• ベストアンサー

アルミVSステンレス【布団干し】

布団干しの購入を考えています。 アルミとステンレスのものとあるようですが、どちらがよいのでしょうか?値段的にはアルミ製のほうが高いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ステンレスは錆び難いですね。 同じ形状、大きさのものならアルミの方が軽いでしょう。 問題にはならないと思いますが、アルミのほうが強度はないでしょう。 材質としては塩ビ皮膜鋼管のものもありますね。 材質ではなくて、形状、大きさ、重量を優先して選択されるとよいと思います。

mitsukumi
質問者

お礼

材質だけにとらわれるのではなく、その他のことも考慮して選びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

3年前、1000円前後で買える、伸縮性のステンレス(だと思う)物干竿を買いました。 以前住んでいた家は、サンからサンが短かったので気づかなかったのですが、 今の家は、長いので、かなりたわんでます。 重い布団など干した時、中程がベランダの床につきそうです。 次は高いのを買おう、もしくは、長さがベランダにあったものにしよう、 (伸縮の半ばで強度が落ちているように思うため) と心に決めております。 ご参考まで。

mitsukumi
質問者

お礼

同じ材質でも値段が異なるとそれなりの品質になるんですね。長く使うものですし、よく検討して購入しようと思います。ありがとうございました。