• 締切済み

忙しい彼氏への対応

私の付き合っている人は今年大学院を卒業して会社に入社しました。 どちらかといえばスポーツが好きで活発な方で理系だから結構理論的に自分の中でまとめて納得するのでそんなに無理を言ったりしないし 常識がある人ですが、就職してすぐ専門的な資格などを取らなくてはいけなくなり4月~9月まで試験勉強などをして、また11月に他の資格を取らなければなりません。それにより息抜き程度には趣味や私と遊んだり友達と遊んだりはしていますが本当たまにって感じです。私も仕事の事だし仕方がないので会えないのも理解して無理のないようにと思って自由に自分の好きな事をやっています。ただ彼が最近私が男の子が込みで飲んだりとかっていうのに対して妬いてしまうといってきていて、彼は行くなと言いたい訳ではなくてただそういう気持ちが前よりも強くなったと言ってきました。言われた私としては彼のただ言ってしまった気持ちもわかるのですがそういう気持ちだとわかってしまうとやはり言いずらくはなってしまいました。今彼は自分は試験勉強で遊べないって事はしかたないとはいってもプレッシャーとストレスは多少たまっていてこういう発言をしてしまったのでしょうか?最近は電話で話すと結構討論になってしまったりしてしまいます。そんなストレスやプレッシャーの中にいる彼に私ができる事はなんでしょうか?私はほっといてあげるのがいいのかなって思っていたのですが。ほっとくといっても電話やメールで励ましたりはします。会ってるときは喧嘩もほとんどしないし楽しいし。会ってないときが問題なのです。

noname#21454

みんなの回答

• tkngknk
回答No.4

私の彼も今忙しくしてます。 生活時間がまったく合わないので、メールしても返ってこないし、電話もタイミングが合わなければできません。 でも、毎日、彼にメールを送り続けています。彼は仕事が終わって寝る前に返してくれます。 たまに学校をさぼって会いにいったりもしています(今は夜勤なので昼間は寝ている)。 私のとこはこんな感じでうまくいってますね~。 質問者様の彼が言ったことは、まぁ情緒不安定で言ってしまったって感じだと思います。私の彼も同じようなことを言いました。 だから私は、飲み会を選ぶようにしましたよ☆ 飲み会や遊びに行きたいのもよ~くわかります。でも、少しだけ彼に余計な心配をさせないために、3回の飲み会を2回にするとか、まぁ行かなくてもいいや~と思えるものには行かないとか☆ 私の場合、いま普通に仲良くしてる友達(男)との遊びや飲み会は控えました。 年に一度くらいの同窓会には出席します。 あとは女だけの食事とか遊びとかはぱ~っと遊んでますよ。 あと、彼にストレスがたまってるなぁ~と言うときのケンカは聞き役にまわりましょう。これ鉄則だと思います。 冷静さを欠いているときのケンカは無意味です。 特に電話は顔が見えなくてケンカになりやすいですからね~コワイですよ! あとは#1の方も仰っているように、料理は喜んでくれると思いますよ☆ 少しだけ彼のために大人になることが必要だと思います。がんばってください^^

質問者

お礼

ありがとうございます★そうですね・・性格も二人ともかなり理屈っぽいので私が気にかけるようにしていきます。飲みはそうですね・・選びます(^.^)ただ彼も自分もそういう飲みに行ってないわけではなくて、今は自分が行けないからってのがあるみたいです。最近私もほとんどそういう飲みに行ってないんですけどなんか気にかかるみたいです。なんだか何もしてあげられない自分に少し腹がたってしまいます。でもできる範囲でやっていこうと思います。がんばります★

• yk0223
回答No.3

>会ってるときは喧嘩もほとんどしないし楽しいし。会ってないときが問題なのです。 遠距離恋愛の時、同じ体験をしたことがあります。そういう時は「愛情が足りてない」時でした。ラブラブな時は腹が立たない事でも、そうでない時は些細なことでも争いの種になってしまうものです。 討論になってしまう時は「仲良くしたい」「言い争いはしたくない」で終わらせられませんかね。 会ってる時は言葉を使わずに、愛情表現ができてるのだと思います。会わないのならぱ、言葉を使わずに愛情を伝えるには・・・と考えてみてはどうでしょうか。no.2さんのように「抱っこして頭を撫でてあげる」。これと同じことを電話でやるんです。電話口で「よしよし」と言うことじゃないですよ(笑) それと同じくらい愛情が感じられて、安らげる言葉を質問者さんの言葉で伝えては、という意味です。。 私も夫も仕事に忙殺された経験があるので、ある程度ほったらかされるのは良いとも思います。口論にならないくらいに調節してみてください。 >最近私が男の子が込みで飲んだりとかっていうのに対して妬いてしまうといってきていて、彼は行くなと言いたい訳ではなくてただそういう気持ちが前よりも強くなったと言ってきました。 試験勉強じゃなくても、異性と遊ばれるのは嫌だと思うのですが?逆の立場なら嫌じゃないですか?

質問者

お礼

するどいご意見ありがとうございます。そんな事いっていたら同窓会やその昔の仲間との交流が途切れてしまいます。お互いに・・そんなに縛りあった関係はどうかと思います。 電話の際にやさしく声をかけたりしていきます。 まだまだ未熟者なのでお互いなかなか討論の際にそのように対応できないみたいです。これからは少しずつ二人で成長していきたいと思います。

回答No.2

すみません。読みながら息が切れました。 立派な彼のようです。 つらくても自分の使命から逃げようとしない彼は、試験の結果がどうあろうと賞賛に値します。 とりあえず会ったらやることやってください。 それから抱っこして頭撫でてあげてください。 大抵の男はそれで安心します。 下世話なアドバイスで済みません。

質問者

お礼

ありがとうございます☆すごい!!そうなんです。それすごい喜びます。それこれからはもっとやってあげようと思います。では会ってないときは今までどうりほっておいてあげればいいのでしょうか??今は多少もめ事があってもしかたないとお互い割り切っていけばいいのでしょうか?教えてほしいです。

回答No.1

大好きな彼と会えないなんて、ツライですよね。 彼の邪魔はしたくないし、でも会いたいし・・・。 私が思いついたのは、手作りのお弁当です。またはお夜食。あとは、 水筒に温かいスープを入れて持って行ってあげたり。 それに「(料理の)リクエスト受付中!これ食べて頑張ってね」とか 「時間ができたらいっぱいかまってね」みたいな手紙を添えてみては どうでしょうか? 彼のためにレシピを考えるのも楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます☆きっとそうゆう事でいいんですよね(*^^*)☆ 特にすごい事をやってあげるとかではなくて・・ それ即実行してみます。。