• 締切済み

参考書の復習方法

高校になり勉強も大事かなと思ってきて勉強を始めました。 参考書の復習方法についていま困っています。。 1.全部をガーっと何周も復習する 2.全部を読んだあとステップを何周かして次のステップにいく 3.ステップを何周かして次へまた次へとやっていく 1-3の中で何がいいと思いますか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

どの教科でもそうですが基本的に"復習"という勉強方法があるわけではなく、間違った箇所や分からなかった箇所などを次に間違わないようにするために見直すことを"復習"というわけですから、「復習はこうしなければならない」という定義はないのではないでしょうか? どういう復習方法が良いかについては各々で変わるでしょうから、復習とはこうすべきとは一概には言えないと思います。 強いて言えば、当たり前のことですが、英語に限らず間違った箇所やわからなかった箇所を見直して必要であればまとめて、覚えるまで何度も繰り返し見直すしかないと思います。 すでに分かっている箇所を復習するのも時間の無駄ですから、覚えていなかった所に印をつけておいてそこを重点的にやるのみだと思います。

• MayIHELPY
回答No.1

下記サイトに勉強法の一例が示されていますので参照されてはいかがでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/avuncularjoe/JOE1.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/avuncularjoe/JOE1.htm