• ベストアンサー

食の学問は英語でなんと言いますか?

とある外人さんと会話していて思ったのですが、日本語でいうところの食文化や食生活、マクロビオティックみたいな食事療法や食の智恵などを総称した食文化の学問・学術を指し示す意味の言葉は、英語ではなんて言うのでしょう・・? Food sienceだと食品化学ですよね・・? 多少日本語も話せる方なので、とりあえず日本語では食学じゃないのかな?とは言ったのですが。 なんでも、ご本人は日本の食文化や食の智恵を学びに来たそうでして、 私はあまり英語が得意では無いので、困ってしまいました。 また近日お会いする所用があるので、どなたか英語にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

とりあえずのキーワードは下記位でいかがでしょうか。 食文化 = food culture 食生活 = the Japanese diet, eating habit 食餌療法 = alimentotherapy, diet, diet(ary) therapy 和食 Japanese food

hide0307
質問者

お礼

早速のご回答、真にありがとうございます!m(_ _)m

hide0307
質問者

補足

おぉ!なるほど!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

Science of Diet & Nutrition 食物と栄養学かなぁ(´_`。)

hide0307
質問者

お礼

いろいろな言い方があるのですね!ありがとうございます!m(_ _)m

• owata-www
回答No.2

study of food culture とか food culture study じゃないでしょうか

hide0307
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!m(_ _)m