• ベストアンサー

外壁塗装の水性と油性について

外壁塗装の水性塗料のものと溶剤系のものがありますが どちらがよい品でもつのはどちらなのでしょうか? 環境保全やコスト的な問題は理解しておりますのでそれ以外で 回答お願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkensou
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

塗装業をしているものにとっては永遠のテーマでですよね。 どちらがよい品という問いは抽象的で答えはありません。 なぜなら塗り替えるという目的に10人いれば10人十色でよい品と思うのも、それぞれだからです。 ただ持ちに関しては溶剤系の方がいいというのは自信もっていえます。 私は独立する前に自社施工の営業会社に就職したことがあるのですが、営業さんが「10年以上持ちます。」と進めている1液水性シリコン樹脂塗料は3年で退色し5年でぼろぼろに剥がれていました。 屋根に関しては3年で剥がれています。(すべての現場ではありません)私の親方が2液溶剤ウレタン樹脂塗料で10年前に塗り替えた家は今現在退色はしているものの剥離はありません。(すべての現場です。)なので私も2液溶剤塗料で施工していますが、もちろん1液水性塗料の耐久性が2液溶剤塗料と同じになれば迷わず1液水性塗料に変更するつもりです。 現場の意見ですが参考になれば幸いです。

robbyrobbyrbby
質問者

お礼

ありがとうございました。 2液型のほうが架橋反応の関係でいいんですね。 現場の方からのご意見参考になりました。 1液の水性塗料のほうがコスト的にも作業性にもいいですよね。 あとは耐候性の問題ですね。

その他の回答 (1)

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.1

水系、溶剤系どちらも、同じ位の耐久性が出るように、作られていますが、塗料の種類は、ペンキ屋さんでも把握しきれないほど種類がありますね。 例えば、ウレタン塗料ですが、本来、皆さんがウレタン塗料と思っている塗料は、2.5~4万円位はするのですが、実際に使われている塗料は、0.7~1.3万円位の塗料がほとんどですね。 これほどの差がありますので、金額面から見れば明白ですが、カタログで見ると、どちらも最高級や高耐久と書かれていて、両者を使ったことがある人にしか、どちらがいいかはわかりません。 話は変わり施工について話しますが、従来は塗装店が塗装をしていましたが、現在では、(リフォーム店、住宅メーカー、セールス専門業者)などに塗装を依頼する方が、大半を占める時代になりました。 塗装店の上に元請け業者が出来たので、当然、金額は高くなりましたが、施工内容といえば、本当に高価に思えるもの意外は、ずさんな内容の塗装が多いですね。 儲けとなる部分はすべてカットされたぎりぎり以下の金額で施工している塗装店が多く、商売にするならどうやって早く終らせるかという塗装方法でということになり、1回減らしたり、1回しか塗らなかったりということになりますので、安価な塗装(アクリル、ウレタン)などはすぐにだめになるといった言葉が、流行になっています。

robbyrobbyrbby
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、材料より施工しだいという事ですね。 こればかりは我々では難しい話です。 相手も商売ですからね。 塗装に限らずありますからね。

関連するQ&A

  • 外壁・屋根塗装の塗料、水性か弱溶剤か。

    こんにちは。 繰り返し行われている質問かもしれませんが、おススメ商品も含めてお伺い出来れば幸いです。 一戸建ての外壁・屋根の塗装を検討しておりますが、外壁・屋根それぞれ水性塗料ですべきか、弱溶剤塗料ですべきか悩んでおります。 水性のメリットは臭気が少なくデメリットは色褪が早い、弱溶剤のものはその逆と理解しております。 将来的にそう何回も塗替えする費用も大変なので弱溶剤のものが良いのですが、家内が臭気に敏感ですので心配です。 最近は水性も商品が良くなって長持ちします!という謳い文句の割には実際は3年くらいで色褪せますよ…なんていう記事もネット上では多いようです。 本当に水性で弱溶剤クラスの耐性があれば解決なのですが…。 そこでご質問が、 (1)弱溶剤の塗料はやはり臭気はきついでしょうか?(臭気が少ない商品もあるのでしょうか?) (2)水性の塗料はメーカー表記より退色早いのでしょうか?(耐性のあるオススメ商品ありますでしょうか?) (3)今はどちらの商品が主流なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 水性塗料と塗装について

    当社は、機械設備メーカーで、現在 環境的な取組みとして、従来の塗装(シンナー)から水性塗料を使用した 塗装に切替を検討中です。 錆・コストなどの問題もありますが、機械部品に適した水性塗料は在りますか?

  • 屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

    屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

  • 外壁の塗装は水性塗料でよいか

    築17年の木造住宅、アクリルリシン吹き付けした防火サイデング外壁を自分(もちろん素人)で塗装するつもりです。質問事項が幾つもあって恐縮ですが、次の点について是非教えてください。 1.素人が使うのに使いやすい水性の塗料を用いたいが、そういう発想でよいのか。その際の塗料はどんなものが良いか。 2.水性の塗料は水で薄めることになるが、塗料と水の比を何対何にするのがよいか 3.下地塗りに、シーラーを塗ると聞くが、それは必ず必要とするものか、そしてそれは何の目的で塗るのか 4.電池式のローラー刷毛があると聞くがどんなものか、メーカーは? 5.養生施工の必要性は知っているが、その他に塗装で必要なこと何か。

  • 外壁塗装について

    いつもお世話になっております。我が家12年前に新築ですが、そろそろ外壁が汚れた為、塗り替え考えてます。へーベルに吹きつけ塗装してあります。 私がチャレンジしようと思っています。 塗り替えには、どんな塗料がいいのでしょうか? 私はブチにならないよう水性塗料がいいのかと 思っています? また、ローラーで塗りたいのですが、アドバイスなど御願いできればありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 溶剤系塗装の上への水性塗料の重ね塗りの可否

    カラー鋼板屋根(10年ほど前に溶剤系の多分ウレタン塗装)の塗装を自分でやろうと思っています。DIYではやはり水性塗料がお手軽なので,できればケレン→エポキシ系錆止め→水性塗料としたいところです。   ここで気になるのは,古い溶剤系塗料の上に水性塗料を塗って良いかどうかです。私の調べた所では,エポキシ系錆止めを下塗りするので問題はないと思うのですが,詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装の塗料について

    隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

  • 外壁塗装

    外壁と屋根の塗り替えを予定しています。次の点についてご存じの方がみえましたら,アドバイスをよろしくお願いします。 (1)遮熱塗料や断熱塗料の効果について  工務店の方に,遮熱塗料を屋根に塗った場合,ある程度の効果はあるかもしれないが,外壁に塗っても体感できるほどの効果はないのではないかと言われました。実際に外壁や屋根に塗られた方は,どのような塗料を使われ,どのような効果を感じられましたか。 (2)塗料の種類について  子どもがアレルギー体質なので,できるだけ臭いの少ない水性塗料を使おうと考えています。何かよい塗料はありますでしょうか。 (3)水性パラコートについて  いろいろ調べていくうちに,水性パラコートに興味をもちました。上記の質問とも関連しますが,実際に塗られた方で,塗装中の臭い,遮熱効果,費用等で気づいた点がありましたら教えていただけますでしょうか。 家は,築12年,木造2階建,35坪 屋根は,カラーベスト(平瓦) 外壁は12MM防火サイディング,EMエナメル塗装されています。 外壁,2階天井には50MMのグラスウールが入っています。 予算は足場,雨戸,樋など全て込みで100万以内です。

  • 外壁の塗装

    最近30年前のセカンドハウスを手に入れました。外壁の塗装がかなり劣化していまして、上塗りのアイボリー色がかなりはげて下塗り(シーラー)の赤い色もかなり目立っている状態です。DIYが好きなので自分自身で塗装したいのですが、多くのメーカー、種類、水性か油性か、・・・さまざまな塗料があり何を使用していいのかわかりません。下地はメーカー製プレハブで外壁用ボード(ベニヤ)に下塗り、上塗り(砂壁・アイボリー)上塗りの砂壁は手で触るとぼろぼろと落ちます。全部塗料をはがし、個人的には水性の弾性塗料をローラー、はけ塗りで塗装したいのですが、どなたかどこのメーカーのどんな商品名がいいのか、適しているのか教えてください、どうぞよろしく。

  • 水性と油性の塗り分け

    ガンプラで色分けされていないパーツを水性カラーと油性カラーに分けましたが塗る順序が間違ったのかエアーブラシで油性塗料塗装したところ以外のマスキングテープをはがしたら水性カラーで塗装した色が油性シンナーの流れみたいな感じで塗装を剥離してしまった感じになっていました。 塗り直しをしないといけませんがこの場合、塗料剥離液で脱色しないといけないのか、どうせ水性カラー塗った上から上塗りするのだから油性カラーで塗り直しでいいのかどうかで迷っています。この場合どうなりますか?