• 締切済み

犬:超小型犬について

体臭が少なく毛足も短いので掃除が楽と薦められて 昔、ミニチュアピンシャー(ミニチュアピンシェル?)を飼っていた事があるのですが お陰で犬大好きで 出来ればもう一度ミニピンを飼いたいと思っているのですが、 よく調べるとトイマンチェスタテリアという犬種がいるそうな… 本来の仕事も共に猟犬で気性も似ていて 体長・体高・体付きも共に近いらしいですね あと、ロットワイラーにも超小型種がいるという噂… (近種か亜種かも?) 飼っていたのが骨格や胴回りが余りにも太い上、やや大きく 凄く温和でおとなしく、食い意地が張って ブリーダーから買ったもう一匹の方のミニピンに比べ常に控え目でしたので 昔飼っていたのはミニピンのつもりでしたが 今思うと、奴はロットワイラーの超小型種だったのかも? と疑問がわいてきます これらのチョコタンて言うのですか? 体の模様が似ている事のある超小型犬種て何種類位居るのですか? 後、これらの見分け方と特徴や特性・気質・持病・飼育上の留意点などの違いを教えてください お願いします

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ミニチュアピンシャーのようなブラックアンドタンやイザベラカラーのテリア系は4頭ほどいます。 ミニチュア・ピンシャーにマンチェスター・テリア、ジャーマン・ピンシャー、イングリッシュ・トイ・テリアです。 ロットワイラーに小型種はないはずです。 ただ、よく似た小型犬で一番4頭の中で似ているのがジャーマン・ピンシャーです。ミニピンに比べると中型(筋肉質でシュナウザー位の大きさ)ですが、容貌はロットワイラー似でがっしりとした体格をしています。 ジャーマンピンシャーはミニピンの祖先であり、ドーベルマンの先祖でもあります。性格は活発ですが、他のピンシャー種に比べると従順な面があります。ただ、やはりピンシャー種ですから幼い頃からのしつけや調教が必要です。あまり出回っていない種類です。 イングリッシュトイテリアは、ミニピンに大変よく似ていますがまったく血縁関係のない系統です。グレイハウンドの血が入っているため背中が少し湾曲しています。断尾の習慣は昔からなく、その他の外見はまったくミニチュアピンシャーと見分けがつきません。 原産国のイギリスでもめったに見られない希少犬のようです。 イングリッシュトイテリアは元々はマンチェスターテリアを祖先にしていて、体格を安定させるためにグレイハウンドの血がくわえられたようです。 マンチェスターテリアはピンシャー種の「ネズミ捕殺競技」の元祖犬です。断耳が禁止されてからは人気がなくなったようですが、ミニピンより均整が取れた体格をしていますし、足が長く顔立ちも他のピンシャー種よりも詰まっていないので、ミニチュアピンシャーよりも(系統は違いますが)ドーベルマンらしさを感じます。 大変活発で丈夫ですが、多少短気な面もあるようです。 ミニチュアピンシャーもネズミ狩りを由来に作出された犬種です。 勇猛果敢で、小さいですが大きい動物にも果敢に挑むような勇猛さはコンパニオンドックになった今も消えていません。みっちり締まった体格をしていますがごついわけでなく調度良いバランスをした体格です。 ミニピン、イングリッシュ、マンチェスターは特に子鹿のような長く華奢な脚をしています。後ろ足はバネのようにしなやかで他犬よりはるかに跳躍力が優れていて敏捷です。その分怪我を負いやすいため注意が必要です。骨も割りと細いので、高い場所から落ちたり滑って転ばないような対策が良いと思います。フローリングは滑りやすいのでマットや滑り止めを敷くと効果的です。 病気は個々違いますが、わりと分泌系(甲状腺卑湿など皮膚病)が弱い子が多いようです。その点は獣医師に任せる分類だと思います。 あまり具体的でなく申し訳ありません。 今までピンシャーというと活発で多少神経質な子が多かったのですが、noubleさんが飼っていたワンちゃんは温和なんですね。驚きました。 もしかするとジャーマンピンシャーなんでしょうかね。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有難うございます 全部で4種ですか 凄いです 凄過ぎます 私も人に迷惑をかける前には と、ジャパンケンネルクラブのサイトに赴いたのですが 息絶えてしまいました 生き字引のように思えます 我つわものと対せり とは今言わずして何時言うのでしょうか? 感服しました 有難う御座いました ところで >noubleさんが飼っていたワンちゃんは温和なんですね。驚きました。 >もしかするとジャーマンピンシャーなんでしょうかね。 今思うとほんとに運動しない温和な女性でしたので 本当に仰る通りだったのかも知れません そう思うと希少種とのことなので 貴重な体験をしたんだな~ と、やや感動気味です  (~ ~;)ヾ

関連するQ&A

  • ミニチュアピンシャーを選ぶにあたって

    最近、地元のペットショップでミニチュアピンシャーを見つけて飼おうかと検討中なんですが、犬を買うのも初めてなので悩んでいます。  特に、そのミニピンは、店員さんが見た中でもフケが多いらしくそこを注意されました。 皮膚の状態も素人ではありますが、よくみてみたらカサブタや傷や湿疹などはないようでした。 ネットの情報によるとフケの多い犬種?ともみましたが、あとあと皮膚病などにならないか 心配です。ミニピンや短毛種に詳しい方など教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。

    近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。 ミニチュアピンシャーのオスです。はjっきりとは言えませんが、庭に放置されているようです。 春ぐらいに新築のおうちに来られた方なのですが、今は奥さんと小さな子供さん達はおられないようです。30歳ぐらいの旦那さん一人で住まれているようです。 庭にいつからかわかりませんが、ミニピンがいたようです。最近、気が付きました。 庭は雑草だらけで、空き缶の入ったごみ袋が放置されています。おそらく、以前室内にあったであろうゲージか犬用トイレかが、雑草のなかに見えました。犬小屋も見えました。 そこのお隣さんが、水と餌をこっそりあげているそうです。飼い主は、何日も家を空けるそうです。 私も見ている限り、ほとんど留守みたいです。散歩も全くいっていませんし、フィラリア等も心配です。 今のところ元気で、毛艶もよく痩せてはいません。寒さに弱い犬種なので、これから心配です。 今も日陰を探して劣悪な庭を出れずにいます。とても人懐っこくかわいい子です。 毎日、うちの15歳の雑種君と何度ものぞきにいってます。飼い主に会ったら「かわいいですね。こんなかわいい子欲しくなる~」とか言って、うまく救出できないかな?とか思ってみたり…。 助けてあげたいです!!いい方法ないでしょうか? 保健所や市の衛生課の指導なんて無駄な気がします。あの家にいても、かわいがってもらえるわけないです!!誰か教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • イタグレ・トイマン・ミニピン・クリサージと暮らす

    小鳥以外のペットを飼ったがありません。 このたび小型犬をお迎えしたいと計画中です。 候補犬種は、以下の4種に絞りました。 ★イタリアン・グレーハウンド ★トイ・マンチェスター・テリア ★ミニチュア・ピンシャー ★プラシュスキー・クリサジーク 幼少期からのあこがれは、ドーベルマンなのですが初心者にはとても無理だと自覚しています。 ブラック・タンカラーが好みなのですが、イタグレには無いようですね。 それぞれに、気性が違うと思いますが、選択にあたり何かアドバイスがあればご教授ください。 お迎えの際には、信頼のおけるブリーダーさんからお迎えしたいと考えています。 ブリーダーさんのお話は、勿論ご自身の犬種が一番いい!とおっしゃるので 中立的な立場でのお話がききたいと思います。 ♂・♀の扱いやすさについての一般論も教えてください。 希望が叶うなら、以下の点を重点ポイントとしたいと考えます。 ・無駄吠えがない ・賢い ・温和 ・丈夫 聞きかじっているそれぞれの犬種の「噂」の信憑性についてお考えを教えてください。 ●イタグレ:温和で大人しいが、賢くはない。直線距離で走れる運動量を求められる ●トイマン:テリア系なので、咬む、吠える、暴君化しやすい ●ミニピン:キャン鳴きが激しく、落ち着きがなく、留守番が苦手 ●プラシュスキー・クリサジーク:希少性のある犬種で高額 どんな犬種であれ、飼い主の「躾」によってそれぞれの様相は違ってくると思いますので 犬種が持つ「遺伝的気質」の面からの一般論でも構いません。 経験論であれば大歓迎です! 愛犬家の方々のご意見アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュワピンシャーの散歩について

    まだ漠然とですが、犬を飼いたいなと思っています。 ちなみに猫はありますが、犬は飼ったことはありません。 そこで飼う事について色々と調べています。 犬種としては、ミニチュアピンシャー・スムースチワワ・ミニチュアダックスの3種類がいいかなと思っています。 チワワやダックスについては情報が多いのですが、ミニピンの情報が少ないので、疑問に思った事を質問させていただきます。 (金銭面では一応大丈夫だと思うので、その点は質問外とします。) 我が家は小学生の子ども2人を含む6人家族です。 1戸建てで、近所は犬を飼っている家ばかりなので、普通に吠える分には問題ありません。 庭も一応あり、軽く運動させるぐらいのスペースはあります。 ただ、塀が無いのでリードを長く伸ばしてでも必ずつないでおかねばなりませんが。。。 家には買い物時等以外は大体誰か常にいます。 ので、犬を飼う条件としては悪くない環境であるとは思うのですが、肝心の家が少し狭いのです。 もちろんゲージ等を置くスペースはあるのですが、家の中ではきっとミニピンのような元気な犬は満足できないだろうなと思います。 ミニチュアピンシャーは、チワワやダックス等に比べて運動量が多いようなんですが、夜や暑さ寒さがきつい時間帯は室内に入れるとしても、それ以外の時間帯は外と言うのはどうでしょうか? もちろん犬が寂しがるからかわいそう。。。と言う意見もあると思いますが、室内では十分に体を動かせないかなと思います。 人間のためではなく、犬のためにその方が幸せかなと思ってしまいます。 もちろん散歩はするつもりですが。。。 その散歩ですが、目安として『朝晩各20分程度』とするものから『20分と言うのは自転車で併走する場合で、徒歩なら1時間』と書いてあるものまでありますが、実際はどうなんでしょう? あと、例えば初心者にはミニピンはこういう点で向いてないよとか、本等には書いてないけど、こういう大変な点がある等何か気付いた事があれば教えていただきたいと思います。 チワワやダックスについても同じです。 外飼いの犬にすれば良い問題だとは思うのですが、今回は、室内犬の上記3種のいずれかがいいなと言う事を前提で質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬は煩い犬が多いのは何故でしょうか?

    公園でよく見かけますが、小型犬は攻撃的な良く吠える犬が多いです。 何故でしょうか? 私が思うに、小型犬は女性が主で飼ってる家が多く、女性は甘やかす傾向にあり、 縦の序列を仕込む犬の飼育には男の方が向いているからでは?とも思います。 違いますでしょうか? それとも、小型犬の躾は中型~大型犬より難しいのでしょうか? あと、他に理由があれば教えてください。(推論でも構いません。)

    • ベストアンサー
  • 昔身近によくいた薄茶色の中型犬の犬種は何?

    質問 昔私たちの身近によくいた薄茶色の中型犬の犬種は何? また、このような犬が古来から日本全国に広く分布していたのでしょうか? 経緯 私が子供のころ、時代としては、昭和40年代ですが、当時はペットショップなど無くて、洋犬としては、コリー、スピッツ、シェパード、ブルドックなどをたまに見かけるぐらいでした。犬を飼う場合は、公園で野良犬を拾ってくるが、知人から子犬を引き取るのが一般的でした。その犬たちを子供たちは、単に「雑種」と呼んでいましたが、どれも薄茶色か茶色の中型犬で似た形質を備えていました。私は大阪近郊の町で育ちましたが、図鑑で見る秋田犬に似た印象でした。この日本在来種と思われる犬の犬種や生態について興味を持ちました。犬を題材に古典も多いですが、昔の人は私が子供の頃に見たような犬と共に暮らしていたのでしょうか。このような犬は、輸入犬が主流になった現在ではめっきり少なくなりましたが。 主な特徴 ・体の大きさは、中型犬ぐらい。 ・毛の色は、薄茶色が多い、茶色もいた。 ・尻尾は、巻きあがっていた。 ・鼻筋は、長い。

    • ベストアンサー
  • 超小型犬に犬鑑札はどうしていますか?

    犬と暮らし始めて1年少し、 お恥ずかしい話ですが・・・。 犬鑑札の着用が義務と知りました。 (着用推奨だと思っていました。) 普段はIDチェーン(犬・飼い主名前、電話番号)を 常時付けています。 大型犬であれば(中型も)付けても問題ないと 思うのですが超小型犬の場合大きすぎて 付けられないように思うのですが・・・。 今はハーネスで散歩しているのでハーネスに付ければ まあ大丈夫そうですが脚即歩行が出来るようになったら 首輪に戻すつもりです。 超小型犬の首輪に犬鑑札・・・。 「小型犬用の犬鑑札がほしい」と 厚生労働省(でいいのですよね?)にリクエスト してみたものの期待は薄そうですし・・・。 超小型犬を飼ってらっしゃる方犬鑑札は 付けていますか?どう付けていますか?

    • ベストアンサー
  • 小型のmix犬の大きさ教えて下さい

    マルプーを飼ってます。2008年5月1日生まれです。現在五ヶ月ですが、3.5キロ体重があります。 成長のスピードが早くてなんか気になるのですが、mixって原種より大きくなるって聞きました。 みなさんのmixは何キロありますか? 参考までに種類と体重と年齢を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫は犬みたいに小型化出来ないの?

    犬は人が目的に合わせ小型化してきましたが、 猫もミニサイズを作ったら、キャー可愛いー!みたいに需要がありそうな気がします。 猫は小型化しにくいのでしょうか?

  • 小型の子犬

    小型の子犬をもらえませんか。 ミックス犬でも結構です。 譲渡条件などありましたら教えてください。 子供がどうしても欲しいと言って困っております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう