• 締切済み

もし石油が手に入らなくなったら・・・??

もし石油が入らなくなったら、日本に どのような影響を及ぼすのでしょうか?? テレビで「石油高騰」というニュースをよく聞きます。 「もしかしたら原油供給が止まるかもしれませんね~」 と耳にしました! それを聞き思いました。本当に、 もし石油が手に入らなくなったらどんな影響を 及ぼすのか?? と。まず自動車が走れなくなりますよ ね。医者にいけない→病気の人も増える・・・・etc ほかにもどんな影響があるか、皆さんで、 まだこんな影響があるよ、という人は、できたら 教えてください。学校でそのことについて調べています。私的にも気になりました。皆さんの意見を聞きたいです^^

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.6

シーシェパードが先頭になって鯨を捕獲して油を取るでしょうね。 過去に鯨から油を一番たくさん取っていたのはアメリカです。 あとは、綿花や大豆、トウモロコシなどからバイオ燃料を作るので食料不足になるでしょう。

回答No.5

日本の全ての経済活動が壊滅的な影響を受けることでしょう。現代は最近は石油以外のエネルギーも結構出てきましたがまだ大部分が石油でで動いてますから。 実際に外から石油が全く入らない事態になった場合、日本国内にあるわずかな油田やガス田や原子力、あと風力などのエコロジー系のエネルギーや眠っている石炭資源の再活用など日本国内で何とか手に入る少量のエネルギーと資源を集約して、石油に頼らない方法を開発すると思います。・・・”必要は発明の母”といいますから。

• lumiheart
回答No.4

前出の回答は皆、短期入荷停止の場合ですね 長期(恐らく3ヶ月以上)なら 製鉄工場が止まる アルミ精錬工場が止まる その他合金精錬工場が止まる 鉄等金属や素材が入手できなくなるので 当然、自動車工場をはじめ国内の9割以上の工場が止まる たとえ太陽光発電や風力発電機等のデカイやつを自社工場内に設置して 自社工場の全ての電力を自前で賄おうと思っても時既に遅し 当然の如く発電機製造工場も既に止まっている じゃあ農業、漁業は? 肥料工場、農薬工場が止まっているので農産物は全滅 ハウス栽培はボイラが止まればハウスも止まる おまけに種子工場も止まる(現在の農家は米にしろ野菜にしろ種子工場から種を買う) つまり来年は何も食べれなくなる たとえ取れたとしても農家の自家消費分くらいしか採れなくなる 燃料が無ければ漁船も止まる 手漕ぎ船で取れる漁獲高はたかが知れている 漁業者の自家消費分程度しか採れなくなる 「食い物が手に入らなくなれば輸入すればいいじゃん」 それは工業製品等輸出産業が元気なうちだけ 憶測ですが 輸入大根一本10万円を越すだろうか?<現行市販価格の千倍は軽いだろうな 繊維工場が止まれば衣服はもちろんアパレル産業全滅 薬品工場も止まるので風邪を引いただけも重症になる 要するに江戸時代どころか一気に縄文時代くらいまで逆行する

• blacklabel
回答No.3

1つづつの現象上げたら切り無いので。 江戸時代の生活に戻ると考えた方が早いですよ。 歴史の勉強して過去の生活調べてみましょう。

fumoko
質問者

お礼

ハイ、調べてみたところ江戸時代は石油のない時代でした。江戸時代は完全なリサイクル社会だったそうで身の回りの物はほとんど植物でできていた。ある意味地球には良いかもしれませんが違った面で不便な面が出てきますよね。ご回答ありがとうございました^^

• qyb
回答No.2

1.船、飛行機、車が止まる 2.プラスチック製品が作れなくなる 3.熱源が電力だけになり十分に供給されなくなるので  金属、紙、ゴム、の製造が極端に減少する 4.ガスが使えなくなり食事の用意ができない 5.火力発電が止まるので電力不足になる 6.温室栽培ができないので野菜の供給が少なくなる ※原油供給が止まると言う事は天然ガスも同時に止まります。

fumoko
質問者

お礼

原油供給が止まると、天然ガスも止まる・・・というのは気づきませんでした(知りませんでした)。石油が手に入らなくなると大変ですよね。たくさん書いていただきありがとうございました^^

• tac_001
回答No.1

いわゆる石油で出来ているものがすべて供給不良により高値になるでしょうね 石油で出来ているものって生活品で半分以上でしょう また火力発電所がアウトですから停電が大多数を占める結果になると思います 次世代エネルギーへのシフトがまだまだ出来ていませんから結構厳しいでしょうね

fumoko
質問者

お礼

あっ、そうですね。オール電化だから大丈夫・・・とか思ってても停電で使えない、ということになりますね。新エネルギーが早く使えるようになってほしいです。それまで私たちはエネルギーをなるべく使わないように頑張らなくてはっ!ご回答ありがとうございました^^