就活中の彼氏への対応

このQ&Aのポイント
  • 就活中の彼氏との対応方法について質問します。彼が忙しくなってからLINEのやり取りが減ってしまい、少し寂しい気持ちになります。彼の忙しさを理解しつつ、どのくらいの期間待ったらいいかや、就活中の恋人がLINEしないのは普通なのか不安です。同じ経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 就活中の彼氏への対応方法について相談です。彼とは付き合ってまだ間もないですが、彼が就職活動をしていてLINEの頻度が減ってしまいました。1ヶ月もLINEしないのは普通なのか、どのくらい待つべきか悩んでいます。就活中の恋人を待つ側の経験談やアドバイスを教えてください。
  • 就活中の彼氏への対応についてアドバイスをお願いします。彼との付き合いは短いですが、就活が本格化してからLINEのやり取りが少なくなりました。彼の忙しさを理解しつつ、どのくらいの期間待つべきか迷っています。就活中にLINEがないのは普通のことなのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中の彼氏への対応

質問を見てくださりありがとうございます。 私は現在、20歳・今年の3月に専門学校を卒業し4月に社会人となりました。 今、お付き合いしてる方は23歳、4月から大学4年生になった方です。 彼とは3月に付き合い初めてまだ1ヶ月ほどしか経っていません。 彼は今、就職活動をしています。 付き合って1番仲のいい時期に就活が始まってしまいましたが、正直私の中で、会いたいなぁと思ったり電話したいなという気持ちがあります。 ただ、私も就活を経験したのである程度は分かりますが、自分と向き合って考えて、やらなければいけない事が沢山ある時期に彼の邪魔になるような事はしたくないなと思っています。 付き合いの期間はまだ短いですが、普通の時の彼とのLINEや電話の頻度は結構多い方かなと思います。週4くらいで電話したりしていました。 就活が本格的になってからはESを書いたりなどあるのでほぼほぼLINEもしなくなりました。 彼からは、「今、結構忙しくてキャパってるからLINEなかなか出来ない。ごめんね、暫くはこういう状況が続くかも」と言われました。 その時は、私も「落ち着くまで待ってるね」と返信をしました。 待ってるねと言ったからには我慢しなければと思うのですが、やっぱり少し寂しいなとも思ってしまいます.... 彼とLINEのやり取りをしない日が今のところ最長で2週間です。(その後我慢できなくて私からLINEをしてしまいました。) そこで、今後も就活は続くと思うのですが、私はどのくらいの期間待てばいいのでしょうか... もともと心配性な所もあってか、1ヶ月もLINEしなかったらどうしよう...などと考えてしまいます。 彼女として彼の負担になることは避けたいと思いつつも、就活で1ヶ月も恋人がLINEしないのは普通の事なのか、それとも異常なのか...などと不安にもなってしまいます。 私は就活をしましたが、その時は恋人もいませんでしたし、彼の忙しさとは比べ物にならないほどの活動だったので息抜きはある程度していました。 ただ、彼のように沢山の会社を受けて沢山の時間を割いてESを書くような就活の合間に息抜き(少し電話したりLINEしたり)は出来ないものなかなぁと疑問が出てきてしまいます。 もし、同じように恋人がいる時期に就活が重なった方や、逆に私のように就活している恋人を待つ側だった方がいれば、どのくらいの期間待つのがいいのか・就活中に1ヶ月LINEがないのは普通の事なのか、待つ側としてどんな事をしてあげるのが正解なのか教えていただきたいです。 前置き長くなって読みにくいかもしれませんが 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

そこまで考え過ぎなくても良い。 連絡したい時はしても良い。 理由は彼も「選べる」から。 迷惑や負担って、 受け手(相手)に何も選ばせない状態で、 片方だけが加算的に動き「続けた」時に生じる。 貴方はそんな事しないし、出来ない。 仮に貴方が少々寂しさからラインした位で、 彼側に迷惑を与える事なんて無いんだよ。 もし迷惑だと感じたら・・・ 少しタイミングをずらす(寝かす)を選べば良いだけ。 貴方には少し寂しい響きかもしれないけれど、 貴方は彼に迷惑を「与える」だけの力も無い。 その無力さを嘆くのではなくて、 だからこそ本当に連絡したい時にはしても良いんだ。 私の一歩一通レベルで、 彼側の世界に大きな影響を与える事は無いんだ。 そう自分自身に言い聞かせて、 少し詰まりがちな連絡欲を整えてみる事。 それは凄く大事な事なんじゃないの? 確かに貴方が言うように、 ラインが息抜き的な働きをする事もある。 でも・・・ 基本やり取りって「頑張って」しまう部分がある。 特に貴方は、 付き合いたての彼女として頑張ろうとしている(してくる) 当然受け手の彼は、 それに応じて彼氏として頑張らなくちゃ。 その波長を受けてしまう。 交際中の彼女に対して、 見えない消費やストレスが生じるんだよ。 それを心地良いと感じられる≒余裕がある時。 それを消耗(頑張るようにやり取りはしたくない) そう感じるのが余り余裕が無い時。 どちらも彼。 そもそもテーマ性が違う貴方と彼。 貴方はこの交際(これからの付き合い) それを頑張りたいと考えている。 就活も恋愛も、 頑張るというワードでは同じなのでは?と。 でも・・・ 彼は違う。 就活は頑張るものだけれど。 交際は頑張るものじゃない。 頑張る目線で向き合っても長続きしない。 もう付き合うと決めた(3月時点) お互いに頑張らなくても良い関係になれた。 気持ちの駆け引きや距離感の操作をしなくて良くなった。 彼はスタート時点からそう考えている人。 交際という頑張らないスタートラインから、 お互いに無理なく楽しく(その時その時の適量&適温を) 彼はそう考えている。 そう考えている彼にとって、 出来る事が変わるのはとても自然な事。 変化込みで彼は交際を受け入れているから。 余裕がある時は、 その余裕を交際の方に廻す事も自然。 余裕が無い時は、 必要な部分に優先的にエネルギーを回し、 頑張らない目線の営みには若干アドバンテージが下がる。 それも彼にとっては自然な事。 貴方を悩ませているのは、 短期間であれ彼の余裕のある時間帯、 それを経験体感してしまった事にあるんだよ。 もし交際スタート時点で、 既に忙しい状態の彼だったら・・・? 貴方は今の彼を自然だと思えて筈。 でも、 極極短い時間だけれど、 彼のキャパが埋まる前の姿を経験している。 比較的に貴方に対して余裕を向けてくれていた彼を。 その分、 今のキャパオーバーの彼が不自然に見えてしまう。 比較対照する彼像があるからこそ落差を感じてしまう。 更に言えば、 まだ関係としても成熟していない。 むしろこれから丁寧に育んでいく段階。 その段階で、 早々に頑張らないモードに切り替えてしまった彼。 貴方は頑張る気満々の側。 忙しくても、 忙しい彼を支えるという形で力を発揮したい。 関われる前提で彼女として存在したい。 ところが彼は、 彼女としての関わり(フォロー)自体を求めていない。 本音は求めて欲しい。 忙しい時にこそ、 癒しの対象として白羽の矢を立てて欲しい。 その考えでありアテは外れた事になる。 貴方にとって、 交際とは「線」として繋がり続けていく関係でしょ? 線だからこそ、 線である事が分かる様な関わり方はしたい。 それが一番分かりやすいのが、 ラインやメール、電話等の連絡。 互いに必要とし合う形で。 交際にスイッチがあるなら、 そのスイッチは常にオンにし合いたい。 オフになんてしてもらっては困る(し怖い) 常時オンの状態で、 お互いにその時その時の関わり方を選びたい、考えたい。 使うかどうかに関係無く、 交際中であるなら電気は点けっぱにしておくべきだ。 交際という部屋は常時照らしておくべきだ。 貴方はそう考えている側。 それに対して、 彼は貴方との関係を「線」としては意識していない。 ここで言う意識していないとは、 繋ぐんだ(連絡を欠かさない事で温めておくんだ)! そういう意識が無いという意味。 交際スイッチで言うなら、 彼は「オフ」が普通に選べる人。 現に今の彼はオフっている。 貴方には怖い響きかもしれないけれど、 忙しい時は無理をしない(オフを選ぶ) そうすれば、 不毛な消耗や漏電が防げる。 使わない部屋の電気を点けっぱにして電気代を喰うなら、 一旦部屋を出て電気自体をオフにする。 そうすれば消耗が減る。 再び使う時に、 その時点でスイッチをオンにし直せば良い。 その方がスマートで良い。 彼は今そう考えている。 お付き合いしているという自覚はあるけれど、 交際スイッチは事実上オフにして過ごしている。 オフ状態の彼は、 オン状態の貴方の気持ち(不安)自体を想像していない。 貴方の言うラインが息抜き云々は、 彼も「オン」である前提での話だったりする。 彼はオフなんだよ。 交際スイッチオフモードの彼に、 貴方の言う電話や息抜きは余り必要とされない。 そういう感覚自体をオフにしているから。 その違いは明確にあるからね? 違いを嘆きながら付き合うのか? 違いを受け入れた上で、 貴方も持て余さずに備えておくのか? 彼のように極端なオフは選べなくても、 一人でジリジリ消耗する形のオンは避けないと。 お互いに考え方も人生ステージも違う二人。 して「あげる」事なんて実はほとんどない。 彼自身が求めていないから。 必要なのは貴方自身の自己管理。 気持ちを持て余さないようにする自己管理。 プラスにもマイナスにも持て余さないようにする自己管理。 貴方は貴方の場所で、 健やかに日々を送ってくれている事が一番嬉しい。 彼はそう考えている。 彼がモードを再びオンにした時に、 貴方もさくっと交際スイッチを入れ直せるように。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

hana_000
質問者

お礼

blazin様 とても丁寧に回答してくださりありがとうございます。 いくつか気付かされた点が多々ありました。 今の私は世間がこのような状態なので仕事も自宅ですし時間が有り余って、自分の自己管理は出来ていないなぁと、そしてそこから彼に対して常時オンの気持ちが出てきてしまっていると気づきました。 LINEや電話が息抜きというのも、私の勝手な自己解釈だよなぁと改めて思いましたし、交際にもオンオフがそりゃあるよなぁとしみじみ感じました... 彼が全部落ち着いてオンの状態になった時に私もオンにして、お疲れ様と言えるように、それまで自分自身の自己管理や過ごし方だったりを見直す(?)持て余さないようにしようと思います‪‪。 回答者様のお陰で自分の考えの足りないところが分かり、冷静になる事が出来ました。 参考にさせていただきます。 大変ありがとうございました‪‪。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

それは、あなたがどうだったとか他がどうとかではなく 彼が今どうなのか?によると思います。 良く彼と話して、毎日するにしても何時頃で1時間だけとかルールを決めて話し合えば良いのでは?? 計画的な話し合いをしたら、彼も息抜きと就活とで 切り替えるように出来るのではないでしょうか? だらだらLINEしたり電話したりするのは 彼の就活の集中の妨げになると思います。 また誰々と彼とを比較して、どうこうケチをつけるのも 彼の就活だし違うと思います。 彼がどのようなペースで、どのような時間を使っているかだと思います。

回答No.2

私は数ヶ月前に結婚したのですが、旦那さんとは電話で話が出来ないときだけにラインで用件を伝えていました。それ以外は全て電話です。 LINEのように毎回毎回文章を考えて送信を繰り返すなんて時間の無駄なだけですもんね。 貴女に言いたいのは、100回ラインするよりは1分でも良いから彼氏の声を聞くことよ。声を聞けば凄く安心するし、弱気になって居る自分を戒めることも出来ます。でもね、ラインなんて文字交換してるだけで、 感情が伝わってこないですよ。 朝昼晩にそれぞれ5分ぐらいの電話だったら 出きるはずよ。 貴女が励ましてあげることも出きるし、今はテレビ電話で彼氏の顔を見ながら話すことも出来るよね。 言葉の力は文字なんかには勝てないのよ。 だから、彼氏にLINEのような無駄な時間よりも電話ですっきりハッキリした会話だけしたいと提案したら良いのよ。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

>そこで、今後も就活は続くと思うのですが、私はどのくらいの期間待てばいいのでしょうか... 就職出来るまで・・なのでは? 質問者さんは、彼の事はどうでも良い自分の幸せしか考えてないのでは?

関連するQ&A

  • コメントお願いします(;_;)就活の彼氏

    就活している彼氏がいます(TT) 連絡毎日してないんですが、 たまに、返事大丈夫だからね(^^) って付け足したりしますがこれっていいですか? 返事大丈夫だからねって言うて寂しいんですけど(笑)(*_*) 就活中はイライラするし 彼氏はイライラしやすいので、サイトとかに こんな風がいいって書いてたので… 彼氏からたまにLINEきたら、即返していますが LINE来ないときは おつかれさま、おやすみ(*^O^*) 返事大丈夫だからねみたいなLINEをしています(´・ω・`) たまに、ごめん寝てた ってLINEが来るので付け足したりします さみしいときは、普通にLINEします(;_;) 私も毎日は連絡したら話題がないし邪魔だろうし、 三日に一回くらい?彼氏からきますし ちょうどいいんですがたまに寂しくなります… 友達にも、就活してる彼氏がいて 友達は お互い同じ専門学校っていうのもあるかもですが、彼氏と毎回デートやら、 どっかお茶したり?してるから 私たちをみて、 それ付き合ってる?といわれ不安になりました… でも私たちは学校違いますし彼氏が専門学校だし…仕方ないよね?と言い聞かせていますが… できるだけ会えるようにする(笑) っ て言うてくれたし…←忘れてるかもですが(笑 ) 信じた方がいいですよね?(´・ω・`) 七月に第二希望の試験があり、9月に第一希望の試験がありますし 公務員試験だから浮気なんてしてる暇ないですよね?(´・ω・`) 私が重いのは承知していますので…

  • 就活してる彼氏から連絡きません(泣)

    公務員関連の試験ばかりを受けはる就活をしている彼氏がいます(×_×)‌‌ まだ内定はないみたいで、金曜にLINEして以来無視られてはいないんですが‌‌ 普通にLINEがきません(;_;) 毎日きちんと連絡はしていませんし、九月頃と‌‌ 七月後半に試験あるし、今七月は、 ‌‌ 気長に連絡は‌‌ 待つべきなんでしょうか??(..)‌‌ でも一日中就活してるわけじゃないしおかしくないですか…?‌‌ 金曜も1、2通くらいしかLINEしてませんが、普通やったし別れようとか言われてないし気にしすぎですかね…(TT)‌‌

  • 就活中の彼氏

    私には大学3年生で就活中の彼氏がいます。 彼とはもう3ヶ月以上会っていません。 1月頃から就活が忙しくなるから、あまり会えなくなるとは言われていました。 1ヶ月ぶりに会ったときは疲れていたらしくほとんど話さないで帰りました。 私が、盛り上げなきゃいけないのに就活ということに気を使いすぎて上手く話せなかったのがいけないんですけど・・(お互い元から話下手な方です) その時に就活頑張れ、出来ることあったら言ってというような(頑張れとはプレッシャーになるので言ってないです)事を書いた手紙を渡しました。 それを最後に会っていなく、就活中で大変だろうから連絡するのを控え、週1回就活とは関係のない話のメールを送っていました。メールに対しては割と早く返信がくるのですがいつも似たような文に+内容に対して一言、というような感じでした。 返信が来ることは嬉しかったのですが、彼からは一切連絡してきません。私が連絡しなければきっと自然消滅だなと思います。 時間がたつにつれ、私も嫌われたのかなと、マイナスな事を考え電話をかけるのも怖くなってしまいました。 メールで少しだけ今の私の気持ちを送ったのですが、返信が、まだ嫌われてないのかな?と思わせるような内容で、勝手に良い風に受け取ってしまいました。 その後、一度会おうと提案したら、土日は忙しいらしく話は流れました。それ以来連絡も取っていません。 今まで就活で忙しいし、精神的にも辛いだろうと思って連絡がないのも仕方ないと思おうとしていたのですが、さすがに3ヶ月以上ほっとかれているということは相手の気持ちが離れたのかなと認めざる終えないと思います。正直、今でもすごく好きなんで、前のように戻りたいです。でも、相手の気持ちが私に無いのであれば、自然消滅ではなく、せめて面と向かって振ってほしいと思っています。 自分の中で答えが出てるのに質問してすみません。でも、自分以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。彼が今どういう気持ちなのか、修復はもう無理なのか、何かご意見聞かせてください。漠然とした質問ですみません。

  • 彼氏が就活中

    付き合って3ヶ月の大学4年生の彼氏がいます。私は社会人です。 先月上旬にとある会社の最終面接を受けた、とはメールで報告をうけましたがその後は就職に関する連絡は全くありません。たまにメールがきますが他愛もない内容で、ここ1ヶ月会ってないです。電話もありません。 多分まだ決まってないんだろうと思い私からはメールも電話も控えていました…が、会えないのはやはり辛い。 私が大学の時に付き合ってた彼氏は就活中も会って『●●受けたけどダメだった』とか沢山話をしてくれたから、『彼は私を頼りにしてくれてないのかな』『もう私のこと好きじゃないのかも・実は決まってるけど会いたくないから教えてくれてなかったりして…』等と不安になってきました。私の存在が負担なら別れたほうがいいのではとさえ思います。 皆さま、就活中はどのように恋人と付き合っていましたか? うっかり「そろそろ会いたい」とメールしたら当たり障りのない返事でした。このままだと彼氏との関係が悪くなる一方な気がします…

  • 就活のうまくいっていない彼氏と別れるべき?

    就活生のカップルなのですが、別れを考え始めました。私は4月上旬に大手企業の総合職の内定をもらいましたが、彼は毎日ESや一次面接で落とされており、自信を失い、私と一緒にいるのが辛いと言っています。 具体的には、就活がうまくいかないことで、「就活がうまくいかない自分の無能さを感じて辛い」「住む世界が違う」「もうこんなことしていても幸せになれない、やめたい」「君はもっと格上の人と一緒にいればいいんだ、よく考えてね」などと言うようになりました。 あまり彼の就活に口出しするのもどうかと思い、私も初めは言葉で応援しているだけでした。しかし最近、ESの添削の協力を求められたため、読んで気づいた点を指摘したり、役に立った就活サービスなどを紹介したりしていたのですが、そのせいでますます彼は私と自分との距離や能力的な差異を感じてしまうようで、彼のためにと思ってやったことが全てふたりの関係にとって裏目に出てしまっています。彼のプライドが傷ついてしまうのもわかりますが、苦しみ続けるのを見たくはないので、やはり自分としてはなんとか支えになりたいと思っています。しかし一方で、私のことを好きだと思う気持ちはないのかなと思って、落ち込んでしまいます。就活の焦りから出た言葉だとしても、「一緒にいるのがつらい」「俺は無能だから」というのは、私も自信をなくしてしまいます。 こうして毎日のように卑屈な言動ばかり聞いたり、私といると自分を比べちゃって辛い、などと言われると正直しんどく、離れていた方が彼も不必要に自分を卑下しなくて済むのではないかと思っています。就活に蹴りがつくまでは連絡をとらない方が、やはり彼も集中できるでしょうか。彼も就活がダメで自分を卑下しているだけのうちは、本気で別れたいのではなく、私に甘えているだけのような気もします。それとも、就活で彼ひとりがうまくいかなかったくらいで私に劣等感を感じて協力してやっていこうとしないならば、どうせ就職したり結婚してもうまくいかなくなるのは時間の問題と考えて、別れるべきでしょうか?

  • 就活中の彼氏

    就活中の彼氏にするメールの内容について質問です。 半年付き合っている2歳年上の彼氏が就活中のため、12月から距離を置いてます。 お互いの住んでいるところが遠く3時間近くかかるので、彼の就活が終わるまでは会わないことにしています。(距離をおく前もそんな頻繁に会ってはいませんでした) 12月から、電話はほとんどせず、メールはたまにしているという状況です。 2月14日で半年の記念日になります。バレンタインと同日なので、それも兼ねてメールしようと思います。 応援してる、就活が終わるまで待ってるね、などはプレッシャーになりますか? 4,5月くらいまでとりあえず距離をおくことになっているのですが、 あと少しで会えるの楽しみにしてる などもプレッシャーになりますか? 今までの就活の結果については、彼が言いたくないこともあるかもしれないと思い、最後まで聞かないでおくつもりです。 どんなことをメールしたらいいのでしょうか? 就活経験者の方など、アドバイスをお願いします…

  • 就活してる彼との距離

    付き合って7ヶ月。住んでいる所が少し遠いので忙しさもあり簡単には会えません。最後に会ってから3ヶ月が経ちます。 最近のメールは週1回だけやり取りしてます。メールは言葉を選べるので、就活で疲れていると思う彼に対しては常に明るくポジティブな言葉で接してます。 電話はしていません。私が根っからのネガティブなので、話で元気付けたり癒したりはできないと思います… まだ就活のことを知らないので、就活の忙しさを理解しようと思い、就活がどのようなものなのか調べてみました。 何月には何があり何をして…ということから、今の3,4月はすごく忙しいと知りました。恋愛と両立は難しいという意見も見ました。 しかし、就活中の出会いから恋愛につながる、恋愛に時間を割けないほど忙しくない、などの話も見つけて不安になりました。 彼はとても一生懸命な人で妥協しないで頑張る人だと思います。そういう所が好きだから、今は恋愛(私)のことより就活に専念してほしいと思っていますが… こんなに距離を置いていて大丈夫なのでしょうか?就活後に振られるのではないかと不安です。就活してる彼との距離の取り方が分かりません。 一生懸命な人だからこそ、私がメールや電話で負担をかけてしまえば、応えきれない と振られてしまうかも… 今私にできることは何なのでしょうか? このままの待ち方でいいのでしょうか? 就活経験者の方、恋人が就活してたという方、私と同じ立場の方、 色々な方のアドバイスをいただきたいです。 こんな長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 就活彼氏。この状態が続いても…

    彼氏、彼女が就活中の場合 (自分は就活中ではない) どれくらい会うのを我慢できますか? 彼から連絡が来ないのをどれ位まで待てますか? 今日で一週間、彼からメールの返事がありません。 今までは3、4日後には返事が来ていました。 ちなみに会わなくなって二ヶ月が経とうとしています。 今は返事は来ませんが毎日朝晩におはよう、お疲れ様のメールを二通送る事で気持ちを保つ努力をしています。 毎日メールする代わりに、会いたいや好きなどの重い内容や 就活の話題に触れたり電話もしていません。 今は一日二通のメールを送りながら彼を待とうと思っています。 私にも予定が出来たので、そちらに力を注ぐつもりです。 しかし、今はまだ連絡が無くなって一週間ですが 私が一方的にメールを送り続ける状態が一ヶ月続いたら。。 二ヶ月…来年が過ぎても続いたら、 それは付き合っているのと言えるのでしょうか? 就活なんていつ終わるか分からないしありえない話ではないと思うのです。 彼には『ごめん、今は自分の事でいっぱい』『病んでる』 と言われていて、彼と付き合い続けたいならこうするしかないと思っています。 友達は、自分なら一ヶ月この状態が続いたら別れると言っています。 なので、いつまでも待つという私にやめた方がいいと… だいたい、本当に好きなら 一週間メール放置もありえない。 今の時点で彼とは終わっていると。 同じような質問をたくさん見ましたが、彼から連絡が無くなり その後うまくいった事例は見つけられませんでした… 今もうまくいってる方は就活中もやはり連絡をとられているようで… 私の待ち方は間違っていますか?

  • 就活中の彼氏について

    はじめまして。 現在就活中の彼氏について質問させて下さい。 来年春に院卒新入社員として入社予定ですがここのところ就活が忙しく、土日も会えないと言われています。 そこで疑問なのですが就活中は平日含め土日も時間を作れないほど忙しいのでしょうか。 私自身就活を経験していますがそんな事は無かったので…。 バイトもあるから忙しいのかと思いきやそんなに行っていないようですし。 3月、4月ならばまだ理解はできますが1月の時点でそこまで忙しくなるほどする事があるのでしょうか。 連絡もなかなか取れませんし、もともと疑り深いため、他に好きな人ができたのではなどと疑ってしまいます。 常に悪い方悪い方へ考え、仕事中にも関わらずぼーっとしてしまう事も多いです。 このようなご経験のある方、実際就活中の方、ご回答頂ければ幸いです。

  • 就活に一生懸命な彼氏

    私には、付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は理工系の学部の4年生で、すでにある会社から内定をいただいています。 彼氏は一歳年下の文系の3年生で、最近就活を始めた時期です。 お互いに違う大学に通っていますが、バイト先で知り合いました。 私は元々は2年ほど別の人と付き合っていたのですが、今の彼氏にかなりアピールをされて(前の彼氏と性格が合わないなと思うことがかなりあったので、少し溝があったのもあるのですが…)、前の彼氏とは別れて今の彼氏と付き合うことにしました。 前の彼氏とは、今は普通の友人としてお互いに接しています。 今の彼氏は、年下なのにしっかりと自分の意思をもって、頼りになる人です。でも、可愛いなと思えるようなところもあって、大好きです。ご飯に行ったり、カラオケに行ったりするだけでとても楽しいです。 前の彼氏と別れたことは、後悔していません。 しかし、付き合っていくうちに、自分のことを中心に、また学歴やコネのことばかり考えているように思えてきました。 話をしていると、就活のインターンで出会った京大、東大、早慶…などの人の話ばかり。自分がどれだけ賢い人と繋がっているか、コネがあるかの話ばかりなんです。確かに、ある大学を出ているとか、OBの人と早くから繋がってると採用してもらいやすいというのは、理解できます。 ただ、私は理系なので、世の中の賢い大学の人のコネの話なんかは興味がありません。また、私も彼も、関西ではある程度名の通った大学に通っています。でも、それでも劣等感を感じているみたいで、だからこそ他の人より頑張らないといけないと言っていました。 もちろん、そのような大学が嫌いなわけでもないし、有名大学を出ている人は素直にすごいなーと尊敬できます。彼の頑張る姿も、一生懸命なところも、応援したいと思います。 しかし、そういう話ばかり楽しそうに話す彼に、少し引いてしまいます。 また、彼は将来出世したいと言っていて、就活にも本当に一生懸命(ちょっと心配になるくらい)取り組んでいます。 OB訪問に今の時期から行ったり、本当に自分の目標に一生懸命です。 ただ、その姿も私から見ると少し心配で、この時期からそんなに頑張りすぎて、本格的な時期に耐えきれるんだろうかと思ってしまいます。それに、10月の今現在でも就活で忙しいからとあまり会えないので(バイトで週一顔を合わせる、ちゃんと会えるのは月に1、2回です)、これからはもっと会えなくなるのではないかと不安です。 私の就活は全然そんなことはなく、(彼氏に告白されたのも就活真っ只中の3月で、今思うと忙しい時期に何してるんやろう、と思いますが…笑)心配になったので、頑張りすぎないでねと言ったことがあるのですが、君とは違う(たぶん、文系と理系の就活は違う、という意味だと思います)、みたいな雰囲気を出されてしまいました… また、彼氏は他人に自分の本音を話したり素顔をさらけ出すのが嫌いらしく、私が何を言ってもなんの反応もしてくれないときがあります。また、自分から「俺は自分中心で考えているから、あまり彼女のことばかり考えていられない。他人の気持ちを読んで行動するのも嫌いなんだ。」と言われてしまいました。 私も、「就活やゼミで忙しいのは分かるけど、せめて一緒にいるときくらいは、私のことも少しくらい考えて欲しい」と言ったのですが、どうも納得いっていないようでした。 あまりにもはっきりと言われてしまったので悲しくなってしまい、4日ほど連絡をしていません。 元彼と付き合っていたときに、彼氏に依存しすぎだと言われたり、今の彼にも「狭い世界だけで生きているように感じるから、もう少し交友関係を広めたら?」と言われたので、彼のことをあまり考えすぎないように、研究室や他のことをしっかり考えようと心がけています。 長くなってしまいましたが、私が今悩んでいるのは ・10月の今の段階で就活がこれだけ忙しいということは、私はもうしばらく(就活が終わるまで)連絡を控えたりした方がいいのか ・こんな風に考えている彼のことを支えたり応援したり見守るには、私はどういう態度をとっていけばいいのか ということです まるで愚痴のように長々と書いてしまいましたが、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。