• ベストアンサー
  • 困ってます

役職者の英語は?

部長課長など役職が付いている人の総称(日本語だと役職者?)を英語でなんというのでしょうか? また、役職者以外の社員を表す英語ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

役職者が管理職であるなら普通は役職名と同じですが本来の意味の”manager”です。(supervisory employeeとも言うようですが) 研究職の特別職(主任研究員みたいなもの)なども役職者に含めるなら、包括する適当な言葉がないように思います。 役職者以外(非管理職)は、nonsupervisory worker/employeeぐらいではないでしょうか。(普通は使う場面がありませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そうなんですね~。 助かります。 海外に送る書類を作成していて、いろいろ調べたけど、結局分からず困ってました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 課長等の役職者につけるのは様?

    社内の役職者(課長や取締役等)にメールを送る際 様ですか、殿ですか? それとも ○○課長や○○取締役でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 役職者の英語名を教えてください。

    私は病院に勤務している者です。 役職者には副主任、主任、科長(いわゆる看護士で言う看護師長)、技師長(看護師で言うと看護部長)になります。 現在は主任に関しては chief 職種名 of 病院名 ~科(~section)のようにしています。 副主任に関してはvice-chiefにしてあります。 科長はchief全職種of 病院名 ~科にしています。 技師長は法人名を病院名に変えていますが、正しいかどうかわりません。 どのような英語名がいいか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

rank-and-file employees (平) and managerial staff (管理職) でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます(^.^)/~~~

関連するQ&A

  • カジュアルな披露宴に役職者をよぶのは失礼?

    1.5次会形式のカジュアルな披露宴をする事を予定しています。 親戚と友人が中心なのですが、私は寿会社をし、お世話になった会社の人をよびたいと思っています。 彼の会社の人は地元ですることや、組合等の人間関係が後々面倒と言う理由で一切よばないと言われました。 ここで、私の会社の人たちについてなのですが、 私の所属している部署は大変仲がよく、 課員はもちろんのこと、担当役員、部長や課長の十数名程度結束が深いのです。 何人かだけをよぶなんてできないと思ったので、残念ですがいっそのこと一切よばないほうがいいのかなとも思ったのですが、「式楽しみにしてるね!」と言われ、やっぱりきてもらいたいと思いました。 しかし、会場はホテルですが、カジュアルな1.5次会形式。しかも、彼側は会社関係者はなし。 そんな席に、役職者をよんでいいものか判断が付きません。 友人の1人のような扱いと同じで有るなら、(堅苦しい挨拶はいただく予定はありません。乾杯の時に一言もらうくらいだと思います。)失礼にあたるんでしょうか?

  • すぐに役職者が出てきて解決する

    入社6年目の事務です。商社で 受注業務をやっています。皆さんの意見をお聞きしたいです。 ○日に納入して欲しいといわれ、運送会社からできないと言われる ことがあります。 私が顧客と接する窓口なのですが、そのことをお客さんに伝えます。 そうするとお客は同じことを営業か私の上司に言います。 営業か上司が同じことを運送会社に言います。 そうすると・・・いつもOKなのです。 そのときは良かった、と思いますが何故私が言うと駄目で、同じことを 別の人が言ってるのにすんなりOKなの、と悔しさもあります。 緊急事態や取引停止になるくらい重要な案件なら そういった役職者の力を借りることもわかりますが、 日常茶飯事なのです。 うちの会社は交渉ごとやちょっとしたことですぐに役職者が でてきて解決します。 それくらい自分が相手方と話し合えばいいようなこともです。 ちょっとしたなお願いはお客は営業や上司に話が行きます。 もう6年目なのに・・・。 自分は問題の無い話をハイハイと受けているだけの 立場です。 客や運送会社からもなめられ、情けないです。

  • 役職手当について

    自分は中小企業(従業員50人位)に勤めています。 部署毎に役職者がいます。 部署によってですが、部長・次長・課長・課長補佐・係長・主任等がいて、各役職者にも役職手当がでています。 自分は現在係長に該当します。 手当ては、¥3,000で猛烈に少ないように感じます。 こっそり次長クラスに探りを入れたところ、次長クラスで約¥9,000、課長クラスで約¥5,000位のようです。 いろいろ業者との付き合いや、社内の冠婚葬祭等もたまにありますし、意外な出費が多かったりします。 全部自腹と言うこともないですが、風潮的に自腹の傾向が強いです。 世間一般的?に役職者の方はどの位手当てがついているのか教えてください。上を見るときりが無い事は分かっていますが、全く相場も分からないので参考にさせて頂いて、会社に申し入れたりもできればと考えています。 (特に争う気はないです) 宜しくお願いします。

  • 部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。

    部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。 どうやって役職につくまでのぼりつめることができたのか、疑問で仕方ありません。 あれでも若いときは切磋琢磨一生懸命働いていたのでしょうか? 最近ちょっと大きな会社の本部に配属なったのですが、役職がどう見ても一日なにもしていません。 散歩・部下にくだらない話題をする・ポケットに手をつっこんでウロウロフロアの徘徊・ゴルフの練習・パソコンで全く業務に関係のない(あみだくじの作成など)ことをしている。コーヒー飲む。いろんな人のパソコン覗き(しかもこっそり) みんな何もしていないことは当然分かっていてあきれて無視しています。 私も同じくシカトしていますが、疑問なのが、どうやって昇進していったのか、ということです。 おなじ会社なのに、働きすぎで鬱になって休職されている方もいます。 この差はいったいなんなんだろうと思います。 私はまだ20代なので仕事についた時、そういう方達はすでに役職に就いていたので経緯がわかりません。 やっぱり要領がいいのでしょうか?仕事ができていたとはとても思えないのですが。

  • 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ

    我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?

  • 部長という役職について

    お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

  • 役職者のいない経営学とは

    私の会社には上司と呼べる役職者がいません。 部長という肩書きの方が一人いて、あとは一般社員です。中途採用者がほとんどで、平均年齢は26、7歳。本社は他県にあり、こちらは工場で加工のラインがあります。出来てからまだ3、4年という位でしょうか。 もちろん上司が1人ということで、その人を取り巻くごますり環境が出来ます。また、目の届かない所でサボったり、責任のまるなげ、学生気分の抜けがなく、挨拶もない自由気ままで自己中心的な環境が出来てしまいます。そして、仕事に対しての意識が実直で改善意識が強い人は不満を持ち、孤立していきます・・・私もその一人です。 最近はパートさんや派遣労働者を雇ったりしてますが、責任をそういう人たちに丸投げしています。 そしてこの状況の中思ったのですが、この会社は一見おかしいところだらけなのに、なぜか辞めようって思う人がいません。今まで辞表を出して辞めた人は1人だけです。(それまで100人近くまで社員が膨れました) 私を含め、仕事への意識が違う人は常々資格の取得等の勉強をして、転職の機会をうかがっていますが… この会社の本社には経営コンサルみたいな人がいて、工場の採用には適正試験をします。入ってくる人はスポーツ馬鹿みたいな子供のような感覚の人、前職が大手会社、高学歴の人です。 もしかしてこのようなやり方は計算されたやり方なのかな?って最近思ってしまいます。とにかく変な洗脳的なものが裏側にあるような気がして、真面目に社会人している人はほんの一握りなのです。 経営学とか、精神学に詳しい方のアドバイスや、経験からの話を教えて欲しいです。また、この会社は完全にブラック企業なのでしょうが、この状況でもしっかり転職までやっていける付き合い方を教えて下さい。ストレスで困っています。

  • 役職の役割

    こんばんは、私は係長です。 当然私の上には、課長代理 課長 部長・・・・といるのですがそれぞれの役職はどのような役割を持っているのかイマイチ不明確です。皆さんの会社ではどのような役割を持って役職の方達は過ごしているのでしょうか?

  • 海外の会社の役職

    アメリカやヨーロッパの会社で、実際に使われている役職名にはどんなものがあるのでしょうか? 特に、日本でいう課長以下程度の下級役職について、どんなものがあるのかおしえてください。 ※日本語の役職名の英訳を知りたいのではなく、現地で実際に使われている役職名を知りたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 役職名の英語

    「海外事業部 部長」 と名刺に記入したいのですが、英語での役職名を 知りたく、できましたら2~3個適切な物を教えていただけたらと 思います。本日中に名刺のSAMPLEを上げなくてはならないので できましたら、至急お手をお借りできたらと思います(>_<;)