• 締切済み

石油相場について

先物は初心者です。石油製品に手を出しているのですが、これから先、冬場にかけて石油製品の価格は上がりやすいと聞きました。ただ現在は下げの段階という声も聞きます。よろしかったら、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• cec94340
回答No.3

冬場の原油は、夏場の原油より需要は1割多い。 石油をトレードするには、まったくの常識です。 取引員の説明は正鵠を得ていますが。。。。。 年毎に事情は違います。 今年は。 地政学リスクにより、日本の原油輸入量が過去最高 反語は、 価格転嫁がすすまない元売各社は値段を下げない。 灯油は過去最高の在庫。 あんまり、上がらないように思いますが。。。。 加えて大消費地、東京、大阪のあったかさ。 売りのほうに分があると思いますよ。 もっと専門的に書くことも出来るのですが、理解できないと本末転倒になりますので。このくらいで。。。。

jism524
質問者

お礼

ありがとうございました。今の状況を見ていると確かに大きく上がる様子はないですね。売りをメインにやっていきます。

• nrb
回答No.2

極端に上がる見込みは無いですね 次の焦点は12月のオペック総会で減産がどうなるのか また、実効性を伴う減産が実際できのか焦点です 今後、新規の油田からの供給が出てきます しかも、来年の原油消費量は下降修正されてますので、目先の上げの力は弱いです しかしながら、50ドルを割れると産油国の収入にも問題が出てきますので本格減産に踏み切る可能性もあるので、大きく下に振れに可能性も難しいです したがって、一時60ドルに戻っても買いが続きません したがって、上値付近で売り 安値に突っ込み買いを狙う BOX的に相場になります いずれにしても、中途半端位置では売り買いはできない環境なので チャンスまで待ちが懸命でしょうね

jism524
質問者

お礼

ありがとうございました。以前のような80ドルをつける公算は極めて少ないということですね。でも大きく下に行く可能性も少ない。頭に入れて運用していきたいと思います。

回答No.1

冬は灯油などの需要があるので上がりますというのは、先物会社の顧客を 得る時に使う常套句です。鵜呑みにしてはいけません。 先物会社は普通先の月を勧めてくるでしょう。石油製品なら5月限あたりを。 そうすると現物渡しは春先なので、冬場の値動きは直接的な影響はないと いうことになります。 特に石油製品は、金や白金などと違い為替以外の天候や政治経済動向で大きく 乱高下するので、自己資金で損切り額を設定して、自己責任で挑みましょう。

jism524
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。外務員はよくその言葉を使いますね。気をつけて取り組んでいきます。ありがとうございました。