• ベストアンサー
  • 困ってます

先物取引 原油の取引 今後の動向

先物取引の仕組みを詳しく教えてくれるサイトはありませんか? 週刊こどもニュースみたいにわかりやすいのがベストです。 今日も原油価格が跳ね上がりました。昨日は、中国の物価高騰とかで、原油が大幅下落しましたが、安くなったところで買いに走ったとか、 よくわかりません。 自動車メーカー各社が、水素や電池で動く仕組みで実用化がニュースになっていますが、自動車ががんばって、原油価格はさがるものですか? 自動車だけが電気になって、燃料の需要が少なくなった場合、 軽油、ガソリンは、安くなって、灯油は逆に高くなることもありますか?工場などでは、ボイラーや設備で灯油は使うと思います。 今は、A重油>灯油>軽油>ガソリンという順番になってますが、かわることはありますか? 電気自動車があるていど、当たり前になったときに原油の必要がすくなくなって、価格が下がることに期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>中国の物価高騰 補助金で石油製品の価格を安く抑えていた中国政府が原油の高騰に耐えきれず値上げに踏み切るのではという情報です。 上がったのはそれでもまだ上がると読む人が多いのと、売りで入った人が買い戻したのかな。 >自動車メーカー各社が、水素や電池で動く仕組みで実用化がニュースになっていますが、自動車ががんばって、原油価格はさがるものですか? 全世界の自動車が新型車に変わればわかりませんが当分の間は車両価格が高いので微妙です。 >軽油、ガソリンは、安くなって、灯油は逆に高くなることもありますか? 石油製品は国内市場だけではないので(実際精製した物を輸出してます) 全世界が省エネにならないと微妙。 >工場などでは、ボイラーや設備で灯油は使うと思います。 灯油でなくA重油ですね。 >電気自動車があるていど、当たり前になったときに原油の必要がすくなくなって、価格が下がることに期待してます。 それより先に全世界の景気が悪くなって価格が下がる方が早そうですね。 実際、石油製品や食料の異常な高騰で世界各国で暴動が起き始めてます。 日本でもハウスで作る野菜や果物、漁業関連商品が採算割れしてますよね。 景気が悪くなると新型車の開発費が捻出できるかが心配です。 トヨタだけが作ってもねぇ。

参考URL:
http://chartpark.com/wti.html