのですが、彼女の行動が全く理解できず困惑しています。 私は30代前半で、相手は5歳年下の20代女性です。 お互い部署は違うのですが、頻繁に顔を合わせるうえ、使う部屋がかぶるのでよく同じ場所で仕事をしています。 彼女の性格は、 ・男性が苦手で人見知りをする ・非社交的 ・プライドが高く、お嬢様気質だが、自分に自信がない 彼女の私に対する態度は ・挨拶はするが、笑顔がなく、顔が引きつっている ・用事があって、話しかけてくることはあるが、そっけなく冷たい ・私と居合わせると、すぐに逃げる ・こっちが話しかけても、一言で会話が終了することがほとんど。目を合わせない。 という感じなので、こっちも話しかけるのに躊躇していまして、メールでしか接触できません。 他の男性社員に対しては、少なくとも私に対する態度よりは、普通だと思います。(もともと、積極的に男性に話しかけるタイプではありません。) 脈がありそうなサインとしては、 ・メールの返信は早いし、無視されたことはない。 ・私に弱味をみせてくれることがある。 ・バレンタインに手作りのお菓子を作ってきてくれた(←嫌われていると思っていたので、ビックリでしたが、多分義理です。) ・家族のことを教えてくれる。 という具合ですが、いざ私と対面するとどうしてもぎこちないのです。 以前、メールで理由を聞いてみたところ、『人見知りで男性に苦手意識がある。イケメンには心を開かないようにしていて、○○さんは爽やかでカッコいいので警戒します。』と言われました。 ちなみに私は、さほどイケメンではありませんが、今まで女性に嫌われたことはほとんどないと思いますし、付き合いの長い女友達もいます。 時々、笑顔が素敵ですね。とか、爽やかですね。とか言われることがあるくらいで、いわゆるチャラ男ではなく、硬派なタイプです。 という具合ですが、メールでは、かなり内面まで色々なことを教えてくれるのに、なぜあのような態度をとられるのか全く理解ができません。 何とかさらに距離を縮めていきたいと思っているのですが、あまり深入りしないほうがよいのでしょうか? 恋愛経験が豊富ではないし、このような女性は初めてでかなり混乱しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 上下関係のある先輩のことが好き

    入社2年目の総合職の24歳の女性です。 職場の4年目の、直属の先輩にあたる人のことが好きです。 最初は嫌われているのではないかと思うくらい怖くてきつくて 大嫌いだったのですが、仕事に対する真剣さやその中で時間を 割いて後輩をきちんと叱る態度に、日がたつにつれて惹かれて いって、もう1年以上の片思いになります。 今、彼女が居ないことは分かっているのですが、完全に上下関係 となってしまったのでアプローチなんて何もできない状態で、進展 させたいと思っているのにどうしたらいいのか分かりません。 もともと体育会系な会社で総合職ということを意識され男の後輩と 全く同じに扱おうとしてくれているので、コミュニケーションは完 全な敬語・休日遊びに誘うなんてもってのほかで、プライベートな 距離は全く縮められません。 先輩後輩としてみんなで飲みに行ったりゴルフに行ったりして、普通 の話題で話はしていてもちょっとでも態度(や言葉)を崩してしまう と即座に冷たく・仕事モードで叱りが入ってしまうので、萎縮してし まって、気まずい空気になってしまいます。 いつまでも黙って見ていてそのうち彼女ができていくのは、本当に嫌 なので、せめてまず女の子として見てもらえるようになりたいです。 どうやって距離を近づけるていったらいいか、客観的なアドバイスを 宜しくお願いします。

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 年上の女性・・・アプローチしても大丈夫でしょうか?

     現在、同じ職場に好きな女性がいます。知り合ってから2年程経っており、最初は全然意識していなくてほとんど仕事の話しかしなかったのですが、去年頃から世間話や雑談をするようになって次第に彼女に惹かれていきました。なので、デートに誘うなどのアプローチをしたいと考えているのですが、お互いの年齢差(私26歳、彼女はおそらく10歳程上だと思います。)の部分で引っかかっています。  以前、会社の飲み会で上司が彼女に「恋愛に年は関係ない」と言ったら「関係あるし!」と答えているのを覚えているので、やはりアプローチしても迷惑かなと思いつつも、好意は消えそうにないです。 私も彼女も洋楽が好きということでお互いにCDを貸し借りしたり、今の会社に入る前(お互い中途入社)は何をしていたとか、プライベートな話も割とします。また、普段から敬語とタメ口が混ざった会話をするので、彼女は先輩で私は後輩といったような明確な上下関係はないように思えるので、誘いやすいと言えば誘いやすいのですが・・・この何とも言えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に懐く女性を警戒しますか?(既婚男性に質問)

    私は30代(独身)で派遣をしています。 短期の仕事を好んで、これまでにいろんな職場に行っているのですが。 私はその職場で、一緒に仕事を組んで指示してくれる方に、懐く習性(?)があります。 仕事を指示する方は、職場に不慣れな私の事を気遣ってくれたり、 仕事を一緒に組んでやるので他の方を話しをするきっかけもない事もあり、 頼れる相手ということもあって懐いてしまいます。 仕事を指示する方が女性の場合は、仲良くなってプライベートでも交流を持ったりするのですが。 男性の場合は既婚者ばかりで、友達になるということにはなりません。 私は、愛想よく笑顔や冗談を交え接するのですが、男性の場合は徐々にキョドり出します。 草食系の人なら、一切目を合わせなくなってしまうし。 通常の方なら、初めはすごく優しいのですが、口調がそっけなくなってきます。 なので、どちらも避けられているような感じがして切ない思いをします。 これは、男性が既婚者ゆえに、私がその方だけに懐く態度(愛嬌よく笑顔)が好意を持たれていると思われ、私を警戒してしまうのでしょうか? 先日、仕事のことで社内メールを送ったのですが、いつも返信を速攻で返してくれる方から返信が来ませんでした。(仕事を指示している方は他県で、たまに会います) 私が、いつも堅苦しい言葉使いで送っていたメールを、ちょっと変えてみたのが原因かもしれません。 「今日は暖かい陽気ですが、いかがお過ごしですか?(笑)」を付け加え、「~します」を「~しますね」にして、ちょっとくだけた言葉使いにしてみました。 いつも、お互いに話すときは相手の方は『タメ口』で私は『敬語』ですが、冗談を言い合える感じなので、何となく『今日は、ちょっとフレンドリーな感じで』と思って送ってしまったのがいけなかった気がしてなりません。 3日後に電話で連絡が来て、私が送ったメールに対して口頭で説明をされました。 それも、感情がこもっていない、そっけない口調で・・・。 5日前に会った時や今までも優しかったのに、警戒されちゃったのかと思い、切ないです。 しかも、私は今日までの契約だったので、最後の会話がそっけない口調だなんて・・・って感じです。 最後だけでも優しくできないって、嫌われてしまったって事なんでしょうか? 既婚男性の方は、自分に懐いてくる女性は警戒してしまいますか? あくまでも、『愛想よく愛嬌よく笑顔』ってことだけで、甘えるような態度や口調はしません。(口調は、明るくハキハキです)