短大入試面接の質問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 短大の推薦入試を控え、面接での質問と自己表現について整理中です。
  • 最近気になっているニュースについて聞かれた場合の対応に悩んでいます。
  • 高校の問題や先生の回答、不安要素などを考慮し、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大入試の面接について

短大の推薦入試を間近に控えており、面接で質問されそうなことと自分の考えを、今整理しているところです。因みにデザイン系の短大です。 そこで、「最近気になっているニュース」を聞かれた場合について考えています。私が最近気になっているニュースは、高校の履修問題についてなのですが、私の通う高校は履修不足とされており、履修問題に触れていいのかどうかが分かりません。 短大も私の高校が履修不足だということはリサーチ済みだと思いますが、自ら話題を振るのはやめておいたほうがいいのでしょうか? ですが最近のニュースの中では、一番詳しくて一番自分の考えを言いやすいと思っています。 高校の先生も「入試において不利になることはないと思う」と曖昧な回答で、あまり参考になりませんでしたし、現に入学取りやめになっている高校生もいるようなので、不安に思っています。 その点についても、大丈夫なのでしょうか。 どなたか助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

該当大学ではないと思いますが、短大で教員をしています。 面接をするにあたって、おそらく多くの大学はその問題に触れないと思います。それをあえて言うメリットはなんでしょうか? 「一番詳しくて一番自分の考え」はもちろん大事ですが、これは体験的、主観的な意見でしかないように思えるのです。面接する側からすれば、体験的、主観的な回答を期待しているわけではありません。 まだ時間はあるようですから、デザイン系の短大希望とのこと、進まれる領域で興味あるニュースを探されることをおすすめします。 私が在籍している短大は教育系なので、その面接でデザイン系のニュースを言われてもあまり正直ピンとは来ないものなのです。

hareko_k
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答者さんのお答えを読んで、納得させられました。 確かにデザイン系のニュースである方が、関心度を示すこともできますし、メリットのない履修問題について触れるよりは良いですよね。 色々探してみた結果、良いニュースを見つけたので、意見をまとめておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。