ロッカナホーケン鉄道について教えて? 「ものみの塔」に詳しい方

このQ&Aのポイント
  • ロッカナホーケン鉄道について教えてくださいませんか?
  • チャールズ T ラッセルは「ロッカナホーケン鉄道」の長さから終末の年代測定を行ったと言われています。
  • 鉄道の詳細やその測定方法について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロッカナホーケン鉄道について教えて? 「ものみの塔」に詳しい方

ロッカナホーケン鉄道鉄道について何か知ってる方、何でもいいので教えてくださいませんか? エホバの証人(ものみの塔)の初代、チャールズ T ラッセルはいわゆる終末の年代測定をピラミッドと、この「ロッカナホーケン鉄道」の長さ(?)から測定したと書いてあります。 http://www.jca.apc.org/~resqjw/letter.htm#choro ピラミッドに関してはある程度わからなくもないのですが、この鉄道についてはまったくどこにある鉄道で、どうやって求めたのかもわかりません。(たぶん、名前からしてドイツにあるのでしょうか。。) どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • Cchan
  • お礼率87% (141/161)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

rokkana roccana rokka rokka hawken といろいろ調べてみました。 ぴったりはありませんでした。 roccaだとイタリア語で要塞。(山の上の小さな城) rokkaだと 6 他にどこの言語だったか忘れましたが、どっちかで 勢いのある炎みたいな意味があったような。 ドイツ語だったか北欧言語だったか忘れました。 (もう一度調べましたが出てきませんでした) 結論を言うと わかりませんでした。 が、 http://www.jca.apc.org/~resqjw/locomotive.htm   ↑ 終末的ですよね。 http://www.jca.apc.org/~resqjw/korokoro.htm   ↑ これもそう。 で、 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/y1914.html これが1914年滅亡説の根拠のようです。 http://www.jwic.com/cemetery.htm ここにも確かにピラミッドの寸法から導き出したと書いてあります。 しかし、それは年代がピラミッドの寸法から導き出したというもので 、何が起るかが、rokkaだかroccaとして表されたんじゃないかと。 ホーケンは意味はわかりませんでした。 滅亡の年代は何度も修正されているようで、そのロッカに関する滅亡説の文献は探せませんでした。 過去に本として出されたかもしれませんが、1914年以前のその関連の本 あるいは機関紙としては現存しないのではないかと。

Cchan
質問者

お礼

丁寧に調べてくださりありがとうございます。 ロッカナというのは、山・岩に関する言葉なのでしょうね。 あとナントカホーケンのホーケンというのはドイツ語なんかによくみられる地名なんですよね。 ドイツやスイスに旅行したときに似た名前の地名や駅名がありました。 知り合いが、エホバにはまってこまっていていろいろ調べています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ものみの塔の出版物で、「聖書は実際に何を教えていますか「これまでに生存

    ものみの塔の出版物で、「聖書は実際に何を教えていますか「これまでに生存した最も偉大な人」」「若い人が尋ねる質問―実際に役立つ答え」「わたしの聖書物語の本」 というう本が欲しいのですが、どのようにして手に入れたら良いのでしょうか。また、お金は幾ら必要なのでしょうか。 地方にあるエホバの証人の王国会館に行けばその場でもらえるということなのですか。 宜しくお願い致します。

  • ものみの塔(エホバの証人の方に質問)15年経過

    エホバの証人の方に質問です。 ものみの塔の冊子を持って、現在80前位の夫婦が家に来られるます。 いつも失礼ながら、インターフォンごしでしかお会いしたことがありません。一度も玄関で対応したことがありません。 インターフォンではカメラがまわっており、いつもカメラに向かって、 「お父様、お元気ですか?(父が入院していた)」「暑くなりましたが、お体どうですか?」「まだまだ寒いですが、お体大切になさってくださいね」など、 いつも笑顔で優しい言葉を掛けます。 そして冊子をこちらに見せ簡単な説明をして、頭を下げ、ポストに冊子を投函し、帰って行かれます。 その夫婦は、本当にとても人柄が良い方のようなので、 冊子を入れるくらいの分には、別にいいと思いそのままの状態でいたら、 なんと、もうかれこれ15年くらいこんな状態が続いてしまいました。 家族は宗教に入る気はありません。 こんな人の良い方に、暑い日も寒い日も、毎月出向いてもらって、悪いことをしていると良心が痛みます。 もっと早くに伝えるべきだったと家族も深く反省しています。 今からでも早いうちにお断りをしたほうが、ご本人にとって良いのでしょうか? それとも宗教に入る気はなくても、冊子を入れて帰られるだけの現状を続けても、大丈夫なのでしょうか? いずれにせよひどくガッカリさせてしまうことは避けられないことはわかっています。ですができるだけそうはしたくないのです。 エホバの証人の方、教えてください。

  • カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

    エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

  • エホバの証人に詳しい方にお聞きします。新世界訳聖書のハードカバーが欲し

    エホバの証人に詳しい方にお聞きします。新世界訳聖書のハードカバーが欲しいのですが、日本のものみの塔聖書冊子協会に在庫がないらしく海外から取り寄せることになったのですが、届くまでにどれぐらいかかるのですか。宜しくお願い致します。

  • 1914年に神の王国が立ったのならどうして世界は良

    ものみの塔(エホバの証人)によると、1914年に神の王国が立って、それ以来世の中を治めているという事ですが、世の中は、良くなるどころか、どんどん悪くなっていると思います。この教理は間違っているのじゃないでしょうか。

  • エホバの証人 研究生から信者になる人

    以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

  • 「エホバ」を使う宗教について。

    よろしくおねがいします。先日駅のロータリーで派手な格好をした中年女性が「もうじきこの世は過ぎ去り、裁きがなんとかかんとか。主権者なるエホバ神は行動され・・・」みたいなことを叫んでいました。時々来るエホバの証人の人とはまったくイメージが違ったので不思議に思いました。  そこで質問なのですが、「エホバ」を用いる宗教って国内外を問わず「ものみの塔」、「エホバの証人」以外にもあるのでしょうか??  知っておられる方おりましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 至急教えてください

    今 エホバの証人の事を 調べたいのです 無償で手に入るものは すべて 欲しいのです ものみの塔の冊子の裏に 本の絵があって 欲しい方は 連絡くださいとか 書いてありますが 私の性格上 無償のものは すべてそろえたいのです 知っている方は 至急教えてください 

  • 義母がエホバの証人

    義母がエホバの証人です。 生後5ヶ月の子供に、エホバの本を読み聞かせたい、と言います。 義母は非常に優しい方です。 主人は非常に義母に対して優しい人です。 現在はものみの塔の本を置いていったり、私がお家を訪ねるとエホバのCDを聴かせられたり、で済んでますが、今後、子供を預けた時に、布教活動に同行させられたり、集会に参加させられたりしないか心配です。 どのように断れば良いでしょうか? 義母なので波風立てたくありません。 よろしくお願いします。

  • 勧誘するのは何のためか?

    僕の家によくエホバの証人が勧誘しに来る。 留守のときは、「ものみの塔」とかいう雑誌をポストに 入れてくれている。 僕はエホバの証人は嫌いではないのだが、一つ疑問に 思っていることがある。 彼らはなぜ、勧誘しに来るのか? それは、僕のためか? あるいは自分(ら)のためか? あるいは、上の人に言われてしぶしぶ勧誘しに 僕のところにきているのか? 自分らが何を信じようがそれはいい。 だが、それを他人に押し付けて、もし裏目にでたらどう 責任をとるつもりなのか? まあ、最終的には何でも自己責任になるのだから、 責任の所在など、どーでもいいが、要は客観的に考えて あやふやなものを、人にすすめる気持ちが僕にはわからない。 そんなものを勧誘するのを無責任と思わないのか? みなさんはどーおもいます?