広東語のチャットでの意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の代理で質問させていただきます。友人が香港に住んでいる男性の友達とチャットしています。彼が広東語を使ってきますが、「正呀」という言葉の意味が分かりません。教えてください。
  • 友人が香港に住んでいる男性の友達とチャットしています。彼が広東語を使いますが、「正呀」という言葉の意味が分かりません。教えてください。
  • 友人が香港に住んでいる男性の友達とチャットしている時、彼が広東語の言葉を使います。その中で「正呀」という言葉が出てきますが、その意味が分かりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広東語の

お世話になります。 友人の代理で質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。 私の友人(女性)には香港にお住まいの男性のお友達がおり、時々オンラインでチャットをしているようなのです。お互い英語圏での生活が長い為、ほとんどは英語での会話だそうなのですが、時々その彼が広東語もまじえてくるそうです。インターネットでの知り合いで、特に恋人同士ですとかそういったことはないようなのですが、画像は送ったりもらったりしているようです。彼の方が「かわいいね」などと時々言うそうで、彼女の方は適当にあしらっているようです。お互いそれなりの年齢なので(20代後半)そこまで子供じみた会話はしていないとは思うのですが、先日、チャットを終える際に kiss & hug もしくは xoxoxo などのような文字を彼女が送り、その後彼から「正呀」との返事が来たそうです。 香港出身の友人に聞いてみたのですが、その時は会話の前後が分らなかったため「正呀」の意味は?とだけ聞いてしまい、友人も「?」の状態でした。「美味しい」「かわいい」「大好き」などいろいろ意味があるので何とも言えない、また最近の若い人が使う言い方、などとおっしゃっていましたが、実際の意味はどのようなものなのでしょうか? お手数ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#34556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

広東語詳しくないですが、正しいは「いい」「旨い」「素晴らしい」などの意味があります。また呀は、日本語の「~だ」「~だね」「~か?」のような、意味というより音的に言葉の最後について、会話に弾みや調子をつけてくれます。 語尾を延ばしたり、感嘆的な言い方が香港には多いのですが、この呀は末尾について、日本語の「~さー」「~ね?」「~じゃん」にも似たような表現を豊かにしてくれる文字です。 キスの話とかだったので「いい!」とか「美味しいー!」とかいいたかったんじゃないでしょうか。 正呀のあとに!がついて、正呀!となっていませんでしたか? !た?がつく言葉によく、呀がでてきます。 A 阿Mary (ねえマリー) B [口羊]呀? (何?) 用例としては下記のリンクが参考になるかもしれません。 http://tzemanr.spaces.live.com/blog/cns!2248D1411AD32B7F!768.entry

質問者

お礼

jayoosanさん語回答ありがとうございました。 URLも大変参考になりました。ありがとうございました。ちなみに正呀の後にスマイルのマークが入っていたそうです。おっしゃってくださったように、やはり若い方の間で使われるような表現という雰囲気なんですね。本当にありがとうございました。早速友人に伝えておきます。