右クリックメニューをレジストリから削除する方法

このQ&Aのポイント
  • CanonのEasy-WebPrintを入れるとツールバーの他に、IE画面の右クリック(コンテキスト)メニューにまでEasy-WebPrint関連のメニューが出来てしまいました。不必要な為、レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExtからEasy-WebPrint関連のキーを削除しました。しかしその後IE画面で右クリックしてみると、まだメニューに残っています。レジストリに戻ってキーを確認すると、削除したはずのキーが復活していました。何かやり方が間違っているのでしょうか?
  • 確実に削除する為のアドバイスをお願い致します。
  • Windows XP SP2 HomeEditionでIE6を使用しており、Canon Easy-WebPrint 2.6をインストールしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックメニューをレジストリから削除しても復活してしまう

CanonのEasy-WebPrintを入れるとツールバーの他に、IE画面の右クリック(コンテキスト)メニューにまでEasy-WebPrint関連のメニューが出来てしまいました。 不必要な為、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt からEasy-WebPrint関連のキーを削除しました。 しかしその後IE画面で右クリックしてみると、まだメニューに残っています。レジストリに戻ってキーを確認すると、削除したはずのキーが復活していました。 何かやり方が間違っているのでしょうか? 確実に削除する為のアドバイスをお願い致します。 Windows XP SP2 HomeEdition IE6 Canon Easy-WebPrint 2.6 ※参考にした質問、回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa241571.html ※右クリックメニューを削る為、最初にCanonに問い合わせをしたところ、製品に右クリックメニューを非表示にするオプションは無いとのことでした。そこで自分でレジストリから削除する方法を試したのですが・・・。 ※もしかして上記方法で削除できるのは、ソフト本体を削除後に残ってしまった残滓の右クリックメニューだけなのでしょうか?だとするとソフト自体は使いたい私の場合、解決策は無いのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xkai2
回答No.1

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt からEasy-WebPrint関連のキーを右クリック→アクセス許可 自分のユーザー名もしくは所属するグループ名を選択して読み取り拒否にチェックしてOK。 >※もしかして上記方法で削除できるのは、ソフト本体を削除後に残ってしまった残滓の右クリックメニューだけなのでしょうか? ソフトにより異なります。インストール時にのみレジストリの登録を行っているものは削除できますが、Easy-WebPrintのように起動時にチェック&登録を行っているものは削除できません。

kouseikai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で見事に解決しました。 コンテキストメニューに4個も増えていたメニューを消せて、 右クリックが大変使い易くなりました。 また、単に解決法だけでなく、 今回なぜキー削除をしても無理なのか理由まで教えていただき、 本当にスッキリしました。おかげで色々応用できそうです。 何より、この質問を見つけていただいた事に感謝です。 回答が付かないので、そろそろ質問を削除するしかないと思っていたところでした。本当に感謝、感謝です。