ロッカナホーケン鉄道について教えて? 「ものみの塔」に詳しい方

このQ&Aのポイント
  • ロッカナホーケン鉄道について教えてくださいませんか?
  • チャールズ T ラッセルは「ロッカナホーケン鉄道」の長さから終末の年代測定を行ったと言われています。
  • 鉄道の詳細やその測定方法について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロッカナホーケン鉄道について教えて? 「ものみの塔」に詳しい方

ロッカナホーケン鉄道鉄道について何か知ってる方、何でもいいので教えてくださいませんか? エホバの証人(ものみの塔)の初代、チャールズ T ラッセルはいわゆる終末の年代測定をピラミッドと、この「ロッカナホーケン鉄道」の長さ(?)から測定したと書いてあります。 http://www.jca.apc.org/~resqjw/letter.htm#choro ピラミッドに関してはある程度わからなくもないのですが、この鉄道についてはまったくどこにある鉄道で、どうやって求めたのかもわかりません。(たぶん、名前からしてドイツにあるのでしょうか。。) どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。

• Cchan
  • お礼率87% (141/161)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

rokkana roccana rokka rokka hawken といろいろ調べてみました。 ぴったりはありませんでした。 roccaだとイタリア語で要塞。(山の上の小さな城) rokkaだと 6 他にどこの言語だったか忘れましたが、どっちかで 勢いのある炎みたいな意味があったような。 ドイツ語だったか北欧言語だったか忘れました。 (もう一度調べましたが出てきませんでした) 結論を言うと わかりませんでした。 が、 http://www.jca.apc.org/~resqjw/locomotive.htm   ↑ 終末的ですよね。 http://www.jca.apc.org/~resqjw/korokoro.htm   ↑ これもそう。 で、 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/y1914.html これが1914年滅亡説の根拠のようです。 http://www.jwic.com/cemetery.htm ここにも確かにピラミッドの寸法から導き出したと書いてあります。 しかし、それは年代がピラミッドの寸法から導き出したというもので 、何が起るかが、rokkaだかroccaとして表されたんじゃないかと。 ホーケンは意味はわかりませんでした。 滅亡の年代は何度も修正されているようで、そのロッカに関する滅亡説の文献は探せませんでした。 過去に本として出されたかもしれませんが、1914年以前のその関連の本 あるいは機関紙としては現存しないのではないかと。

Cchan
質問者

お礼

丁寧に調べてくださりありがとうございます。 ロッカナというのは、山・岩に関する言葉なのでしょうね。 あとナントカホーケンのホーケンというのはドイツ語なんかによくみられる地名なんですよね。 ドイツやスイスに旅行したときに似た名前の地名や駅名がありました。 知り合いが、エホバにはまってこまっていていろいろ調べています。ありがとうございます。