• 締切済み

野球で効果的な筋トレ

クラブを引退しました。野球の体を作る筋トレを始めたいのですがどのような方法がありますか?

• 野球

みんなの回答

• IXTYS
回答No.1

これは長身投手の育成で実績を上げている、東北福祉大学と故伊藤監督の薫陶を受けたお弟子さんたちに継承されている育成トレーニングの一部です。 腸腰筋という内転筋(インナーマッスル)が投球に深く係わっていることがわかり、この筋肉のトレーニング方法が編み出されています。  階段を二段ずつ、ゆっくりと登るのが効果的です。 それと四股を踏むのも、この筋肉の鍛錬に効果的です。 日本人選手はランニングを取り入れたトレーニングが中心です。 これは間違ってはいないと思います。