• ベストアンサー

文化人って英語でなんていうのでしょうか?

文化人って英語でなんていうのでしょうか?友人の外人の方にも聞いたのですが、彼曰く、”日本独特の言い回し”みたいで回答を得られませんでした。 どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.8

こんにちは。 最近『セレブ』という言葉を耳にします。 英語のcelebrityは『著名な人』という意味でしょうが、日本で使われている『文化人』はその意味ではないでしょうか。  因みにウィキペディアでは A celebrity is a person who is widely recognized (famous) in a society and commands a high degree of public and media となっています。attention. ですから、celebrity を推薦します。 

anish
質問者

お礼

色々と言い回しをご提案いただきましたが、celebritが一番適していると思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ucok
回答No.7

#5ですが#6さんのご回答を拝見して思い出しました。とある有名な料理人がトークショーで語っていたのですが、彼はテレビ界で微妙な存在であるため、出演依頼の際に「芸能人扱いにするか、文化人扱いにするか」と問われるのだそうです。前者のほうがギャラは高いが、後者なら車が迎えに来るのだそうです。 なので、一見すると限りなくタレントに近い人たちも、実は「文化人」扱いだったりするようです。そういう意味も含めて「(the) intellect」もなるほど、いいなと思いました。今後、使わせていただくかもしれません。

• hirb
回答No.6

私が考える「文化人」とはテレビなどマスコミに登場し意見を述べるタレント的な存在の人達です。 しかし、広辞苑によると文化人とは、 「知識教養のある人。多く社会的活動にかかわる学者・芸術家などにいう。」 とあります。anishさんが持つ文化人の定義と同じですか? 広辞苑の定義を読んで、パッと私の頭に思い浮かんだのは「intellect」 です。

anish
質問者

お礼

hirbさんがおっしゃる通り、私の文化人の定義は広辞苑と同じです。 そういう意味でご提案いただいた"intellect”は大変素晴らしい言い回しだと思いました。本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.5

映画『メゾン・ド・ヒミコ』の英語字幕で「the cultural elite」と訳されていて、なるほどなと思って使っています。英語圏の検索エンジンで検索してみると例文がたくさんヒットしますのでニュアンスを確認してください。

• misojix
回答No.4

こんにちは。アメリカ在住です。 日本語の“文化人”という言葉・コンセプト、元々は文化的な話に造詣が深い人を純粋に褒めることを意図していたのだと思いますが、確かに変だと思います。じゃあ、文化人と呼ばれる以外の人たちは文化がないのか? って疑問が沸きますよね。 テレビや新聞のニュースでよく使われる“知識人”とか“有識者”というネーミングと同じ路線だと思います。要するに、自分たちは特別だ、あるいは特別だと思わせたい思惑を持っている人たちによって作り上げられたものである感じがして、あまりきちんとした表現ではないように思います。 文化人と呼ばれる人たちだけが文化を持っている・知っているわけではなく、見える・見えざる、語る・語らずに関わらず、その国で育った人にはみなそれぞれ文化があるわけですよね。 実際に人類や国の文化を専門に勉強しているのなら、“勉強している”ということを言えばいいわけですし、それを生業としている(例えば文化人類学者など)のであれば、“そういう職である”と言えばいいわけですよね。 よく聞く話として、欧米でビジネスをやっていると、ごく普通の会話の中で、自国の歴史や文化について訪ねられることがあるが、日本人はきちんとそれを答えられるだけの知識を身につけていないことが多い、というのがあります。自分の国の文化についてそれなりの知識を身につけ、外国語圏の人と持つ対話の中で普通にそうしたことを引用できるという方が、“私は文化人です”などという曖昧なレッテルよりもずっと尊敬されると思います。 と、ちょっと説教じみたことを言ってしまい、すいません。

noname#98950
noname#98950
回答No.3

こんにちは。 私の持っている和英辞典によると、 a man(woman) of culture (教養のある人) a man(woman) in an academic(artistic) career(学問や芸術畑の人) となっています。

• chirubou
回答No.2

私は civilized people だと思いますが、日本語の文化人だと少し違うような気もします。

回答No.1

確かにそのような大雑把な言い方はしないと思います。もうちょっと相手にわかりやすい言い方をしますから。敢えて言うなら情況によって、 educated people successful people famous people といったところでしょうか。