• 締切済み

PCのデータのバックアップ法

お恥ずかしい話ですが、数年PCと付き合ってきて、殆どの基礎的なことが出来ると思い、とくに写真の保存などはCD版に保存してきましたし、再生も確認できました。 マイドキュメントに入っている諸々のデータも同様の処理(Bs Recorder Gold)でファイルをそのままCD にいれておきました。 昨日CD 版を再生を試みたところOCRで取った書類が一つ写っただけで 他の書類やデータは出てきません。 一般に簡単にバックアップしなさいと、本に書いてありますが、写真は 出来るとして、このようなWord とかで作成した文書類のバックアップについて参考にするものはみつかりません。 HTML関連の知識の欠如の結果でしょうか? バックアップの仕方、その推薦できる外部機器等について記述されて いる書籍の紹介または、ご説明をいただけたら幸甚です。

みんなの回答

• nebura71
回答No.2

怪しいメーカーの怪しいメディアを使用すると、せっかくバックアップをとったのに数年後には(いや、直後でも)読めなくなるという事態が勃発することがあります。  貴殿のトラブルはこのケースだと思うのですが、ただ、1つのファイルは読めたというのが若干不可解です。  ともあれ、保存するCD-RやDVD-Rは、信頼性のあるメーカーの、信頼性のあるものを選んでみてください。高いだけの価値はあると存じます。  また、バックアップした後は、きちんとバックアップされているか一応見てみてください。  バックアップしたつもりなのにファイルが見あたらない・・・というのであれば、それは方法が間違っているか、ソフトのエラーか、メディアの不具合です。  バックアップというのは、要は、「予備」ですので、Wordの文書だろうと、Excelの表だろうと、Accessのデータベースだろうと同じです。  当該ファイル(又はファイル群)を、別の場所にもコピーしておけば済む話です。  HTMLは無関係です(保存しておきたいものがどこかの別のサイトそのものであるとか言う場合を除いて。)。  更に、OSもろとも全てをバックアップしたいとか言う場合は、専用のツールが便利です。  「NortonGhost」、「HD革命」等、色々あります。  「バックアップソフト」で検索してみてください。

mikawa38
質問者

お礼

早速のご回答に対し心よりお礼申し上げます。 多分バックアップそのものに対する勉強が不足している所為だと 反省しています。 自己研鑽します。 お礼までにて。

• violet430
回答No.1

フォルダ毎複写しておくのがまず基本。 エクスプローラやマイコンピュータでできます。 その他にはバックアップルールを使ったバックアップもあります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/ 保存メディアは外付けHDDがお奨めです。

mikawa38
質問者

補足

早速の御回答いただき感謝します。 エクスプローラーやマイコンピューターでやる方法を、御面倒でなっかったら御教示いただけませんか? 外付けHDDを購入すれば、使用法等素人でも理解し、使用できるのでしょうか? 以上2点よろしくご指導ください。