- ベストアンサー
小学生の家庭学習方法(復習中心)
お世話になります。 家庭学習の効果的な方法についてお伺いいたします。 高学年になるにつれて、勉強も難しくなるとのことなのですが、 基本をしっかり身につけて、学校レベルはしっかりできる様になってもらいたいと考えています。 高校受験を大きな目標として、高校受験で結果が出せるようにと家庭学習をしております。 今は、 教科書準拠の問題集×1周 文章題の問題集×1周 をしておりまして、学校のテストはできておりますが、 学年が上がるにつれて、漢字や計算のケアレスミスがきになってきています。 気が早いかもしれませんが、高校入試をみていますと、文章題の問題が多いので、 文章題の経験を多く積ませる方がいいかと思い、文章題の問題集をしているのですが、 勉強法などを調べていますと、 基礎的な問題集を何周もしたほうが良いというのを聞くので悩んでおります。 ●小学生の頃は、どのような勉強方法が効果的でしょうか? ●また、復習のタイミングや苦手克服の時期などをふまえた、 「年間スケジュールの立て方」がありましたら、お伺いできればお願いいたします。
- smpler
- お礼率83% (66/79)
- 小学校
- 回答数4
- ありがとう数9
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
塾講師、家庭教師経験者です。 高校の入試には中学の勉強が、中学では小学校の勉強がしっかりできていることが 大切ですので、高校入試を念頭において考える事は気が早いとは思いません。 また文章題をこなすことも無意味とは思いません。ですがやはり基本が大切ですので、 それだけでなく毎日コツコツ漢字や計算問題をやらせる事も必要です。 小学校で漢字ドリルや計算ドリルの宿題があると思いますが、 あれは1ページに10問程度ですから、それだけでは少ないです。 漢字は1日3つ~5つ位は学習しておきたい所です。 宿題が終わったら、国語でやっているところの漢字を3つ~5つ書かせてみる。 さあ、勉強、さあ漢字テストというのではなく、テレビのCMの合間にもう一度書かせてみて、 間違えたらまた次のCMでもう一度というように、隙間の時間をうまく使っって下さい。 計算は問題数をこなせばミスも減ります。1回に10問~20問程度、 タイマーで時間を区切ったり、逆に10問を何分でできるか計ったり、 ゲーム感覚でやると、まだ小学生ならノってくれる可能性は多いです。 小学校の勉強は「楽しく」「少量を繰り返す」のが長続きのコツです。 ミスはそのままにせず、点数よりどこをどのように間違えたかを自分で気づかせること。 文章題はどのようにやらせていますか?ただ解かせるだけでなく、言葉や単位に線を引かせ、 問題の意味をしっかり理解しながら解くクセを付けさせて下さい。 苦手は長期休みに取り返して下さい。特に中学になると進度が早いので、持ち越さないようにしましょう。
その他の回答 (3)
- nnnaaaz
- ベストアンサー率16% (4/24)
読書ですね。読書に力を入れましょう。語彙力や読解力が伸びれば全ての教科をカバーできます。
- saki_nagatsuka
- ベストアンサー率8% (19/226)
元塾講師です。 他の回答者も言っていますが、昨今の子供は日本人なのに日本語の読解力が危ういと、 まるで人間であることを放棄しているんじゃないかと思わされることがあります。 まず、テストのための勉強をしてはいけません。子供さんが人間として生きていく ための基本を形成するんだというコンセプトが必要です。したがって、読み書きと 計算の訓練は小学生のうちにしっかりしておきましょう。小学生の時が吸収力も 高いので、基本の中の基本を形成するには今がいちばん重要なのです。これが できない子供が、最近ここのgoo数学カテでカンニングしていますが、自称高校生が 算数レベルの問題が分からないという惨憺たる現状には開いた口がふさがらない。 次に、質問者は高校受験について記載していますが、気が早い印象があります。 塾講師の経験からも言わせていただきますが、親の役割は、子供の向学心を煽って 勉学が必要だと思わせて自主的に行える躾を行う事なのです。子供というのは 興味を持てば頭の回転が凄まじくなりますし、やれと言われなくても勝手にやります。 結論としては文章題の問題集を外して、読み書きの強化を図ります。 それこそ任天堂DSあたりのソフトでもいいのですが、手を動かして習得したことは 頭が忘れても自然と出てきますから、手書きの方が無難かもしれません。 そして、これは俺が親から受けた教育ですが、毎週1-2冊の本を読んで、 感想文を書かされました。今になって感謝しています。字面になれて、 文章、否、文字に対するアレルギーなんてありませんし、感想文を書くことは 自分の考えを述べることに慣れるようになりますから。俺が親の立場になれば、 同様のことを子供にやらせるでしょう。 最後に一つ申し上げますが、子供というのはある意味、好奇心の塊ですので、 親が何でもやらせようとすると、子供の自発性が損なわれる可能性があります。 あくまでも後押しするんだというスタンスを忘れることなく、子供さんのペースで しっかりと対話を重ねて常に状況確認を怠らず、親子揃って目的達成ができればと 祈る次第です。
お礼
ありがとうございます。
- mekuriya
- ベストアンサー率27% (1118/4052)
本を読ませること。小学校に図書室があるはずです。何でも良いから好きな本を読ませる。片っ端から読ませる。次から次に読ませる。読めない漢字があっても読ませる。小学校の図書室には児童書が山ほど積まれている筈なのです。例えば「あしながおじさん」といった本。今も読まれ続けている不朽の名作といえるでしょう。 あしながおじさん http://www.gutenberg21.co.jp/dady1.htm 年間スケジュールは小学生には向かない。一日サイクル、一週間サイクルで予習・復習・宿題といった習慣を身につけさせれば、それで成功です。分からない部分は積み残さずに必ず解決すること。小学校は基礎の段階ですから、基礎があやふやなままでは先に進めないのです。 かつて学研が『学習』と『科学』を出版していたのだけど、残念ながら数年前に休刊してしまったのですよね。今の子供はどうしてるんですかね。↓かな。こういうのもペースメーカーとして活用するのも良いかも知れません。 幼児教材や小学生の通信教育なら小学館の通信教育ドラゼミ http://www.shopro.co.jp/dora/
お礼
ありがとうございます。
関連するQ&A
- 復習方法で悩んでいます。
復習方法で悩んでいます。 僕はもうすぐ高校生で、今は中3で、最後の期末テストが迫っています。 期末テストの範囲は、ほとんど中学校の学習内容の総復習という形で出されます。 もう受験は終わったので、勉強もやりたいところを集中的にできるのですが、 気付いたら、復習方法で悩んでいました。 何で悩んでいるかというと、 要点ポイントをまとめるべきか、問題を解くべきかということです。 要点ポイントをまとめたとしても、何だか頭に入っているか分かりません。 また、他に効率の良い復習方法はありますでしょうか。 木曜日から期末テストです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 小学5年生の家庭学習について
こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。 算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。 息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 家庭学習によい教科書準拠問題集は?
小学5年生と4年生の家庭学習用に教科書準拠問題集を探しております。去年はどちらとも文理の教科書ワークを使っておりました。小学5年生はどちらかと言うと勉強は得意ではなく、特に漢字が苦手です。小学4年生はどちらかとう言うと勉強はできるほうです。 教科書準拠問題集は沢山あり迷っております。「これはよかったよ」と思える教科書準拠問題集がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 小学校
- 小学生高学年 学習と帰宅後の遊び。
季節にもよりますが、この時期は18時までに家の中に入る様にと学校から指導があります。 ウチは『夕食が早いから17時までに入りなさい』と言うとふてくされ手に負えなくなり困っています。 長期休み中や、4時間授業でしたら4~5時間も遊んでいます、 遊び疲れで学習時間の確保がきびしくなったりしています。 学習では同じところを何度も間違うので最近あきれ気味なのですが 思春期のせいもあるのか素直に親のアドバイス等を聞かないので困っています 成績もよくないので復習させたいのですが 『こんなに勉強ばかりしている人なんかいない』 と言い、なかなか前に進めません 高学年なので一日あたり 学年×10分で 50~60分学習時間を取るよう担任からも言われています ウチは少ないくらいです… (だらだら座っているだけの時間も長い) 長く座って勉強時間が長いように感じるだけなのと、 帰宅後一緒に遊ぶ子が家庭学習・提出物はほどんどやってこない子なので その子と比べているのでしょう この2点から『こんなに勉強ばかりしている人なんかいない』と感じるのではないかと思います 時間もそうですが、嫌嫌やるため学習内容もよくないです 順位が出る塾の試験でも下から数えた方が早いくらいなので 生活を見直したいとおもいます。 そこで、子供と話し合う時の参考にさせていただきたいので質問させていただきました 高学年(男の子)は、 どの時間帯に、どのくらい学習時間を取る様にしているのか教えて下さい 帰宅後の遊び時間も知りたいです。
- ベストアンサー
- 小学校
- 小学校の間の家庭学習について皆さんどうお考えですか?
小学校の間の家庭学習について皆さんどうお考えですか? 小学生の間は遊びたい盛りですので宿題以外の勉強はなかなか自ら進んでしない子も多いと思いますが(うちの子もそう)、 そういう子に、ちょっときつい言い方ですが強制してでも何かしらの自主勉強(教材や問題集など)をさせるべきでしょうか? 私は、「学力」だけを言うと小学生の間はそんなに頑張らなくても大丈夫だと思うのですが、 中学に入ると自ら予習復習をしないと授業がわからなくなる→結果→勉強に対して意欲がなくなり勉強嫌いになると思っています。 でも「学習に対する姿勢」を言うと、小学校の間、しなくてはいけない宿題だけをしているようでは、 中学になったからといって、自ら机に向かえると思えません。 今、うちの子(小4)は通信教材をしています。 始めたのは、学力どうこうより「机に向かう習慣をつけさせてあげたい」と思ったのがきっかけですが、 教材を始めてかなり経ちますが、まだノルマ的な「させられてる感」があって定着せず、 主人に「このまま続けると逆効果で勉強嫌いになるんじゃない?」と指摘されています。 中学受験はしません。 みなさんはどのようにお考えかお聞かせいただけないでしょうか。
- 締切済み
- 小学校
- 小学生の国語の問題集の選び方
小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。
- 締切済み
- 小学校
- 小学生の家庭での勉強法について
小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。 それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。 どうぞ、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 小学校
お礼
ありがとうございます。 少量を毎日繰り返すようにしてみます。